るんるん♪シンガポール日記 ~第2章~


シンガポール(駐在妻)&現地採用OL&学生の生活日記です(ブログ)
by ayaposte
プロフィールを見る
画像一覧

日本風カレー「青りんご」@Bangkok


さてさて、昨夜シンガポールに戻って来ました♪

タイ5日間で、バンコク1泊→アユタヤ2泊→カンチャナブリ1泊の行程。
駆け足でした。5日間短い。


一泊目のバンコクは、日本人同僚の姐さんと一緒に行動☆
姐さんの知り合いがやっている 日本風カレー屋「青りんご」で夕食。

c0119242_032309.jpg


カレー、おいしかった!
しっかり日本風のカレー。コクがあり、おいしい。
量も多くて、満足。


オーナーの橋本さんがお店にいらっしゃって、
色々楽しいお話を伺うことが出来ました。

橋本さんは、タイ歴20年以上。
もと駐在でいらっしゃって、そのままずっとタイに住んでいるそう。

カレーは、すごく研究してらっしゃいました。すごい。
なるほど、おいしい訳です☆


お客様は日本人のビジネスマンが多かったけど、タイ人もちらほらいました。
タイカレーとは全然違うから、タイ人にも新鮮みたい。


バンコクで本格的な日本風カレーが食べたくなったら
是非寄ってみて下さい♪

--------------------------
カレー屋 青りんご

最寄り駅: BTS駅名「サラデーン」(シ―ロム線)
住所:シ―ロム通り、タニヤプラザBTSウイング2F
営業時間:11:00~21:00(月~土)
TEL:02-652-4478~9
--------------------------


ところでお店に美川憲一のサインが飾ってあった。
食べに来たらしい。
美川憲一、バンコクにも来るのね。びっくり。



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ブログ村ランキングも始めました。シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆おなじみ人気ブログランキング。おかげさまでいい感じです☆

♪コロッケカレーとウインナーカレーがお気に入り ♪
[PR]
by ayaposte | 2009-01-30 00:41 | 旅行

from Ayutthaya


Ayutthaya kara desu.

Kinou ha jitensha karite mawattanode
hini yakete udega itai.

Hiyake dome nuttokya yokatta....


Ayutthaya ha, omotta yori tokai desita.
Inu ga ooi. Kowai.

10pun go ni, Kanchanaburi iki no bus ni norimasu.
Deha itte kimasu~!
[PR]
by ayaposte | 2009-01-27 10:53 | 旅行

久々の一人


ダンナちゃん、所用の為に旧正月中はアメリカで、私は一人で過ごすことに。


休みは5日間のみ、日本に帰るチケット買うのももったいない。。。

ということで、久々に、一人旅に出ることにしました♪
5日間だけなので、近場のタイ。


ではでは、行って来ま~す(^ ^)
c0119242_14344651.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ブログ村ランキングも始めました。シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆おなじみ人気ブログランキング。おかげさまでいい感じです☆

♪一人は10年ぶりくらいだ~♪
[PR]
by ayaposte | 2009-01-24 14:35 | 旅行

スチニム


c0119242_0135656.jpg




にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ブログ村ランキングも始めました。シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆おなじみ人気ブログランキング。おかげさまでいい感じです☆

♪ネタ切れ♪
[PR]
by ayaposte | 2009-01-23 00:14 | 日本語グッズ

パンクだぜ!


シンガポール全く関係ないのですが、
おかしかったニュース。


--------------------------------------------------------------

 山武市出身の歌人で小説家の伊藤左千夫(1864~1913)をしのび、短歌に親しむことを目的にした第57回左千夫短歌大会(同市主催)が18日、同市殿台の成東文化会館のぎくプラザで開かれた。小中高校生と一般の各部で作品を募集し、今回は過去最多の2987の応募があった。高校生の部ではゴリラの孤独を表現した県立成東高校2年菱木俊輔君(17)の作品が市長賞に輝いた。


 「ぼくゴリラ ウホホイウッホ ウホホホホ ウッホホウッホ ウホホホホーイ」



 国語の授業でつくり、応募した。入賞の知らせを聞いた時は「まさか、と思った。先生は何かの間違いかと思ったそうで、友人からも奇跡だといわれた」。バレーボール部員で、得意科目は数学と国語。短歌は「これからも何かの機会があれば作るかもしれない」と話していた。

----------------------------------------------------------

ニュース元⇒ http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1210049.html


好き♪♪♪


菱木君と選者の
勇気に乾杯!


さらにこのサイトのコメント欄で2度爆笑!!



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ブログ村ランキングも始めました。シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆おなじみ人気ブログランキング。おかげさまでいい感じです☆

♪ウホホホホーウ (おやすみなさい☆)♪




[PR]
by ayaposte | 2009-01-22 00:51 | 生活から

癒し


最近ストレスが溜まっているので


アロマポット(て言うのか?)とオイルのセットを買ってみた。


c0119242_0475540.jpg

素敵☆


ろうそく、安売りしてた100個入りをうっかり買ってしまったので、
当分 灯し放題だわー


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ブログ村ランキングも始めました。シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆おなじみ人気ブログランキング。おかげさまでいい感じです☆

♪シンガポールでもアロマオイル流行ってるみたいね~♪
[PR]
by ayaposte | 2009-01-21 00:48 | 生活から

お父さんに喝!


先日
とうとう耐えかねて


やりたい放題の子の親に注意した。



それは、Parkway Paradeのスーパー(Cold Strage)でのこと。
お父さんと2歳くらいの子の2人連れがいて、
子供が商品が並んでいる通路でボールを投げて遊んでいた。


ボールはビニールに入って商品名のタグがついたままだったので
恐らく売り物だろう。


子供は、手にしたボールを放り投げる。
お父さんが、ボールを拾い、子供に手渡す。
子供がまたそのボールを投げる。


左右の棚に売り物が並んでいるのに、
かまわず
ポーン、(お父さんが拾って手渡す)、ポーン、(お父さんが拾って手渡す)
の繰り返し。


たまたまそのそばを私が通りかかっても、
止めず、
ポーン、ポーン、、、


しばらくそばで商品を選んでいた私だけど、
もう我慢ならん!と思い、


お父さんに向かって、

「ここはプレイグラウンドじゃないんですけど!!!???」

と言った。



お父さん、私を見て、「あー、やー・・・・」とごにょごにょっと言ったあと、
子供がボールを投げようとするのをちょっと止めようとしたけど、

子供はそんなん気にせず、
またボールを投げた。



お父さんは
少し困った顔をして、
私をちらっと見て、ボールを拾って、、、、





また子供に手渡した。





また子供は、ボールをポーン。

お父さん、また拾って渡す。

また子供、ポーン。



私に謝るでもなく、子供を叱るでもなく、
反対に逆切れする訳でもなく、



その様子は、

「どうしたらいいのか分からない」
と言った感じだった。

「だって、子供が投げるんだもん、しょうがないじゃない。。。。」
と言う言葉が聞こえて来そうだった。



ちょっと、思っていた反応と違って、びっくりした。



今まで、シンガポールの子供の行儀が悪いのは、
シンガポールの親が子供を大事にしすぎて、甘やかしているのだと思っていた。
自分の子が一番、そう思って、大事に大事に扱っている。
だから、注意したら「なんでうちの子みたいな優秀な子に文句を付けるの!?」みたいな感じで
逆切れされるかな?と思っていたんだけど、

どうもこのお父さんを見ていたら、
親が子供の叱り方を知らないだけな気がしてきた。


最近は、シンガポールでは躾教室が流行っているらしい。
子供には躾をきっちりしたい、でも、自分は嫌われるのが嫌だから躾はしたくない。
そういう親が増えている、という記事を読んだことがある。



このお父さんも、そのクチかも。


ちょっとこの国の将来が心配になるような出来事だった。



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ブログ村ランキングも始めました。シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆おなじみ人気ブログランキング。おかげさまでいい感じです☆

♪勉強が出来て金持ちなことだけが偉いんじゃないぞ!!!♪
[PR]
by ayaposte | 2009-01-19 23:13 | 生活から

女は複雑。


また、仕事中にシンガポーリアンの同僚から転送されて来た、面白メールをご紹介。

男側は知らんけど、女側は当たってると思う。



「一緒に飲みに行くことになった男女の 頭の中」


c0119242_095267.jpg

c0119242_022204.jpg

c0119242_023142.jpg




にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ブログ村ランキングも始めました。シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆おなじみ人気ブログランキング。おかげさまでいい感じです☆

♪NHKに嵐が出てました。・・・・かわいーな。♪
[PR]
by ayaposte | 2009-01-19 00:25 | 面白画像

タイ料理 Yellow Light@East Coast Road


先日、East Coast Rdにあるタイ料理、
Yellow Lightに行って来ました。


c0119242_0312959.jpg

c0119242_0342588.jpg

c0119242_0362298.jpg





お店の雰囲気もいいし、味もいいし
とてもよかったです。

この前行ったBlack Canyonよりも
もっと本格的なタイ料理って感じ。


East Coast Roadでは結構近い範囲に
このYellow Light、Black CanyonTuk Tukと3つもタイ料理屋があります。

どれも悪くない。

Black Canyonはランチ時、人数が多かったらTuk Tuk、
こじんまり行きたい時はYellow Lightってとこかな。


タイ料理、レベル高くてはずさないから
安心して行けていいです♪


Yellow Light Thai Food Restaurant
Address:
95 East Coast Road
Tel: 6345 7324


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ブログ村ランキングも始めました。シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆おなじみ人気ブログランキング。おかげさまでいい感じです☆

♪ダンナちゃん、風邪ひいてダウン♪
[PR]
by ayaposte | 2009-01-18 00:55 | 食事

副業


職場に

前からたまに、お菓子を作って来て
みんなに配ってくれる 中華系シンガポーリアンの同僚がいる


ちょっとお局さん的で強めで 露出高めな営業事務のお姉様


お菓子はいつもおいしくて、
プロ顔負けだな~ なんて思っていた


先週、またお菓子が回って来たので
「わ~い、ありがとう♪」と喜んでいただいていたら


今回は一緒に紙切れが回って来て、、、

よく見たら

「オーダーフォーム」



って、商売かい!

プロじゃん!!

・・・副業か~。



なんか、喜んでパクパクお菓子食べちゃってたので
買わない訳にいかず

2種類購入

c0119242_040041.jpg

c0119242_038568.jpg





おいしいからいいんだけどね
お付き合いもあるし、ってことで。


結構いいお値段取ってました。一箱S$15~18くらい。
外で買うのと変わらない。

いい商売よね?


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ブログ村ランキングも始めました。シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆おなじみ人気ブログランキング。おかげさまでいい感じです☆

♪旧正月前にはこういうお菓子をみんな買い込みます♪
[PR]
by ayaposte | 2009-01-16 01:04 | 生活から

☆お客さま数☆

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧