人気ブログランキング | 話題のタグを見る

るんるん♪シンガポール日記 ~第2章~


シンガポール(駐在妻)&現地採用OL&学生の生活日記です(ブログ)
by ayaposte
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

典型的日本人!?


以前、ファイナンスの授業での出来事。


レポートの宿題があり、お題は「シンガポールの会社が海外で事業を立ち上げる」というものだった。


二人一組でグループを作る。
私はシンガポール人の子とチームになって、
「シンガポールのパン製造会社が、オーストラリアにオーガニック素材を使ったパン工場を建てる」というテーマにした。



めいめいがテーマを考えて講師に相談していたとき、
インド人とベトナム人ペアが、「日本人は宝石が好きかな?」と私に質問をして来た。


私は、
「そうだね。好きだと思うよ。みんな、指輪買ったりネックレス買ったりしてるよー。」
と答えた。


インド人とベトナム人は、じゃあ「日本に宝石店を開くことにしよう」
と言い、
講師に提案した。



その提案に対し、
日本にも数年住んだことのある、フランス人女性講師は言った。


「そうね、私の今までの経験から言うと、
日本人は宝石をあまり付ける習慣がないわね。」


そして、私を指し、


「見てみなさい、彼女を。
あんなに小さなピアスに、シンプルな指輪だけでしょ。
私の知ってる、典型的な日本人ね。


それに比べて、私は、3本のブレスレットに、宝石つきの指輪に、宝石つきのネックレスに、
大きなイヤリングよ。」


クラス全員、
満場一致で納得。


言われてみれば、
日本人も指輪とか宝石好きだけど、
欧米人に比べたらずっと小粒だし、
他のアジア人に比べたら、金も好きじゃない。
マーケットとしては小さいのだ。


なるほどーと思うと同時に、
典型的な日本人の例としてクラスに貢献出来て、
よかったんだけど何だか恥ずかしいぞという
ちょっと複雑な気分だった。


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ブログ村ランキングも始めました。シンガポール情報満載☆

典型的日本人!?_c0119242_143094.gif←☆おなじみ人気ブログランキング。おかげさまでいい感じです☆

♪最近ピアス大型化を図ってます。♪
by ayaposte | 2008-11-16 21:07 | 学校

☆お客さま数☆

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧