るんるん♪シンガポール日記 ~第2章~


シンガポール(駐在妻)&現地採用OL&学生の生活日記です(ブログ)
by ayaposte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:生活 ( 282 ) タグの人気記事

インドネシア料理 @House of Sundanese Food


サンテックの噴水そばにある
インドネシア料理 House of Sundanese Food


おいしかった~~☆
味付けがどれもよい。
甘辛醤油味の魚が特によかった。
c0119242_1192348.jpg

c0119242_1194297.jpg


お勧め♪
2人用のセットみたいのを頼んだら、色々食べれてお得な感じでよかったよ!


House of Sundanese Food (Suntec)
Address:
3 Temasek Boulevard
#B1-063 Suntec City Mall
Tel: +65 6334 1012


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ランキング参加中♪シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆こちらも参加中。クリックしてayaposteの順位をチェック♪

☆最近は更に部屋にこもっているので、いよいよネタ切れです・・・(T_T)☆
[PR]
by ayaposte | 2009-10-15 01:20 | 食事

カラフルゴミ箱


イーストコーストパークのごみ箱

ひとつひとつペイントされている。
c0119242_0245650.jpg

c0119242_0252016.jpg

c0119242_0254294.jpg



なかなか見ていて楽しい。


燃えるゴミも燃えないゴミも缶も瓶も、すべて一緒に捨てるシンガポール。
一人ひとりのゴミに対する意識は依然低いが、それでも昔に比べれば関心はいくらか増えて来ているよう。


分別せずにゴミ捨てるのは、すごく便利なんだけどやっぱり罪悪感がある。
早く分別するようになりますように~。


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ランキング参加中♪シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆こちらも参加中。クリックしてayaposteの順位をチェック♪

☆楽なのに慣れて来てしまってるんですけどね。。。☆
[PR]
by ayaposte | 2009-10-14 00:26 | 生活から

5本指靴!


変な靴発見。


5本指靴。
c0119242_0512147.jpg



最近シンガポールでも5本指ソックスは見かけるようになったけど、
5本指靴とは!


実物はこんなん。
c0119242_052588.jpg



裏。
c0119242_0522424.jpg




うーーーーーーーーーーーーん。。。。



学生時代から5本指ソックス信奉者の私としても、
この靴はちょっと。。。。。



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ランキング参加中♪シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆こちらも参加中。クリックしてayaposteの順位をチェック♪

☆アメリカのブランドらしいです。☆
[PR]
by ayaposte | 2009-10-12 00:54 | 生活から

外出先でのインターネット接続


外出時のネット接続は、
Singtelの「Wireless@SG」という無料インターネット接続サービスを利用しています。

Wireless@SGのHPより登録をすると、
IDとパスワードがもらえます。

IDとパスワードがあれば、
Wireless@SGの電波が飛んでるところなら、
どこでも接続可能。


今まで試したところでは、図書館、スターバックス、マック、Coffee Beans、TCCはOKでした。
Parkway Paradeのモスはダメ。他の店舗はどうだろう?


シンガポールでは、Wireless@SGを使って結構色んなところでネットが出来るので
すごく便利でいいです♪



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ランキング参加中♪シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆こちらも参加中。クリックしてayaposteの順位をチェック♪

☆チューターとのミーティングは無事終了しました。まだ生きてます。☆
[PR]
by ayaposte | 2009-10-11 01:50 | 生活から

営業時間中ですが・・・・


シンガポールのお店は

営業時間中でも

掃除やらメンテナンスやら よくしてる。




今日もスタバにいたら

照明の設置を始めた。

大規模だ。。。

c0119242_23362511.jpg



日本じゃ 
営業時間中にはなかなか見かけないよねー。




にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ランキング参加中♪シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆こちらも参加中。クリックしてayaposteの順位をチェック♪

☆数人に「太った?」と言われた。。。毎日あまり動いていないからね。。。。?☆
[PR]
by ayaposte | 2009-10-08 23:37 | 生活から

ウキウキ


やっぱりダンナ様が帰ってきて
嬉しい様子のマダム(オーナー)。

ずっとウキウキしています。


ウキウキマダムは、いつもよりもおしゃべりが更にパワーアップ。
台所とかで鉢合わせると、
確実に捕まります。

30分の立ち話はざら。。。


今日はフランスの電圧の話と
フランスの事実婚の話と
ゲイの話。




ううう。
あまり暇では無いのだが。。。。。



今日の戦利品。バナナとローカル菓子。
いらないと言ったんだけど、
マダムに押し切られ、ついもらってしまった。

c0119242_0452879.jpg

ありがたくいただきます!
ご馳走さまですっ!!!!



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ランキング参加中♪シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆こちらも参加中。クリックしてayaposteの順位をチェック♪

☆実はバナナもローカル菓子も苦手なのです・・・・でも食うぞ!!☆
[PR]
by ayaposte | 2009-10-08 00:45 | 生活から

恒例のキティ月餅


毎年おなじみ、

今年も
元同僚が作ったキティ月餅を
もらいました☆

一年あっと言う間だなー。


今年は紅茶味とチョコ味(中にチョコ餡が入っている)だって。
なかなかおいしい♪
c0119242_17133.jpg




がぶり。
c0119242_175119.jpg





にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ブログ村ランキングも始めました。シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆おなじみ人気ブログランキング。おかげさまでいい感じです☆

♪会社を辞めると、とたんに月餅食べなくなったわー♪
[PR]
by ayaposte | 2009-10-07 01:09 | 生活から

仏ダンナさまご帰還☆


マダム(オーナー)のだんな様はフランス人。

一年のうち、半年はフランスに住み、マダムとは別居、
半年はシンガポールに滞在することになっています。


そのフランス人だんな様、
昨日よりシンガポールに戻って来ました☆
これから半年間、マスタールームにマダムと一緒に住むことになります。


この仏人ダンナ様、
どうやら、えらく親日家らしい。

フランスの家にも、日本風庭園を造ってあるそうです。



親日家ということでありがたいのですが、
マダムがダンナ様が帰って来て嬉しいみたいで、

何かと私とダンナ様を仲良くさせたがります。


「あなたたち、私が週末働いている間、
二人で休みの日にシンガポール散策すればいいじゃない!!どうかしら!?」




いやいや。
ダンナ様も困ってるじゃん。

私も困るわい。



そんなこんなで上機嫌のマダム、
朝からお手製のラタトゥーユパスタを分けてくれました。

どもども!

c0119242_23524743.jpg




ダンナ様が作った、
ドライフルーツもいただきました。
マダムの為に、フランスからわざわざ運んで来たらしい。愛やね~。
c0119242_2353961.jpg




にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ランキング参加中♪シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆こちらも参加中。クリックしてayaposteの順位をチェック♪

☆マダムかわいい♪☆
[PR]
by ayaposte | 2009-10-05 23:53 | 生活から

マダムから差し入れ


部屋のドアをコンコンとたたく音がする


ドアを開けると

マダムがチーズケーキとお茶を持って立っていた

c0119242_0345269.jpg




「これ、日本のチーズケーキですって。どうぞ。」


と笑顔のマダム。





どどど、どーしたのマダム??




ありがとう。。。。



ありがたいんだけど、、、、


エアコン使ってないか、
チェックしに来たのかなぁ、とか
つい考えてしまうのよねぇ。。。


疑いすぎか!!


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ランキング参加中♪シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆こちらも参加中。クリックしてayaposteの順位をチェック♪

☆まあ、それなりに仲よくやってます(^ ^)☆
[PR]
by ayaposte | 2009-09-29 00:39 | 生活から

今日は真面目な話。。。


前の職場に
ポリ卒業したばかりで入って来た、シンガポリアンの20歳の女の子がいる。


前任者がややこしくした職場で、
引継ぎもきちんとされてない上に、周りからも充分なサポートがもらえない中、

いつも一生懸命、働いている。



みんなが嫌がるような細かい面倒くさい仕事に

半べそかきながら
でもニコニコしながら

全力でぶつかってた。



彼女を見てると、応援する気持ちと同時に、心配になっていた。
大丈夫かな、潰れないかな、と。


また同時に、自分の身を振り返り反省することも多かった。

最近は、経験を積み分かることが多くなって来て、
その経験値の範囲内だけで仕事をこなそうとしていないか?
彼女の一生懸命さ、新しいことを学ぼうとする姿勢を見ると、身が引き締まる思いがした。




そんな彼女の実家は、
マリンパレードでドリンク屋さんを営んでいる。

先日、昼間にそのドリンク屋さんに行ってみたら、
彼女にそっくりなアンティーが働いていた。


彼女のお母さんですか?と聞くと、
そうだと言う。
チャキチャキのお母さん。


彼女と同僚だったと言う話をし、
彼女は職場でとても頑張っていて、みんなに好かれているよ、と伝えた。


そうしたら、お母さん、

「娘が職場で大変な思いをしているのは、いつも聞いて知ってるわ。
毎週金曜日に、彼女に職場での一週間の出来事を聞いて、話し合っているのよ。

話を全部聞いたら、いつも最後に彼女に言っているの。

『分からないことがあれば、習いなさい。引継ぎがなければ、その度にひとつひとつ、自分で学んでいけばいいの。それが自分の力になるから。
今は試練の時だけど、これは必ず通らなければならない道。
途中で諦めちゃだめよ。最後まで、納得するまでやりきりなさい。』」


とても暖かくて、力強いお母さんの言葉だった。
このお母さんあって、彼女ありなんだ、と思った。

このお母さんがいれば、大丈夫だね。頑張れるね。



なんだか、すごい幸せな気分で、ドリンク屋を後にした。
私も、お母さんからパワーをもらった気がした。


お母さん、どうもありがとう。


Gちゃん、頑張ってね。遠くから、応援してるよ。
私も、頑張るね。



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ランキング参加中♪シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆こちらも参加中。クリックしてayaposteの順位をチェック♪

☆F1やってますね~!☆
[PR]
by ayaposte | 2009-09-27 21:29 | 生活から

☆お客さま数☆

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧