るんるん♪シンガポール日記 ~第2章~


シンガポール(駐在妻)&現地採用OL&学生の生活日記です(ブログ)
by ayaposte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

生誕一ヶ月祝☆


同僚の中華系シンガポーリアン。

子供が生まれて一ヶ月すると
職場にお菓子の詰め合わせを配るのが習慣です。

c0119242_23221630.jpg


もともとは、赤く塗ったゆで卵を配っていたそう。
最近は、ゆで卵だけでなく、お菓子も入ったセットが一般的になってるみたい。


幸せのお裾分けいただけて、嬉しいね☆



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ランキング参加中♪シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆こちらも参加中。クリックしてayaposteの順位をチェック♪

☆お菓子を持って来て、赤ちゃんを職場にお披露目する光景もよく見られます☆
[PR]
by ayaposte | 2009-07-27 23:22 | 生活から

マダム こだわりの品


部屋にいたら

マダム(オーナー)がリビングで私の名前を呼んでるのが聞こえる



また給湯器の消し忘れか?とびくびくしてリビングに行くと

何のことはない



マダムが買ったばかりの、リビングのランプを写真に撮ってくれないか、と頼まれた。
フランスにいる旦那さんに、写真を送りたいらしい。



家具に凝っているマダム、インテリアは木の家具で揃えている。

旦那さまに新しく買ったランプの話をしたら、「写真送って」って言われたんだって。



マダムはカメラを持ってなくて、そう旦那様に言ったら、


「君のとこに住んでるジャパニーズに頼めばいいじゃないか。
ジャパニーズなんだから カメラ持ってるだろう。」



と、私に白羽の矢が立ったらしい。




いやいや、今どき、日本人だからカメラって。。。
シンガポリアンだって日本人と同じくらい持ってるじゃんかー!



まあ、全然いいんですけどね。




そんなこんなで
カメラに収めたランプ。
素敵なデザインで、私もすごく好き!
c0119242_216399.jpg




にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ランキング参加中♪シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆こちらも参加中。クリックしてayaposteの順位をチェック♪

☆早く帰って来たのについ気付いたら寝ちゃってる。。。☆
[PR]
by ayaposte | 2009-07-15 21:07 | 生活から

マダムの策略


ある日家に帰ったら

部屋のドアの入り口にカーテンが付いていた


c0119242_2183611.jpg



マダム(オーナー)がつけたようだ



マダムが言うには


「カーテンを付けておけば、部屋のドアを開けっ放しにしておけるでしょ。
窓とドアを開けて、扇風機を付けておけば、風が入って涼しいわよ。」



ってこれ

暗にエアコン使うなってことか!??




にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ランキング参加中♪シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆こちらも参加中。クリックしてayaposteの順位をチェック♪

☆エアコン使用量にうるさいマダム・・・☆
[PR]
by ayaposte | 2009-06-08 02:22 | 生活から

椅子のシートは冷ますもの


今日職場であった話。


席をはずしている間に
シンガポーリアンが私の席に座っていた。

私が戻ってきたのを見て、
私の席から立ち上がったのだが、


彼女が言うことには


「ごめん、椅子が温まっちゃってるから
冷めるまで他の椅子に座ってて。」




ん???




意味が分からない私、

「別にいいよー 椅子が温かくたって。」

というと、

同僚、



「だめだよ、椅子は冷ましてから座らなきゃ。

温かいままの椅子に座ると、


Pileになるから。」



んん?? 何だ 「Pile」 って?




辞書を引いてみた。



「Pile = 



はぁ??????!!!!!




聞くと、
シンガポール、マレーシアでは、
温かいシートに座ると痔になると信じられているらしい。



ななななななんだそりゃ!!!!


医学的根拠はあるのか??
むしろ、冷やした方が痔になりそうなもんだけど???



さっぱり訳分からないけど、

今後、

あまり気楽に他の人の席に座らないように

気をつけようと思った。



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ランキング参加中♪シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆こちらもよろしくお願いします

♪まだまだ不思議なことばかり♪
[PR]
by ayaposte | 2009-05-30 00:44 | 生活から

太郎センベイ


社長(日本人)が
日本で買ってきてくれたお土産


麻生太郎くんセンベイ
c0119242_021255.jpg



シンガポーリアンの同僚、喜んで
写真撮ってました



こんな表情のリーシェンロンせんべいとか
出したらどうなるんだろ??

実はあったりする??



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ランキング参加中♪シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆こちらもよろしくお願いします

♪話好きのマダムに捕まり、立ち話30分・・・・眠いのだが・・・♪
[PR]
by ayaposte | 2009-05-26 00:22 | 生活から

ジュピター君


シンガポーリアンは

英語名を付けてる人が多い。

本名に英語名を含んでいる人もいれば、
ニックネームとして使っている人もいる。


キャシーとかアランとかアレックスとかイボンヌとか。
最初は、「アジア人に似合わないよー」と思ってたけど、もう慣れた。



ところで、職場に 「ジュピター」という名前の男の子がいる。

てっきりシンガポール人だと思っていたら、
どうもチャイニーズ・インドネシアンらしい。



それを聞いて、私が驚いていたら(シンガポール人だと思い込んでいたのだ)、
シンガポーリアンに、


「ジュピターをシンガポーリアンだと思ってたの!?
そんな訳ないじゃない!!!

シンガポーリアンだったら、ジュピターなんて変な名前付けないよ!」



と憤慨して言われた。





・・・・・あんま変わんないと思うんだけどなー。
ジュピターもジョナサンも。




ところで、ジュピター君、
私は密かに 「たけし」 というニックネームをつけてる。


だって、
ジュピターって言うより
たけしっぽいんだもん。



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆応援お願いします♪シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆こちらもよろしくお願いします

♪私は簡単な名前なので、外国人に覚えてもらいやすくて楽チン。♪
[PR]
by ayaposte | 2009-05-19 22:42 | 生活から

HDB内の公園


HDBの敷地内には、
色々な設備が入っています。

うちのHDBにも、小さなショップやらホーカーやらコンビニやら病院があり。



公園もあります。
部屋の窓から覗くと真下に見えます。

c0119242_23511815.jpg



夕方は子供達で賑わっています。
コンドに住んでいた時のプレイグラウンドには、欧米人や日本人の子供が多くて、
おハイソな感じ。
かたや、HDB内にある公園はローカルの子供ばかりで、庶民的な感じです。


全然違う風景だけど、
どっちもいいもんですね。


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆応援お願いします♪シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆こちらもよろしくお願いします

♪週末は部屋にこもっていたので、家ネタが多いすね。。。♪
[PR]
by ayaposte | 2009-05-12 23:55 | 生活から

JAPAN!!


最近、国旗と国名がバーンと入ってるシャツをよく見かける。
ラルフのであったり、ばったもんだったり。


UKやらGermanyに続き、
JAPANも人気のある国のひとつ。
よく見かける。


ぶれちゃったけど、こんな感じ。
c0119242_0365426.jpg




ちょっと欲しい。
ちょっと恥ずかしいけど。


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ブログ村ランキングも始めました。シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆おなじみ人気ブログランキング。おかげさまでいい感じです☆

♪これ、シンガポール以外でも流行ってるんでしょうか?♪
[PR]
by ayaposte | 2009-03-09 00:41 | 生活から

つるむシンガポール女子


シンガポーリアン女子は
集団行動が大好きだ。


職場でも学校でも、「みんないっしょに」行動するところを
よく見かける。


職場では、
連れ立ってトイレに行ったり、パントリーに行ったりするのはしょっちゅう。

ランチもみんな一緒に。
一人で食べるなんて考えられないよう。


私も、たまにランチ一人で行こうとすると、
同僚の説得がまず大変。


「学校の課題を終わらせたいから」一人ランチしてくる、というと、

同僚はまず、

「課題なんて、昼休みにやることないじゃん。」
「後で家に帰って集中してやればいいじゃん。」

さらには、

「一緒にご飯食べに行って、そこで一人で課題やってればいいじゃん。
話しかけないから。」

とオファーしてくる。
いやいや、それじゃ一緒に食べに行ってる意味ないだろ(^ ^;)



それで何とか説得して一人でランチを食べに行ったら
それを見つけた他のグループの子が

ランチ後に内線に電話かけてきて、


「今日、何でお昼一人だったの?
今度から、一人で行くことになったら、私を誘っていいからね。」

と、えらく気を遣ってくれてのオファー。
あ、ありがとう。友達いない子に見えたのね(;_;)


まあ、こんなことがしょっちゅうなのだ。

他の現地採用日本人も、
やはり理由があり一人でランチを食べると、
同じようなことをシンガポーリアンに言われるらしい。
その度、説明が大変だそう。

そういえば、試用期間が終わって本採用になる時の人事とのミーティングで、
「ランチは誰と食べに言ってるの?」
って聞かれたことがあったっけ。
どんなチェック!?って思った覚えがある。


日本人女子は集団行動が好き、とよく揶揄されるれど、
よっぽどシンガポール女子の方が集団行動好きでは?と思う。


少なくとも、職場に4人いる現地採用日本女子に比べると
ダントツにシンガポーリアン女子の方が集団行動好き。

まあ、
現地採用女子は良くも悪くも一匹狼的なところも強いので、
比べるなら日本にいる日本女子と比べる方が適切だろうけど


うーん、日本の日本女子と比べても、同等かそれ以上に集団好きだと思うんだけど?


どうでしょう。
引き続き、観察してみようと思う。



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ブログ村ランキングも始めました。シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆おなじみ人気ブログランキング。おかげさまでいい感じです☆

♪今日も雷が凄かった。今日はマーライオンは無事だろうか。♪
[PR]
by ayaposte | 2009-03-02 00:15 | 生活から

おかえり携帯


日曜日、携帯を無くした。


日曜の夜目覚ましをセットする時に、ようやく気付いた。
がびーん。
どこに置いたんだろう・・・・


ランチにバクテー屋さんに行った時まではあったんだよなぁ。

バクテー屋は月曜日休みなので
昨日はバクテー屋以外に立ち寄ったお店を探して回ったが、見つからず。


不安を抱えながらも今日まで待って、
会社帰りにようやくバクテー屋に立ち寄る。


と、
ありました!携帯!!
よかった~~~(^ ^) お店の人が、保管しておいてくれました。
ありがとう、バクテー屋さん!!


日曜に書いた通り、このバクテー屋の店員さんはほとんどが英語通じないので
同僚に中国語で「携帯探してます」と紙に書いてもらったのが役立ちました。
これが無かったら通じなかったわ・・・。「モバイル」っつってんのに、「ターパオ?」って聞いて来たもん。全く通じてない・・・。


ところで、携帯なくした後、携帯はずっと通じる状態になっていた。
「携帯が鳴ってるってことは、多分まだ盗られてないよ。普通、携帯盗ろうと思ったら、まっさきにSIMカードをはずすから。」と、同僚。
こちらでは携帯は高いので、通話料をがめてやろう、というよりも、携帯自体を盗んでやろう、という発想が普通らしい。
(最近は日本も携帯高くなっているらしいですねー。)


同僚曰く、「いい携帯じゃなくてよかったね。いい携帯だったら盗られてたかもね。」だって。
確かに。古くてボロボロな上に機能少ない・・・・。
今回は吉と出たようだ。


無事に帰ってきた携帯と、中国語メモ。
c0119242_0395556.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ブログ村ランキングも始めました。シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆おなじみ人気ブログランキング。おかげさまでいい感じです☆

♪おくりびと、おめでとう~~~!!!!♪
[PR]
by ayaposte | 2009-02-25 00:44 | 生活から

☆お客さま数☆

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧