るんるん♪シンガポール日記 ~第2章~


シンガポール(駐在妻)&現地採用OL&学生の生活日記です(ブログ)
by ayaposte
プロフィールを見る
画像一覧

絶景

パリとバルセロナを結ぶ、高速道路。
すごい!

(クリックすると大きくなります)
c0119242_0231899.jpg

THE MILLAU VIADUCT is part of the new E11 expressway connecting Paris and Barcelona and
features the highest bridge piers ever constructed.
The tallest is 240 meters high and the overall height will be an impressive 336 meters,
making this the highest bridge in the world.


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ブログ村ランキングも始めました。シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆おなじみ人気ブログランキング。おかげさまでいい感じです☆

♪喉の痛みが引かず・・・・♪
[PR]
by ayaposte | 2008-06-30 00:23 | 面白画像

十二支と猫


猫は十二支には入っていません。


日本でも、シンガポールでも、中国でも。



でも、ベトナムの十二支には、
猫が入っているらしい。

ウサギの代わりらしいです。



知らなかったー。




にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ブログ村ランキングも始めました。シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆おなじみ人気ブログランキング。おかげさまでいい感じです☆

♪ちなみに、日本以外はたいてい、イノシシではなくブタになってます。♪
[PR]
by ayaposte | 2008-06-28 22:15 | 生活から

恐るべし!コンド契約更新・・・


コンドの契約更新がやってまいりました。


コンドは2年契約で借りています。
2年前の契約時から、家賃は現在、S$2,680 (約20万円)


8月に更新となるため、
本日、契約更新後の家賃が出てきました。





悪名高き、シンガポールのコンド家賃高騰。
その金額は、、、、、、、






S$5,800 (約43万円)。








ぎゃふん。







にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ブログ村ランキングも始めました。シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆おなじみ人気ブログランキング。おかげさまでいい感じです☆

♪予想はしてたけど。。。。さ、新居探ししよ。♪
[PR]
by ayaposte | 2008-06-28 01:03 | 生活から

キャンペーン最終日


新しいレンジが、
明日家に来ることになりました。


長らく行っていた、
電子レンジがないから食事作れないキャンペーン
本日が最終日ということに。


最終日はやっぱり、
チキンライスでシメ。

c0119242_155338.jpg



ここのところ外食続きでしたが、
フードコートやホーカーで食べる限り、
自炊よりずっと安くつきます。
チキンライスは$3.5(約300円)。

スーパーで野菜やら肉やら買った方が
高くなるのよね。
でも、ホーカーで食べ続けると、体にはよくないです。
野菜少ないし、油多いし、化学調味料たっぷりだし。


ホーカーの食事の後は、
解毒効果を求め
ハーバルティー(薬草茶?)を。
c0119242_1925100.jpg

気休めにはなります。



久々の外食三昧もそろそろさすがに飽きて来たところ。
電子レンジが戻って来たので、
また明日からはお家で日本食に戻ります☆


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ブログ村ランキングも始めました。シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆おなじみ人気ブログランキング。おかげさまでいい感じです☆

♪風邪は7割回復♪
[PR]
by ayaposte | 2008-06-27 01:11 | 食事

MC


風邪をひきました。熱が出て寝込み中。
先月もやったし。このところ頻発。用心しないと。。。


シンガポールの会社には、
年休とは別に、MC(病欠)があります。

例えば年休が年間14日もらえるとしたら、
だいたいMCも14日くらい。
医者から診断書をもらえば、MCを取得することが出来ます。


日本よりも祝日はずっと少ないけれど、
年休もMCもシンガポーリアンはガンガン取るし、取り易い環境になっているので、
結果的には、みんな休みはすごく多いです。


私も恩恵を受けて、
今日は午後半分MC。
明日までに治すぞ~


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ブログ村ランキングも始めました。シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆おなじみ人気ブログランキング。おかげさまでいい感じです☆

♪歯医者でもMC取れます♪
[PR]
by ayaposte | 2008-06-25 22:18 | 生活から

保守的シンガポーリアン


中華系シンガポーリアンは、
食に関しては、びっくりする程保守的です。


日本食はブームになって定着してるからみんな食べるけど、
韓国料理は食べたことない人が多いし、
西洋料理もスペイン料理やトルコ料理や、ちょっと変わったものは食べたいとも思わない、という人がほとんど。

韓国料理屋もエスニック料理屋も結構あるのに。
基本的に、冒険せず、中華系の料理ばかり食べています。

インド料理屋にはほとんど中華系シンガポーリアンは見かけないし。
まあ、逆もしかりなんですけどね。


今日も、先日ムスタファで買った、チャイ用のマサラを中華系の同僚に見せたら、
何これ?紅茶に入れるの?スパイスを??
と、びっくりしていて、

なんと、インドのチャイの存在を知らなかった。

こんなにインド人たくさんいるのに。
リトルインディアだってあるのに。


面白いものです。

マサラの匂いを嗅いで、
思いっきり顔をしかめてました。




さて、そんな保守的な中華系シンガポーリアン、
ある同僚が、上海に出張に行って来て、
お土産にアヒルの首の燻製を買ってきてくれました。
c0119242_22551673.jpg

c0119242_22553687.jpg


へ~こんなのは食べるのね~。
なんて思っていたら、

全くシンガポーリアン達は手を付けず。
うわ~気持ち悪い、なんて言ってます。

日本人も同じく気持ち悪がり、、、、


誰も食べないのも悪いな~と思って、私が一人で食べてました。

味は、まあ悪くなかったです。
骨がゴリゴリしててちょっとやだったけど。首の骨が。。。。


買って来てくれた同僚に、「おいしかったよ~」と告げると、

「うわ~ 食べたんだ。私は気持ち悪くって食べれなかったよ。」



って、おい。

そんなもん、買ってくるなや。

気遣って食べて、損したわ。



やっぱりシンガポーリアンは、
保守的なのでした。



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ブログ村ランキングも始めました。シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆おなじみ人気ブログランキング。おかげさまでいい感じです☆

♪日本人は結構何でも食べる方かもね。♪
[PR]
by ayaposte | 2008-06-23 22:59 | 食事

お茶漬け


レンジが壊れたので食事が作れないキャンペーン続行中。


今日はJoo Chatにある
お茶漬け屋さんに行って来ました♪


c0119242_03772.jpg

c0119242_0371728.jpg


客家の食べ物らしい。
たっぷりの野菜の乗ったご飯に、
ヨモギ茶を注いで食べます。

おいしい&ヘルシー。
外食だとなかなか野菜が取り辛いのですが、
ここだとしっかり野菜が取れて、解毒された気になります。


お茶漬けだけだとS$3.5(約300円)。
シンガポール内に4,5店舗あるみたいです。
サンテックにも入ってます。


油ギトギトのローカル料理に飽きたら
是非行ってみて下さい♪


Thunder Tea Rice 客家擂茶
Address:
328 Joo Chiat Road
#01-04
Tel: 6342 0223


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ブログ村ランキングも始めました。シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆おなじみ人気ブログランキング。おかげさまでいい感じです☆


♪食事ネタが続いてるなー。他にネタがないんです・・・。♪
[PR]
by ayaposte | 2008-06-23 00:42 | 食事

ハイティー@フォーシーズンズ


テスト。
終わりました。

・・・・・聞かないで。




さて、今日は、ベトナムから遊びに来た友達と、
フォーシーズンズのハイティーに行って来ました♪


ハイティーは3段トレイ。
ガラスのお皿が素敵♪
c0119242_1295353.jpg



でも、前来た時は3段トレイ + ケーキを取りに行けるようになってたんだけど、
別取りのケーキはもうやっていないそうで、
3段トレーだけになってしまっていました。


そうすると、
おいしいんだけど、
物足りないなー。
品数が少なくなっちゃうんだよねー。


最近は、ハイティーも一通り行って物珍しさがなくなったせいか、
バラエティー重視になって来たような。
品数が少ないと、どうも満足感が少ない。
当初は、スコーンがあるだけでウキウキだったのに。


我ながら
贅沢な悩みだ。

つーか
行き過ぎか。
この間、シンガポール人にびっくりされたもんなー。行きすぎ!って。


ま、趣味ですからね。ハイティー巡りは。



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ブログ村ランキングも始めました。シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆おなじみ人気ブログランキング。おかげさまでいい感じです☆

♪今度はグランドハイアットに行ってみたい♪
[PR]
by ayaposte | 2008-06-22 01:29 | 生活から

今日も、、、


依然レンジは壊れたまま。


なので、仕方なく

外食して来ました♪



今日はフードコートでスチームボート♪

スチームボートは鍋(しゃぶしゃぶ?)みたいなもの。
半分は半分は普通の、半分はトムヤムスープにしました。
野菜が取れるからいいのよね~。

c0119242_2247099.jpg

c0119242_22474757.jpg



電子レンジの修理は、日曜日らしいです。
それまでは。ウフフ。


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ブログ村ランキングも始めました。シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆おなじみ人気ブログランキング。おかげさまでいい感じです☆

♪明日テストに向けて今から詰め込み!!♪
[PR]
by ayaposte | 2008-06-20 22:49 | 食事

AJISEN RAMEN (味千)


電子レンジが壊れました。


まだ使い始めて4年弱。
こっちの電化製品は、長く持ちません。
日本だと10年はもつよねー。
気候のせいか。やはり日本製が素晴らしいということか!?


まあ、電子レンジが壊れちゃったら、しょうがない。
今日は晩御飯、作れませんね~。
ええ、作れませんとも。


ということで、
滅多にない、
平日の外食。ルン☆


前から悪い意味で気になっていた(!?)、
AJISEN RAMEN (味千ラーメン)に行って来ました。


悪い意味というのは、、、、

え~ 正直、

こちらにいる日本人から、いい評判を聞いたことがなかったんです。

熊本発のラーメン屋らしいのですが、
熊本出身の日本人の人からも、
「行かない方がいいよ」 なんて言われていて、、、、


で、怖いもの食べたさで行ってみたんですけど。



これが、全く期待しないで行ったせいか、

全く悪くなく、

いいんじゃな~い?? ってお味でした。
c0119242_0431327.jpg

スープが熱々じゃなかったのがマイナスポイントくらい。


これだったら全然いけますね。
セットでついてきた揚げ物関係もおいしかったし。
うんうん、合格。


ただ、
また行くか?って言われると、
多分もう行かないだろうな。


それなりにおいしいし、そんなに高くもないんだけど、

これだったら3ドルで食べる、ホーカーのローカル麺で十分かも。

悪くはないけれど本格的ではないところが、
また行こうと思わせない所以かな~。


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ブログ村ランキングも始めました。シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆おなじみ人気ブログランキング。おかげさまでいい感じです☆

♪ちょっとお腹もたれてます・・・・久々のラーメンだからかな?♪
[PR]
by ayaposte | 2008-06-20 00:47 | 食事

☆お客さま数☆

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧