るんるん♪シンガポール日記 ~第2章~


シンガポール(駐在妻)&現地採用OL&学生の生活日記です(ブログ)
by ayaposte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:英語 ( 10 ) タグの人気記事

クラスメートの英語


昨日は、久々にクラスメート女子達と会ってディナー。
こじんまりと5人で集まった。私以外はみんなシンガポーリアンで、中華系3人、マレー系1人。

クラスメートの英語は、職場のシンガポーリアンの英語に比べ、平均してレベルが高い。
職場はポリテクニック卒(日本の短大相当)が大半なので、教育レベルの違いが出てるのだろうか。
私が会話に入ってない時でも、中国語にスイッチせずに、ずっと英語で話してる。
(マレー系がいたからかもしれんが)


職場ですっかりシングリッシュに慣れてしまった私、
久々にクラスメートに会うと、英語のスピードと豊富な語彙に圧倒され、ついていくのに必死。


途中で、
「ayaposteどうしたの。静かじゃない。」
って声かけられた。


だって、入りたいんだけど会話聞き取れてないから参加出来ないんだよー。
男のストリッパーを家に呼ぼう、って話をしてることは、ざっくり分かってたんだけど。


知識ないんで、聞き取りのハードルがさらに高くなってたわ。
とりあえず、呼ぶ時は私にも声かけてね、とだけ返しておいた。

こういう情けない思いをしてだんだんと英語が上達するに違いない、と
無理やり自分を納得させた夜だった。
道は果てしなく続く。。。


ディナー後のデザート
ブギスのAh Chew Dessertにて。
おいしい。夜10時過ぎだったけど満席だった。
c0119242_08349.jpg




にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆応援お願いします♪シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆こちらもよろしくお願いします

♪週末だーーー!!♪
[PR]
by ayaposte | 2009-05-16 00:06 | 学校

なんじゃそりゃ


先日、全社員の前でプレゼンする機会があった。


簡単なものだったが、やっぱり出だしは緊張。




まずは挨拶からだわね、と思い、


「Good morning, everyone」と言おうとしたのだけど、



緊張してeveryone と everybody が混ざってしまい、



口から出た言葉が、





「グッモーニン エブリボン



エブリボンって何ーーーーーーーー!!!!?????




にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ブログ村ランキングも始めました。シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆おなじみ人気ブログランキング。おかげさまでいい感じです☆

♪修行が足りませんね。。。♪
[PR]
by ayaposte | 2008-11-12 23:11 | 生活から

混ざった。


今日会社で、

日本語と英語ちゃんぽんで話してた時のこと。


他部署から仕事の依頼を受け、

日本人のGMに向かって

私の口から自然に出た言葉が、、、、







「バイ トゥモローランチで キャンですか?」



・・・・至って真面目な話の最中です。



かぶれすぎやろー!
こともあろうにシングリッシュに!!!


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ブログ村ランキングも始めました。シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆おなじみ人気ブログランキング。おかげさまでいい感じです☆

♪ちなみに、明日のランチ時までで大丈夫ですか?の意味です。。。。♪
[PR]
by ayaposte | 2008-09-02 00:42 | 生活から

素敵な例文


アルク(電子辞書)で

「得意技」を引いてみたら、、、、

(クリックしたら大きくなります)
c0119242_21484747.jpg




こ、小林さんがこんなところに!!!!!



今年負けちゃったねぇ。プリンス。
来年がんばれよ。



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ブログ村ランキングも始めました。シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆おなじみ人気ブログランキング。50位前後をうろうろしてます☆

♪12チャンも6チャンも見てました♪
[PR]
by ayaposte | 2008-06-12 21:49 | 生活から

MBA & PhD


シンガポールでは(他もか?)
単身駐在者は、

MBA と呼ばれています。


Married But Available  

の略です。




ところが、

今日、新たに、

PhDというのを教えてもらいました。


MBAな旦那に、奥様がPhDでお仕置きするそうです。



PhDとは、

Permanent Head Damage 



いいねぇ。



☆ ↓↓クリックしてぽすての順位をチェック!!山田くーん、一枚やって。☆c0119242_21403150.gif
[PR]
by ayaposte | 2008-02-28 00:37 | 生活から

発音


シンガポール人の同僚から、

「最近、ぽすての英語聞き取りやすくなったよ。」

と言われました。


自分でも感じています。
どんどんシングリッシュ発音になっていくのを。


相槌する時は、「あー」 て言ってます。


日本人と、日本語で会話する時にも、ついつい 「あー」 て相槌しちゃうのが
玉にキズ。
感じ悪い人になってます。


☆ ↓↓クリックしてぽすての順位をチェック!!風邪ながびいてます☆c0119242_21403150.gif
[PR]
by ayaposte | 2007-12-04 23:19 | 生活から

ラー について。


とあるシンガポール人との、今日の会話。

  「私、ラーレーの使い分け、出来るよ!」

シンガポール人(以下シ)
   「笑、ラーレーに違いなんかないよ。」

  「え~、あるって聞いたよ!
    だって、『ノー、ラー(No, lah)』て言う時と、『ノー、レー(No,leh)』
    違うでしょ?
    『ノー、ラー(No, lah)』の時は、『絶対にノー(No)』
    『ノー、レー(No,leh)』」の時は、『まあ多分、ノー(No)』じゃない
    の?」

   「ほんとだ~!違うね。
     普段意識してないから気付かなかったけど、そうだわ。」


だって。

そんなもんなのね。


イントネーションも大事らしいです。「ラー」て言う時と「レー」て言う時と。


次は、「レー」「ロー」の使い分け、
がんばります。


☆人気ブログランキングに参加しています。クリックいただければ幸せです☆c0119242_21403150.gif
[PR]
by ayaposte | 2007-10-27 21:16 | 生活から

シングリッシュ2



このところシングリッシュ使いたがりのぽすて。
今の流行は、「ラー (lah) 」

なんでもかんでも、

「イエス、ラー」
「ノー、ラー」
「多分そうじゃない、ラー?」


ラーをつけまくっていたら、


「そこはラーじゃなくて、レー(leh)だよ。」

と指摘された。


なんでも、ラー(lah)、レー(leh)、ロー(loh) の使い分けは
シングリッシュにおいては初歩の初歩らしい。


。。。。。。。。分かるかっっっっ(-_-#)


でも、滞在が長い日本人に聞いてみたら、
「自然に出来るようになるよー」
とのことだった。


。。。。がんばりマス。



☆人気ブログランキングに登録してみました。クリックいただければ幸せです☆c0119242_16131756.gif
[PR]
by ayaposte | 2007-10-16 21:27 | 生活から

シングリッシュ


最近、だんだんとシングリッシュの語彙が増えて来ている私。

最近のお気に入りは、「Better」の発音。

アメリカだと、「ベラー」みたいな感じじゃない?
シングリッシュでは、

「ベッッタア」

て言うのです。


文章なので伝えづらいんだけど、
例えば、

「べったら漬け」 って言う時の、「べったら」 というトーンで、
「ベッタア」 って言ってみて。

それが一番近いかも。


妙に、この「ベッタア」て言うのが気持ちよくなってしまって、
必要ないのに何かと会話に「Better」を入れてしまう
今日この頃でした。

☆人気ブログランキングに登録してみました。クリックいただければ幸せです☆c0119242_16131756.gif
[PR]
by ayaposte | 2007-10-04 22:53 | 生活から

IELTS

先日、IELTSのテストを受けました。

IELTSとは、TOEFLのような、英語の試験。
TOEFLがアメリカ発なのに対し、IELTSはイギリスで作られていて、
重にイギリスやオーストラリアの大学に入る時の基準に使われています。

日本では全然なじみのないIELTS。
私もシンガポールに来て初めて存在を知りました。

先月TOEFLを受け、思いっきり失敗してしまい、仕方なく受けたIELTS。
なんと、受験料がS$300。日本円に直すと、約24000円!!!
。。。高いよね?高いよね???

TOEFLもS$150(12000円くらい)するので高いな~と思っていたのですが、
IELTS、とんでもないっす。


ところで、IELTSの試験会場で、
面白い光景を見ました。

私の前の席の女の人と、斜め前に座っている女の人が、
必ず試験時間を守らないのです。

問題集が配られ、「合図があるまで問題を開けてはいけない」と言われているのに、
合図の前に必ず問題を開け、早速中を読み始める二人。
また、「試験時間終了。もう書き込まないで下さい。」と言われても、気にせずがんがん書き込み続ける二人。
何度か試験官が気付いて、注意しているのですが、
試験官がいなくなると、また問題を解き始めます。


試験中、外国人は身分証明書としてパスポートを机の上においているので、
誰がどこの国の人か、一見して分かるのですが、

この二人が、見事に二人とも、

中国人 でした。。。


今なにかと騒がれている中国。
こういうところからも、悪い評判立っちゃうよーー。気をつけないと!


☆人気ブログランキングに登録してみました。クリックいただければ幸せです☆c0119242_16131756.gif
[PR]
by ayaposte | 2007-07-17 00:06 | 生活から

☆お客さま数☆

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧