るんるん♪シンガポール日記 ~第2章~


シンガポール(駐在妻)&現地採用OL&学生の生活日記です(ブログ)
by ayaposte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:シンガポーリアン ( 34 ) タグの人気記事

今日は真面目な話。。。


前の職場に
ポリ卒業したばかりで入って来た、シンガポリアンの20歳の女の子がいる。


前任者がややこしくした職場で、
引継ぎもきちんとされてない上に、周りからも充分なサポートがもらえない中、

いつも一生懸命、働いている。



みんなが嫌がるような細かい面倒くさい仕事に

半べそかきながら
でもニコニコしながら

全力でぶつかってた。



彼女を見てると、応援する気持ちと同時に、心配になっていた。
大丈夫かな、潰れないかな、と。


また同時に、自分の身を振り返り反省することも多かった。

最近は、経験を積み分かることが多くなって来て、
その経験値の範囲内だけで仕事をこなそうとしていないか?
彼女の一生懸命さ、新しいことを学ぼうとする姿勢を見ると、身が引き締まる思いがした。




そんな彼女の実家は、
マリンパレードでドリンク屋さんを営んでいる。

先日、昼間にそのドリンク屋さんに行ってみたら、
彼女にそっくりなアンティーが働いていた。


彼女のお母さんですか?と聞くと、
そうだと言う。
チャキチャキのお母さん。


彼女と同僚だったと言う話をし、
彼女は職場でとても頑張っていて、みんなに好かれているよ、と伝えた。


そうしたら、お母さん、

「娘が職場で大変な思いをしているのは、いつも聞いて知ってるわ。
毎週金曜日に、彼女に職場での一週間の出来事を聞いて、話し合っているのよ。

話を全部聞いたら、いつも最後に彼女に言っているの。

『分からないことがあれば、習いなさい。引継ぎがなければ、その度にひとつひとつ、自分で学んでいけばいいの。それが自分の力になるから。
今は試練の時だけど、これは必ず通らなければならない道。
途中で諦めちゃだめよ。最後まで、納得するまでやりきりなさい。』」


とても暖かくて、力強いお母さんの言葉だった。
このお母さんあって、彼女ありなんだ、と思った。

このお母さんがいれば、大丈夫だね。頑張れるね。



なんだか、すごい幸せな気分で、ドリンク屋を後にした。
私も、お母さんからパワーをもらった気がした。


お母さん、どうもありがとう。


Gちゃん、頑張ってね。遠くから、応援してるよ。
私も、頑張るね。



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ランキング参加中♪シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆こちらも参加中。クリックしてayaposteの順位をチェック♪

☆F1やってますね~!☆
[PR]
by ayaposte | 2009-09-27 21:29 | 生活から

朝から行列


今日こそは、図書館の席を確保するぞ!


意気込んで、
図書館に着いたのは、
開館の10分前の9時50分。



すると、、、、、

c0119242_1591070.jpg


なんだこりゃーーー!!!



勉強道具を抱えた学生達が
今か今かと図書館の開館を待っていた。。。。



シンガポリアン、恐るべし・・・・・


すっかり熱意にあてられ、
ひよった私は
すごすごといつものモスへ移動。

c0119242_1592936.jpg




はぁ~。
落ち着くわぁ。



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ランキング参加中♪シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆こちらも参加中。クリックしてayaposteの順位をチェック♪

☆PPのモスはネットがつながらないのが難点・・・☆
[PR]
by ayaposte | 2009-09-11 02:01 | 生活から

マダムの話はまだ続く。


部屋に帰って来たら、

ドアの隙間から封筒が差し込まれていた。


中身は、マダムからのお手紙。
c0119242_0283560.jpg


内容はもちろん
ここ数日問題となっていた
シャワー室の給湯器スイッチ 消し忘れについて。


「今まで、7-8回消し忘れを見つけました。
消し忘れると、その後数時間はお湯が付けっぱなしの状態になります。
給湯器は、電気をとても使います。

今後、この状況の改善のため、スイッチを消し忘れた人からは、罰金2ドルを徴収します。」





おおおおおおおおおおおおお

マダム、本気出してきたな。




マダム怖いけど、かと言ってシャワー使わないわけには行かず、

重い足をひきずってシャワー室に行くと、、、、




ダメ押しのもう一発。

c0119242_0375677.jpg



シャワー室の入り口に
消し忘れ注意の張り紙。



ニコちゃんマーク付けたって
怖いもんは怖いから!!!



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ランキング参加中♪シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆こちらも参加中。クリックしてayaposteの順位をチェック♪

☆女優よ、お互い気をつけよう。。。☆
[PR]
by ayaposte | 2009-06-19 00:43 | 生活から

マダム今日も怖い


午後8時くらいに帰宅し
洗面所で手洗いなどしてたら


マダム、待ち構えていたかのように登場。



「今帰って来たの???!!!!昼間に家に戻って来た!!??」


と、これまたすごい勢いで聞かれ、今帰ったばかりで、昼は戻って来てない、と言うと、



マダム、

「やっぱりね!
今日の給湯器の消し忘れの犯人、女優ね!!」

と勝ち誇ったようにニヤリ。




そっかー 女優、
今日昼間シャワー使い終わって
お湯消し忘れたのか。


昨日の今日で
タイミング最悪だわね。。。


こりゃ、女優が帰って来る頃にマダムがまだ起きてたら、
一波乱ありそう。
健闘を祈ります。。。。



さて、そろそろシャワー浴びようと思うんだけど
さっきから踏ん切りがつかなく
ついウダウダ。


だって
お湯消し忘れたらと思うと
怖いんだもん。


ちょっとしたトラウマになりつつあるなぁ。。。。とほほ。




にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ランキング参加中♪シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆こちらも参加中。クリックしてayaposteの順位をチェック♪

☆ダンナちゃんからも、「いつもの生活態度が悪いから怒られるんだ」とお叱りを受けました。ぶーーーー☆
[PR]
by ayaposte | 2009-06-16 22:51 | 生活から

マダム怖い


さっきマダム(オーナー)に
思いっきり怒られた


シャワーの給湯器のスイッチを
切り忘れててね。。。



部屋にいたら、めちゃ大声で私の名を叫んでるので
何かと思ったら


「何でつけっぱなしにしてるの~~~~!!!!!???」


とすごい剣幕だった。。。。




すいません~~~~(T_T)



救い(?)は、女優の方が付けっぱなしが多いらしく、
最後は女優に対しての文句を聞かされ
いくらか矛先が向こうに向いたことですかね。




次回から気をつけます。いやあ、怖かった・・・




にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ランキング参加中♪シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆こちらも参加中。クリックしてayaposteの順位をチェック♪

☆次回から、消し忘れを発見したごとに、お金を取るつもりだと・・・くわばらくわばら。☆
[PR]
by ayaposte | 2009-06-16 01:19 | 生活から

お父さんに喝!


先日
とうとう耐えかねて


やりたい放題の子の親に注意した。



それは、Parkway Paradeのスーパー(Cold Strage)でのこと。
お父さんと2歳くらいの子の2人連れがいて、
子供が商品が並んでいる通路でボールを投げて遊んでいた。


ボールはビニールに入って商品名のタグがついたままだったので
恐らく売り物だろう。


子供は、手にしたボールを放り投げる。
お父さんが、ボールを拾い、子供に手渡す。
子供がまたそのボールを投げる。


左右の棚に売り物が並んでいるのに、
かまわず
ポーン、(お父さんが拾って手渡す)、ポーン、(お父さんが拾って手渡す)
の繰り返し。


たまたまそのそばを私が通りかかっても、
止めず、
ポーン、ポーン、、、


しばらくそばで商品を選んでいた私だけど、
もう我慢ならん!と思い、


お父さんに向かって、

「ここはプレイグラウンドじゃないんですけど!!!???」

と言った。



お父さん、私を見て、「あー、やー・・・・」とごにょごにょっと言ったあと、
子供がボールを投げようとするのをちょっと止めようとしたけど、

子供はそんなん気にせず、
またボールを投げた。



お父さんは
少し困った顔をして、
私をちらっと見て、ボールを拾って、、、、





また子供に手渡した。





また子供は、ボールをポーン。

お父さん、また拾って渡す。

また子供、ポーン。



私に謝るでもなく、子供を叱るでもなく、
反対に逆切れする訳でもなく、



その様子は、

「どうしたらいいのか分からない」
と言った感じだった。

「だって、子供が投げるんだもん、しょうがないじゃない。。。。」
と言う言葉が聞こえて来そうだった。



ちょっと、思っていた反応と違って、びっくりした。



今まで、シンガポールの子供の行儀が悪いのは、
シンガポールの親が子供を大事にしすぎて、甘やかしているのだと思っていた。
自分の子が一番、そう思って、大事に大事に扱っている。
だから、注意したら「なんでうちの子みたいな優秀な子に文句を付けるの!?」みたいな感じで
逆切れされるかな?と思っていたんだけど、

どうもこのお父さんを見ていたら、
親が子供の叱り方を知らないだけな気がしてきた。


最近は、シンガポールでは躾教室が流行っているらしい。
子供には躾をきっちりしたい、でも、自分は嫌われるのが嫌だから躾はしたくない。
そういう親が増えている、という記事を読んだことがある。



このお父さんも、そのクチかも。


ちょっとこの国の将来が心配になるような出来事だった。



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ブログ村ランキングも始めました。シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆おなじみ人気ブログランキング。おかげさまでいい感じです☆

♪勉強が出来て金持ちなことだけが偉いんじゃないぞ!!!♪
[PR]
by ayaposte | 2009-01-19 23:13 | 生活から

クリスマス目前


明日から今週いっぱい、うちの会社はクリスマス休暇。

昨日今日と、たくさんの人がクリスマスプレゼントといって、
お菓子を持って来てくれました☆


c0119242_04397.jpg
c0119242_044981.jpg
c0119242_045850.jpg


一人で配る人も居れば、
数人集まって配る人もいる。

私も部署の子3人と、お世話になった人たちにお菓子を配りました♪



定時頃には、みんな長い連休を前にして、ウキウキモード。
「よいクリスマスを~」と声をかけあいながら、
楽しい休暇に入っていったのでした。


みんな、よいクリスマスを~!



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ブログ村ランキングも始めました。シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆おなじみ人気ブログランキング。おかげさまでいい感じです☆

♪昨日くらいから道がすごく混んでる~ クリスマスだから??♪
[PR]
by ayaposte | 2008-12-24 00:08 | 生活から

コンドイベント


週末、コンド内でクリスマスイベントがありました。


家にいたら、MCの声が聞こえて来て、
てっきり隣のParkway Paradeモールでイベントしてるのかと思った。


コンドの中のイベントのくせに、
MCもプロっぽくて、本格的でした。

c0119242_0282056.jpg
c0119242_028369.jpg



ちら見しただけですが、相当盛り上がってました。
シンガポーリアン、イベント好きだからねー☆
(と言っても、欧米人もかなり多かった。日本人もいたかな?)


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ブログ村ランキングも始めました。シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆おなじみ人気ブログランキング。おかげさまでいい感じです☆

♪ところで裁判員制度が怖いです。。。。突然ですが。♪
[PR]
by ayaposte | 2008-12-17 00:31 | 生活から

藤田恵美コンサート@エスプラネード


今日は、エスプラネードに元ル・クプルの藤田恵美さんのコンサートを見に
行って来ました。


特にファンだった訳ではない私が、
なぜ見に行ったかと言うと、、、、


最近恵美さんの大ファンになった、日本にいる父から
「とてもいいから、見に行って来てよ」と指令が来たのでした。



指令① 恵美サンノ コンサートニ 潜入セヨ

エスプラネードは、食事やら買い物でしょっちゅう行くけれど、コンサートホールに行くのは初めて。わくわく。
c0119242_243544.jpg




日本人が多いのかと思いきや、
まわりはほとんどがシンガポーリアンのようでした。

隣に座ったシンガポーリアンに、どうやって恵美さんを知ったのか聞いてみたところ、
やっぱり「ひとつ屋根の下」の主題歌から、だそう。
シンガポールでもやってたのねー。日本ドラマ全盛期かな?



ホールはこんな感じです。
コンサートが始まったら撮影禁止。(もしかしたら始まる前も禁止か??)
雰囲気があって、素敵なホールです♪
c0119242_1372758.jpg



前座の方が2曲歌って、恵美さんとバンド登場。
カバー曲がほとんどだったのですが、とても素敵でした。
暖かくて、リラックス出来るような感じ。アレンジもよかったです。
ギターのソロがあったんだけど、ギターよかったなぁ。機会があれば、ギターだけ聴きに来てもいいくらい。


2時間くらいの演奏だったのですが、知ってる曲がほとんどだったこともあり、
あっという間でした。

自分じゃなかなか聞きに来ないけど、
勧められて見に来てよかったわ♪



指令② 会場デCDヲ買イ 恵美サンノ サインヲ ゲットセヨ

コンサート終了後、サイン会がありました。

のんきにトイレに行って、さてサイン会に行くかな、と所定の場所に行ってみたら、
なななんと長蛇の列!
c0119242_1454592.jpg
c0119242_1455762.jpg



し、しまった・・・・。


しょうがない、と列に並び、待つこと20分程(思ったより早かった)、
ようやく順番が来ました。
CDを渡すと、恵美さんが表紙にサインをしてくれます。


父が、「東京の〇〇の娘だと言え」というので、言ってみたところ、


恵美さん 「あら~ そうなんですか。」
って、覚えて下さっているらしい。


隣にいたスタッフ男性も、「ああ、〇〇さんの」みたいな仕草。



・・・・・父ちゃん。
もしや、追っかけ??


恵美さん 「お父さん、最近よく来て下さるんですよ。
       一昨日もコンサートに来て下さったの。」



やっぱり。
数週間前も行ったって言ってたし!
完璧おっかけでしょーーーー!!


年甲斐も無い父ですいませんねぇ・・・・(^ ^;)



指令③ 家ニモドッタラ 様子ヲ 報告セヨ

ようやくサインをゲットし、バス停まで歩いて、バスに乗って、
家に着いたのが23時過ぎ。

パソコンを立ち上げたら、
父からメールが入ってた。



「どうでしたか?
連絡がないので、何かあったのか心配しています。
連絡待ってます。」



って、父ちゃん、

もうちょっと待ってなさいよーーーーーーー!!!!!


楽しみにしすぎでしょ!


急いで報告し、ようやく父は満足したようでした。



恵美さん、やさしくていい方でした。
これからも、多くのファン(&父)に素敵な歌を届けて下さい。
ありがとうございました☆
c0119242_214489.jpg




にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ブログ村ランキングも始めました。シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆おなじみ人気ブログランキング。おかげさまでいい感じです☆

♪もっと日本人の歌手、来てくれたらいいのになー。♪
[PR]
by ayaposte | 2008-12-14 02:03 | 芸能

匂いに鈍感??


会社での出来事。



浄水器から水を汲んだら、
なんだか臭いような気がした。


洗濯物が生乾きで、ばい菌が沸いてきたような臭い。。。


コップに鼻を近づけて、さらに嗅いでみる。
やっぱりうっすらと臭うと思うのだが、どうだろう?


私は鼻があまりよくないので、
他の人にも聞いてみた。



シンガポーリアン① 「全然臭いしないよ。」

シンガポーリアン② 「うん、私も何も臭わないよ。」



試しに、日本人にも聞いてみた。


日本人① 「うわっ、何これ??!すごい臭いよ!!」

日本人② 「めっちゃ臭うわ~」



これって。

ただの偶然か?
それとも・・・・?



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ブログ村ランキングも始めました。シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆おなじみ人気ブログランキング。おかげさまでいい感じです☆

♪一年中暑いシンガポールでは、この手の臭いはしょっちゅう漂っています。。。♪
[PR]
by ayaposte | 2008-12-12 00:28 | 生活から

☆お客さま数☆

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧