るんるん♪シンガポール日記 ~第2章~


シンガポール(駐在妻)&現地採用OL&学生の生活日記です(ブログ)
by ayaposte
プロフィールを見る
画像一覧

ドリアン初挑戦!


シンガポールに来てはや1年半。


その間ずっと、シンガポールにいるんだからドリアン食べなきゃな~と思いつつ、
今まで手を出せずにいました。
勇気がなくてねぇ・・・。


「今日はちょっと体調悪いから、来週末にしよう」とか何とかいいながら
だましだまし、ここまで来たんだけど、


こんなヘタレじゃいかん!!
今度こそは!!ととうとう覚悟を決め、


ドリアンを買いに行きました。


Joo Chiat Place通りのFour Seasons Drians Cafeへ。
c0119242_23172286.jpg

c0119242_23174072.jpg



ドリアンにはいくつか種類があります。
猫山王はかなり上のランク、その下にD24があり、
さらに安いものに分かれているのですが、、、、


だんなちゃん、
初めてだから安いのにしとけ!と言う私の制止を振り切り、


猫山王をご購入。
ドリアン丸ごと一個、40ドル(約3000円)。高い~~!!

c0119242_23254528.jpg

c0119242_23251034.jpg

店員さんがその場で切ってくれ、
実をタッパーに入れてくれます。


お店はその場で買ったドリアンが食べられるということで、
たくさんの人で賑わっていました。

私たちもその場で座って食べようと思っていたのですが、
席がなかったため、持ち帰ることに。


帰り道、ダンナちゃん、待ちきれなくなり、
歩きながらドリアンをぱくっ。

私も横から一口食べてみると、、、、



あれ?
思ったより、全然くさくない~!

すごく甘くてねちょっとしてるから、重いけど、
臭いのはあまり気にならないな~。


これだったらもっと食べれるかも?と思いつつ、
残りは家で食べよう、と持って帰って来たのですが、


15分後くらいに家について、
残りを食べてみたら。。。。



あれれれれ!!!!
めっちゃ臭くなってる!!!!!


実を取り出したばかりの時は弱かった臭みが、
15分の間にずっとずっと強いものになっていました。


これ、私、絶対ムリ!!
これ以上食べられん!


私よりも臭いには耐えられるダンナちゃんも、
結構きつかったようです。

歩きながら全部食べちゃえばよかった~と
後悔しながらも、

ダンナちゃん、頑張って全部食べ切っていました。



だから、安い方にしときゃよかったのに。。。。



さて、このドリアン初挑戦。
実を取り出してすぐだったら、まだ食べられるけど、
しばらくたったドリアンは、私は絶対ムリです。

さらに、たいした量を食べてないのに、
しばらくしたら、ちょっと気持ち悪くなってしまいました。
体に合わないのかも。


ということで、私は完璧に敗北宣言です。
もう、ドリアンに手は出しません。
今後も出来るだけドリアンには係わらず、大人しく生きていこうと思います。



一方ダンナちゃんは、取り出したばかりの実は相当気に入ったらしく、
今度はその場で全部食べるぞ~と、リベンジに乗り気でした。


お一人でどうぞ。



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ブログ村ランキングも始めました。シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆おなじみ人気ブログランキング。おかげさまでいい感じです☆

♪もう臭い嗅ぐだけでもいやじゃーーー♪
[PR]
by ayaposte | 2008-08-31 23:44 | 食事

バスの車窓から~196番バスの旅


シンガポールは半数くらいが2階建てバスです。

2階の一番前の席に座るの大好き。
見晴らしがよくていいです。

車間距離が短いので、前の車とぶつかるかと思ってたまにビビるけど。


今日はウエストとイーストを結ぶバス、
196番の、2階最前列の席をゲットしました♪


2階からの眺めはこんな感じ。
c0119242_1231469.jpg


車通り多いです。
シンガポール、車高いのになぁ。
カローラレベルの車で、400万円くらいするのに。
c0119242_1262290.jpg



道沿いのHDB。
建国記念日の時の国旗が、まだそのままになってる。
c0119242_1272033.jpg



モスク発見。
c0119242_1291831.jpg



オフィス街を通り、
c0119242_1294940.jpg



ドリアン&シンガポールフライヤーへ。
c0119242_130268.jpg



まっすぐ走ってないからか、
所要一時間くらいかかりました。


シンガポール狭しと言えども、
バスだと時間かかるのね。


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ブログ村ランキングも始めました。シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆おなじみ人気ブログランキング。おかげさまでいい感じです☆

♪明日はゆっくりするぞーーー♪
[PR]
by ayaposte | 2008-08-31 01:32 | 生活から

why did the chicken cross the road?


シンガポーリアンからは、よくくだらない面白画像やら小話なんかがメールで転送されてきます。
今日送られて来たのはこんなの。笑いました(^ ^)


------------------------------------------------------------------------------


Why did the chicken cross the road?


BARACK OBAMA:

The chicken crossed the road because it was time for a CHANGE! The chicken wanted CHANGE!


JOHN MCCAIN:

My friends, that chicken crossed the road because he recognized the need to engage in cooperation and dialogue with all the chickens on the other side of the road.


HILLARY CLINTON:

When I was First Lady, I personally helped that little chicken to cross the road. This experience makes me uniquely qualified to ensure -- right from Day One! -- that every chicken in this country gets the chance it deserves to cross the road. But then, this really isn't about me.......


GEORGE W. BUSH:

We don't really care why the chicken crossed the road. We just want to know if the chicken is on our side of the road, or not. The chicken is either against us, or for us. There is no middle ground here.


JOHN LENNON:

Imagine all the chickens in the world crossing roads together, in peace.


BILL GATES:

I have just released eChicken2007, which will not only cross roads, but will lay eggs, file your important documents, and balance your check book. Internet Explorer is an integral part of the Chicken. This new platform is much more stable and will never cra...#@&&^(C% ..........

reboot.


BILL CLINTON:

I did not cross the road with THAT chicken. What is your definition of chicken?


AL GORE:

I invented the chicken!


LEE KUAN YEW:

We have installed crossing lights at all traffic junctions. All chickens should be able to cross safely to the other side.


LEE HSIEN LOONG:

Gantry points have been set up. All chickens wanting to cross the road are advised to top up their cash cards first.


ABDULLAH BADAWI:

We have to be fair to all chickens. Some want to cross over the road, some do not. ........ Zzzzzz .......zzzzzz ....... Now what were we talking about? Ah yes, chickens. We will form a Royal Commission to decide whether it is right for them to cross the road.


MAHATHIR:

Now even the non-bumi chickens want to cross the road? How can they disrespect and disregard the bumi chickens? We must be allowed to cross over first. It is our right!


ANWAR:

We have enough chickens waiting to cross over in September.


SHAHRIR:

All foreign chickens are welcome in Malaysia but they must not cross over the road within 50km of the border.


Wong Kan Seng:

I am sorry that the chicken was allowed to cross the road. It was an HONEST MISTAKE. Lets move on.


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ブログ村ランキングも始めました。シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆おなじみ人気ブログランキング。おかげさまでいい感じです☆

♪明日が終わればちょっと落ち着くぞ~!♪
[PR]
by ayaposte | 2008-08-29 22:41 | 面白画像

フラ衣装


フラの衣装は、
新婦のお母様が作ってくれました~!!

c0119242_1133990.jpg
c0119242_1135383.jpg


かわいい~~~☆☆
当日着るのが楽しみ!


レイはダイソーにて。
c0119242_114340.jpg



さ~気合入れて行くぞ!


って、まずはDVDプレーヤーの調達からだわ。

週末にベスト電器行って来ます!



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ブログ村ランキングも始めました。シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆おなじみ人気ブログランキング。おかげさまでいい感じです☆

♪さすがにオフィスでの練習はギブアップ。。。♪
[PR]
by ayaposte | 2008-08-29 01:16 | 生活から

フラ本



9月半ばの友人の結婚式で踊るフラダンスの、


練習本がようやく届きました。
c0119242_031290.jpg




タフワフアイ(TAHUWAHUWAI)という曲。
あ~あ~あ やんなっちゃった、で有名な
アップテンポの曲です。


まーーったくフラ踊ったことないけど、
これからDVD見ながら特訓だー!!!





。。。。。と気合が入ったところで、
あることにふと気付きました。


新居には、DVDプレイヤーがない。


私のPCのDVDプレイヤーは壊れている。




・・・・・あれ?


これって、ピンチ???



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ブログ村ランキングも始めました。シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆おなじみ人気ブログランキング。おかげさまでいい感じです☆

♪うーーん。オフィスで練習しかないかな?♪
[PR]
by ayaposte | 2008-08-28 00:34 | 生活から

凝り性


凝り性なダンナちゃん。


新しい家では、
オーナーから月に一度はオーブンを使うようにと言われています。


ダンナちゃん、早速サツマイモとバナナで
デザート焼いて作ってました。

c0119242_22231656.jpg




うーん、美味。



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ブログ村ランキングも始めました。シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆おなじみ人気ブログランキング。おかげさまでいい感じです☆

♪クルミとシナモンパウダーが乗ってます♪
[PR]
by ayaposte | 2008-08-26 22:24 | 食事

上海人家 (Shanghai Family Restaurant)


午前中は、プールサイドでセレブーなひと時。
c0119242_031922.jpg


と思いきや、テスト勉強グッズ持参にて。
今週土曜日、また別のテストが控えてます。

この余裕のない生活に、
早く終わりが来て欲しいザマス。(せめて口調くらいセレブで)



さて、
今日のランチは、イーストコーストロード沿いの中華料理やさん、「上海人家」に
中華を食べに行って来ました。

c0119242_0381199.jpg

c0119242_0371523.jpg

c0119242_037272.jpg

c0119242_0373946.jpg

c0119242_037569.jpg


どれも普通においしかったです。
値段もそこそこ。二人でお腹いっぱい食べて、30ドル(約2300円)。


うーーーーん、でも、また行くかなぁ??
決め手に欠ける気がします。
店内の内装が、すごく殺風景で食堂チックだったのも減点。


おいしいお店がひしめいているカトン地区では
何かこれ、という特徴がないと
なかなかまた行こうという気にならないです。


そこでしか食べられない上海独特のメニューがあるのかなー?分からん。。。
人はそこそこ入っていたから、
何か特別な理由があるのかも?

詳しい方は、是非行ってみて、秘密を解き明かして下さい☆



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ブログ村ランキングも始めました。シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆おなじみ人気ブログランキング。おかげさまでいい感じです☆

♪午後はずっと雨。ここのところ雨が多い~~♪
[PR]
by ayaposte | 2008-08-25 00:46 | 食事

あいうえお作文リターン


てんきがずっとぐずついていた今日

すっきりしと楽しい時をすごそう!と

ともだちと会社の人のおうちで

お鍋パーティーに行って来ました

わりばしとお皿をダイソーで買い込み

つるつるっとうどんで締め

たっぷりの鍋を囲んでのひと時を

ぞんぶんに楽しみました☆



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ブログ村ランキングも始めました。シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆おなじみ人気ブログランキング。おかげさまでいい感じです☆

♪今からたっぷり寝るぞ~~~♪
[PR]
by ayaposte | 2008-08-24 00:52 | 生活から

Fountain of Wealthのショー


サンテックにある「Fountain of Wealth(富の噴水)」


毎晩、レーザーショーがあります。
こんな感じ。




c0119242_133534.jpg
c0119242_134361.jpg



噴水の水面に、文字や絵を浮かび上がらせています。
結構派手にやってます。一時間くらいかな?

好きなメッセージを出してもらうサービスもあるみたいですー。



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ブログ村ランキングも始めました。シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆おなじみ人気ブログランキング。おかげさまでいい感じです☆

♪連夜テスト勉強中。今夜はいつ寝れるのか。30過ぎにはこたえます。♪
[PR]
by ayaposte | 2008-08-22 01:36 | 生活から


今、唯一見ている連続ドラマ。


それは、
アメリカのドラマでもなく、
シンガポールのドラマでもなく、


NHK朝の連続テレビ小説
「瞳」です。



我が家では、日本のテレビは唯一NHKが見れます。
朝ドラは日本では8時15分スタートですが、
時差があるので、シンガポールでは7時15分スタート。

これがうまい具合に、
出かける前の時間にフィットするんです。


8時15分から30分なんて、ちょうど出勤時間にぶつかるから見れないので、
日本では長らく、朝ドラなんて見ていませんでした。

多分、「おしん」ぶりだと思います。
なぜか、おしんは見てたんだよなー。夏休みだったのか、はたまた学校に遅刻していたのか。謎ですな。



瞳、あまり評判よくないみたいですが、
私はかなり好きです。

朝支度をしながら飛び飛びで見ているので、いつの間にか訳分からない展開になってたりもするんだけど(なんでいきなりKENが築地で働いてるのかが目下の謎)、
大勢に影響ないのがいい。朝ドラ、気軽に見れて面白いのね~


会社の日本人駐在員達の間でも、かなり「瞳」視聴率高いです。
たまに話に出ます。「ショウタが今大変なんだよな~」とか言っちゃって。



毎朝の、ささやかな楽しみ☆


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ブログ村ランキングも始めました。シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆おなじみ人気ブログランキング。おかげさまでいい感じです☆

♪やっぱり勇蔵でしょーーー♪
[PR]
by ayaposte | 2008-08-21 00:37 | 芸能

☆お客さま数☆

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧