るんるん♪シンガポール日記 ~第2章~


シンガポール(駐在妻)&現地採用OL&学生の生活日記です(ブログ)
by ayaposte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

九份には曇り空が似合う。


前回載せた町は、、、

台湾の九份(きゅうふん)でした♪


コメント書いて下さった方、どうもありがとうございました(^ ^)v


先日、台湾に結婚式に行った時に、九份まで足を延ばして来ました。
一緒に行った友達が写真を送って来てくれたので、ここにご紹介♪



九份は、台北から北に車で約一時間程行ったところにある小さな町。
三方を山に囲まれ、もう一方は海という、とても美しいところです。



もともとは何もない小さな村だったのが、19世紀末に金鉱が発見され、一時期は栄えたものの、
金鉱が閉鎖されてからは廃れてしまったのですが、

「悲情城市」という、カンヌ映画祭で金獅子賞を取った映画の撮影場所として、再度有名になり、
今では観光地として人気の町のひとつになったそうです。観光客がたくさん。

知らなかったのですが、「千と千尋の神隠し」のモデルにもなったそうですね。びっくり。



台湾人の友達は、九份小学校出身。
観光地化される前は、もっと静かで何も無いところだったそうです。

山あいにお墓がたくさん立っているのですが、昔はお墓の数の方が家の数より多かったそう。
今は新しい家も建ち、家とお墓が同じくらいになったんじゃない?とのこと。
確かに、お墓多いね。。。


メイン通りには、観光客向けのお土産屋さんや食べ物屋さんがいっぱい。観光客もいっぱい。
観光地大好きなので、この通りを歩くのも楽しい!
c0119242_374431.jpg




風情あるお店もたくさん。
c0119242_310647.jpg



九份小学校の前には、
列が出来るカキ氷屋さんがあります。
店内の椅子は、小学校で使ってた椅子なんだって。確かに座るとこの高さが低い。
c0119242_3133993.jpg



人ごみに疲れたら
車で上に登っていくと
素晴らしい景色が。
c0119242_31503.jpg




歩き疲れたら景色のいいカフェでお茶。
c0119242_311915.jpg




何度行っても飽きることのない九份。
台湾に行かれることがあったら、是非足を延ばして行って見て下さい!


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ランキング参加中♪シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆こちらも参加中。クリックしてayaposteの順位をチェック♪

☆超おすすめ!☆
[PR]
by ayaposte | 2009-08-01 03:16 | 旅行

大好きな町


数ヶ月前に旅行で行った

私が大好きな町


c0119242_016615.jpg






分かる人いるかな?



何度も行っているんだけど
何度でも行きたい!



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ランキング参加中♪シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆こちらも参加中。クリックしてayaposteの順位をチェック♪

☆種明かしは明日☆
[PR]
by ayaposte | 2009-07-30 00:16 | 旅行

台湾の結婚式 婚約パーティー編


さて、12時頃から、婚約パーティー。
1テーブルに10人で、今回は28テーブル用意されてました。

規模としては、シンガポールと同じような感じね。


受付で、ご祝儀を渡します。

すると、その場で受付の人が
ご祝儀袋を開け、
金額を確認し、その金額を祝儀袋に書き込み、
また、台帳にも名前と祝儀金額を書き込みます。


ひょえ~ その場で開けるんだ。すごいな。


隣で、台湾人の友達が、
「ちゃんと受付が金額正しく書いてるか、見張ってた方がいいよ。」
つってました。


ところで、これについて中華系シンガポーリアンに言ったら、
「え~~その場で開けて金額見るんだ!」
とびっくりしてました。

そうかそうか。
日本人にとっては同じように見えても
シンガポールと台湾でもカルチャーショックがあるんだな。

。。。当たり前か。
でも、結構微妙な違いなんだよね、私から見たら。。。

外国人から見たら、日本と韓国の違いも、こんな程度に見えるんじゃないかな?
全般的には似てるもんね。


予定時間を30分程過ぎ、新郎新婦登場。
そこからは、シンガポール式と似てる。
新郎新婦は、一番前の親戚テーブルで、一緒に座って食事。
みんなは食事と歓談。


ところどころで、ゲームがあり、
希望者は前のステージに出て参加。

中盤以降には、カラオケ大会に。
だいたいおじさん達が、古い歌を歌ってた。

結構日本の歌、歌ってるおじさんが数人いました。
古すぎて、ほとんど聞いたこと無い歌ばかりだったけど。


新婦は2回お色直しして、計3着来ていました。
全て色つきドレスでした。赤→紫→ピンク。


3時間程たち、デザートが出て来ると、
締めの挨拶もなく、ゲストは次々と帰って行きます。
それを、入り口で新郎新婦が待ちうけ、お礼。


全体に、シンガポール式ととても似ていました。


台湾人の男性は、シンガポール人ですら「台湾人の男はやさしい」という程、
女性にやさしいです。
やさしいというか、奥さんとか彼女が言うことを、基本的に何でも聞く、って感じ。


新郎も例に違わず彼女に至れり尽くせりで
彼女はとても幸せそうでした。


幸せになってね~~~!!
婚約おめでとう☆


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆応援お願いします♪シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆こちらもよろしくお願いします

♪今日は暑い。部屋が31度越えた~~~♪
[PR]
by ayaposte | 2009-04-25 01:05 | 旅行

台湾の結婚式 お迎え編


今日は週末に出席してきた、台湾の結婚式の話、
を、写真を交えてご紹介しようと思ったのですが、、、


なんと。カメラを忘れて行きまして。
そしたら、一緒に出席した台湾人の友達も、カメラ忘れてまして。


お互いをあてにしてたんですけどね。。。。まさか、2人とも忘れるとは。


ということで、気合を入れてたのに
写真無し。

味気なくてすいません(反省)


なんとか文字だけで行けるとこまで。

--------------------------------------


台湾では、結婚する時には、
まず新婦の実家近くで、新婦のゲストを招いての『婚約会』、
続いて別の日に、新郎の実家近くで、新郎のゲストを招いての『結婚式』の2種類を行うのが
一般的だそう。

今回、私は新婦の友達なので
『婚約会』に出席して来ました。


新婦の実家は「竹北」という街にあります。
客家が多い土地らしい。


婚約会の朝は早くから
新婦の実家に、美容師さんがやってきて、

化粧して、髪の毛やって、
ドレスを着せて、ってします。
朝5時に、美容師さん到着。


新婦の支度をする前に、
新婦の妹のヘアメイクして、
新婦母のヘアメイクして、
それからようやく新婦のヘアメイク。


新婦以外はこれはパッケージに入っているのか?
サービスなのか?
時間制なのか?
ざっくりなどんぶり勘定なのか?


謎。
朝から新婦と一緒に行動していたので
眠すぎて、聞く気力もなかった。半ば夢の中。


新婦がヘアメイクをしている中、
9時頃から新婦の親戚がわらわら家に集まって来ます。


朝10時に、新郎が車でやって来ました。
玄関で、爆竹で到着を連絡。
それに対し、新婦側も歓迎を爆竹でお返事。


10時に新郎が迎えに来た時点で、新婦のヘアメイクまだ続行中。
そんなにかかるもんか?

10時15分過ぎに、新婦ようやくヘアメイク終了。
と、そこで、私のヘアもついでにやってよ、と新婦叔母。
えー新郎待たしてるのに、今からやるの?いいじゃん主役じゃないんだから!諦めなよ叔母さん!

って思ったけど、美容師さんは何食わぬ顔で叔母さんのヘアを整え始め、
新婦は親戚達と談笑


いいのか新郎ほっといて。
って、いいみたいだね。


赤いドレスに着替え、新婦が新郎の待っている部屋に行ったのは、
10時半を過ぎた頃。


新郎はご両親と親戚数人とで椅子に座って待っていました。
新郎ご一行に、お茶を振舞う新婦。
一種のティーセレモニー?

その後は、新婦一族が家に祭ってあるご先祖様に
結婚のご報告。
新婦お父様が、素敵な言葉で報告していたらしいです。友達が感動していました。
私も意味は分からないけど、感動しました。雰囲気ですが。


それから、新婦に新郎のご両親がアクセサリーを着ける儀式。
金色のネックレス、指輪、イヤリングを次々と着けて行く。

これはどういう意味なんだろう?
と思っていたら、新婦の叔母さんが、

「ネックレスを着けるのは、『お前をもう捕らえて逃がさないよ』という意味。
指輪を着けるのは、すり抜けて逃げていこうとするのを、わっかで食い止める意味。」


と、物騒なことを、私の耳元で呟いて来ました。



そ、そうなのーーー??
・・・・案外、本当なのかもね。??


最後に紅白餅(2センチ大)が入ったスープをみんなで食べ、
儀式は一通り終わりになりました。


これで、時間はだいたい11時半ごろ。
この後は、レストランでの婚約披露パーティーへと向かいます。


婚約披露パーティーの様子は
次回ご紹介☆


相変わらず写真はないけれど。
無念・・・・・・!


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆応援お願いします♪シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆こちらもよろしくお願いします

♪晩御飯はお茶漬け♪
[PR]
by ayaposte | 2009-04-23 01:27 | 旅行

ただいま


昨日の夜中、台湾から戻って来ました。

台湾は、友達の結婚式出席のために行っていました。
友達は台湾人、彼女も旦那さんも客家(ハッカ)。

台湾には仲のいい台湾人の友達が3人いるのですが、
一人は台湾系、一人は中国系、一人は客家系。
見事に分かれているので、面白いです。


今日は、台湾の結婚式の様子を書こうと思ったんだけど、
結婚式当日は花嫁に付き添って、朝4時半に起きた無理がたたったのと

飛行機代をケチって香港経由のキャセイにして、真夜中にシンガポールに帰って来たのとで、


どうもくたくたです。
なので、ちょっと自分を甘やかして、今日は寝ようと思います。


香港経由にしたことちょっと後悔。



明日こそは。




にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆応援お願いします♪シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆こちらもよろしくお願いします

♪香港⇒シンガポールの機内でベンジャミン・バトンを見たら、途中で時間切れになり、終わりまで見れなかった。キャセイは各自が自分でスタートさせるタイプじゃなくて、一斉スタートなのに、なぜ時間切れになるような映画流すのさーーー!!?(涙)♪
[PR]
by ayaposte | 2009-04-22 00:20 | 旅行

☆お客さま数☆

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧