るんるん♪シンガポール日記 ~第2章~


シンガポール(駐在妻)&現地採用OL&学生の生活日記です(ブログ)
by ayaposte
プロフィールを見る
画像一覧

マダムから差し入れ


部屋のドアをコンコンとたたく音がする


ドアを開けると

マダムがチーズケーキとお茶を持って立っていた

c0119242_0345269.jpg




「これ、日本のチーズケーキですって。どうぞ。」


と笑顔のマダム。





どどど、どーしたのマダム??




ありがとう。。。。



ありがたいんだけど、、、、


エアコン使ってないか、
チェックしに来たのかなぁ、とか
つい考えてしまうのよねぇ。。。


疑いすぎか!!


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ランキング参加中♪シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆こちらも参加中。クリックしてayaposteの順位をチェック♪

☆まあ、それなりに仲よくやってます(^ ^)☆
[PR]
by ayaposte | 2009-09-29 00:39 | 生活から

今日は真面目な話。。。


前の職場に
ポリ卒業したばかりで入って来た、シンガポリアンの20歳の女の子がいる。


前任者がややこしくした職場で、
引継ぎもきちんとされてない上に、周りからも充分なサポートがもらえない中、

いつも一生懸命、働いている。



みんなが嫌がるような細かい面倒くさい仕事に

半べそかきながら
でもニコニコしながら

全力でぶつかってた。



彼女を見てると、応援する気持ちと同時に、心配になっていた。
大丈夫かな、潰れないかな、と。


また同時に、自分の身を振り返り反省することも多かった。

最近は、経験を積み分かることが多くなって来て、
その経験値の範囲内だけで仕事をこなそうとしていないか?
彼女の一生懸命さ、新しいことを学ぼうとする姿勢を見ると、身が引き締まる思いがした。




そんな彼女の実家は、
マリンパレードでドリンク屋さんを営んでいる。

先日、昼間にそのドリンク屋さんに行ってみたら、
彼女にそっくりなアンティーが働いていた。


彼女のお母さんですか?と聞くと、
そうだと言う。
チャキチャキのお母さん。


彼女と同僚だったと言う話をし、
彼女は職場でとても頑張っていて、みんなに好かれているよ、と伝えた。


そうしたら、お母さん、

「娘が職場で大変な思いをしているのは、いつも聞いて知ってるわ。
毎週金曜日に、彼女に職場での一週間の出来事を聞いて、話し合っているのよ。

話を全部聞いたら、いつも最後に彼女に言っているの。

『分からないことがあれば、習いなさい。引継ぎがなければ、その度にひとつひとつ、自分で学んでいけばいいの。それが自分の力になるから。
今は試練の時だけど、これは必ず通らなければならない道。
途中で諦めちゃだめよ。最後まで、納得するまでやりきりなさい。』」


とても暖かくて、力強いお母さんの言葉だった。
このお母さんあって、彼女ありなんだ、と思った。

このお母さんがいれば、大丈夫だね。頑張れるね。



なんだか、すごい幸せな気分で、ドリンク屋を後にした。
私も、お母さんからパワーをもらった気がした。


お母さん、どうもありがとう。


Gちゃん、頑張ってね。遠くから、応援してるよ。
私も、頑張るね。



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ランキング参加中♪シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆こちらも参加中。クリックしてayaposteの順位をチェック♪

☆F1やってますね~!☆
[PR]
by ayaposte | 2009-09-27 21:29 | 生活から

Rocky & Chocky koneta


Rockyはグリコが出してる本物だけど、、、、、
c0119242_2102752.jpg




Chockyはニセモノ!
c0119242_2105747.jpg




まぎらわしい~




にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ランキング参加中♪シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆こちらも参加中。クリックしてayaposteの順位をチェック♪

☆今日も暑かったー☆
[PR]
by ayaposte | 2009-09-27 02:11 | 日本語グッズ

ちょっとしたアクセントだと思うことにする。


マダム(オーナー)は

いつも水を沸かして、飲み水として置いておいてくれる。


c0119242_23405330.jpg


飲んでいいわよ、と言われているので、

いつもそこから自分のボトルに移し替えて飲ませていただいているのだが、、、




ここのとこ台所に蟻が大量発生してて、、、、

よく、置いてある水に、蟻浮いてるんだよねぇ、最近。



今日の水にも、3匹程浮いてる。。。。。







いやだな。。。。。。。







まー、蟻除けて、普通に飲みますけどね。



大勢に影響なし!!!



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ランキング参加中♪シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆こちらも参加中。クリックしてayaposteの順位をチェック♪

☆だから最近お腹痛いのかなぁ。☆
[PR]
by ayaposte | 2009-09-25 23:40 | 食事

清潔度ランク


レストランに掲示してある
アルファベット

c0119242_10975.jpg



全てのレストランが
その清潔度に応じてランキングされている(政府機関から?)
ランクはお店のよく見えるところに貼っておかなきゃいけないらしい



Aが一番上のランク
外国人が多いレストランとか、チェーン店なんかは、たいていこれ
スタバやマックもA


Bは2番目のランク
小奇麗なホーカーなんかでよく見かける
行き付けのお茶漬け屋さんもBランク


Cはホーカーでちょいちょい見るけど
私は出来るだけBランク以上で買うようにしてる
平気かもしれんけど、なんとなく、ねー


D。。。。見たことない。
買いに行くお客さん、いるんかな?


E。。。。あるの??



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ランキング参加中♪シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆こちらも参加中。クリックしてayaposteの順位をチェック♪

☆久々にイーストコースト歩いたら体中筋肉痛。。。うーーーーん。。。☆
[PR]
by ayaposte | 2009-09-25 01:06 | 食事

バラソスオソ


c0119242_005368.jpg



それにしても


しヤ



ってなんだろー?



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ランキング参加中♪シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆こちらも参加中。クリックしてayaposteの順位をチェック♪

☆今日は進み具合がかなりイマイチ。。。☆
[PR]
by ayaposte | 2009-09-24 00:01 | 日本語グッズ

名前は分からんが好きなデザート



c0119242_23172349.jpg



お汁粉みたいなんだけど

小豆の代わりに黒米が使われてる



黒米がぷちぷちしてていいいのだ

小豆よりずっと好き!




ずっと以前に行った
Cathy Restauranにて




にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ランキング参加中♪シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆こちらも参加中。クリックしてayaposteの順位をチェック♪

☆漢字で「黒米なんちゃら」って書いてあったら、多分これです☆
[PR]
by ayaposte | 2009-09-22 23:17 | 食事

National Library 国立図書館


流れ流れて、、、

今日は初めて国立図書館に行ってみた。


ブギスとCity Hallの間くらいにある。
Intercontinental Hotelの向かい。
c0119242_1565686.jpg



図書館は、すごくキレイだった!
それほど混んでいなく、机を確保出来るのがよい。
また、本をその場でコピー出来るのも便利。
パソコンの電源も確保出来るし。


ただ、持参した本は持ち込めず、図書館の本を閲覧することしか出来ないのが難点。
また、本を借りるには年会員になる必要があるのも不便。
(年会費、外国人は50ドル程度するらしい。)


ま、使い方次第ね。



とりあえず、結構お気に入りになりました。
よしよし。




にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ランキング参加中♪シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆こちらも参加中。クリックしてayaposteの順位をチェック♪

☆明日はどこ行こう~~?☆
[PR]
by ayaposte | 2009-09-20 01:58 | 生活から

Ah Hoi's Kitchen


先日、ダンナちゃん来星時、

Trader's Hotelに入っている中華料理
Ah Hoi's Kitchenに行って来ました♪

c0119242_2161088.jpg

c0119242_2163071.jpg

c0119242_2164958.jpg


私は知らなかったのだけど、
ダンナ曰く有名なお店らしい。
チリクラブが特に有名だとか。

でもその割りに、全体にリーズナブルなお値段♪
ホテルの中に入ってるってことを考えても、お得な感じです。


さて、お味はというと、
普通においしかった♪

特別な何かがあった訳ではないのだけど、ロケーションとお値段を考えると、
また行ってもいいかな~。

今度はやっぱり、チリクラブを試してみたいです☆


Ah Hoi's Kitchen
Address:
1A Cuscaden Road
4F Traders Hotel
Tel: +65 6831 4373


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ランキング参加中♪シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆こちらも参加中。クリックしてayaposteの順位をチェック♪

☆肩凝った。。。。。☆
[PR]
by ayaposte | 2009-09-18 21:10 | 食事

マダムの懸念


最近、私が日中家にいるのを、マダム(オーナー)が気付いた。


マ 「今日は仕事ないの?」


私 「実は会社辞めたの。卒論に専念しようと思って。」


マ 「。。。。。。。。」


私 「(あれ。何か問題あるのかな?)。。。。。何か、ある?」


マ 「。。。。。。。じゃあ、来月から電気代が上がったら、その分請求するからね。」




はい・・・・

家にいる間、
出来るだけクーラー使わないようにします。。。。




にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ランキング参加中♪シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆こちらも参加中。クリックしてayaposteの順位をチェック♪

☆相変わらず電気代に厳しいマダムでした。。。☆
[PR]
by ayaposte | 2009-09-18 00:26 | 生活から

☆お客さま数☆

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧