るんるん♪シンガポール日記 ~第2章~


シンガポール(駐在妻)&現地採用OL&学生の生活日記です(ブログ)
by ayaposte
プロフィールを見る
画像一覧

貧乏ゆすり


シンガポールでは、
日本より、貧乏ゆすりしている人が、すごく多いです。


とにかく、どこでもここでも、
びんぼうゆすりしてる人を見るので、
落ち着かない。


日本だと、落ち着かない、みっともない、と言われる貧乏ゆすりだけど、
こっちでは何も言わないのかなぁ。

素朴な疑問です。
誰か知ってたら教えて下さい☆


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ブログ村ランキングも始めました。シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆おなじみ人気ブログランキング。50位前後をうろうろしてます☆

♪口内炎がますます悪化し、唇の表側まで腫れて来ました・・・・医者行こう。♪
[PR]
by ayaposte | 2008-05-31 22:56 | 生活から

結婚写真


シンガポールでは、
結婚する時はたいてい、立派な写真集を作ります。


日本だと、ウエディングドレスの写真と、あればお色直しの写真、あと家族写真くらいだけど、

シンガポールでは、写真集用の撮影は
結婚式とは別に、時間をかけてやります。


この結婚時に写真集を作る流行は、もともとは台湾で始まったらしい。
マレーシア、シンガポールでも今ではお約束になりました。


撮影は、さまざまな場所で行われます。
セントーサのビーチや、国会議事堂周辺なんかが人気スポットらしい。

ドレスも色々着替える(最低5,6着)。



先日ボタニック・ガーデンに行った時も、
撮影中のカップルを数組見かけました。

c0119242_1405628.jpg


美男美女カップル。



いーなー、私も写真集作りたい。

と、ダンナちゃんに言ってみたけれど、
あっさりとかわされました。


日本男児はなかなか、うんとは言わないだろうな~これ。



らっぶらぶなポーズで撮るしね。見てる方が恥ずかしくなるくらいです。

うーん。撮りたいぞ。




にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ブログ村ランキングも始めました。シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆おなじみ人気ブログランキング。50位前後をうろうろしてます☆

♪今日は昼間大雨で、今もちょっと涼しい♪
[PR]
by ayaposte | 2008-05-31 01:43 | 生活から

Jang Shou Korean BBQ


週末、Esplanade Mallにある韓国焼肉屋、
Jang Shou Korean BBQに行って来ました。

c0119242_042470.jpg



ここは、クラスメートの韓国人が、「シンガポールで一番お勧めの韓国料理屋」と言っていて、
前々から気になっていたところ。


土曜日のランチに行ったのですが、
ほとんど韓国人家族で埋め尽くされていました。

私たちは、Aセットランチ(プルコギ+冷麺)とBセットランチ(プルコギ+キムチチゲだったかな?)をそれぞれオーダー。
一セットS$20ドル弱(約1500円)。

c0119242_08654.jpg

c0119242_081673.jpg

c0119242_082921.jpg




こ、これは・・・・!!!!!!















うまし!!!!!!





プルコギの量もとても多く、
肉もやわらかくておいしい&ジューシー。

冷麺もチゲも、うまい。

これで一人S$20は、とってもお得!!!


シンガポールでは、外国の料理は高くてなかなかお得感を得られないので、
このお得感は貴重。



去年韓国歌手 Rain(ピ) がシンガポールにコンサートに来てるのですが、
その時この店にも寄ったらしく、

サインが印刷されていました。
c0119242_012229.jpg




ここは、かなりアタリ。
絶対また来ます。
ダンナちゃんも、相当の気に入りよう。


メニューを見たところ夜は結構お高そうなので、
またランチで来ます。お勧め!




Jang Shou Korean BBQ
Address:
8 Raffles Avenue
#01-13B Esplanade Mall
Tel: 6337 8880


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ブログ村ランキングも始めました。シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆おなじみ人気ブログランキング。50位前後をうろうろしてます☆

♪明日から恐怖の弾丸クラスだ~。♪
[PR]
by ayaposte | 2008-05-30 00:16 | 食事

お約束の、


観光地でよく見かける、

欧米人の名前を漢字表記したもの。

ボタニック・ガーデンにもありました。

c0119242_2337325.jpg



うまいこと変換したな、ってものが多い中、

BEN → 本   

ってぇ。



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ブログ村ランキングも始めました。シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆おなじみ人気ブログランキング。50位前後をうろうろしてます☆

♪口内炎が痛い。まさに口の中の炎。♪
[PR]
by ayaposte | 2008-05-28 23:39 | 旅行

アフリカ 自転車縦断&横断


たまに、
友達や知り合いの名前を、ネットで検索してみたりします。


今日ふと、10年近く連絡を取っていない友達の
名前を検索してみたら、



見つけた。


なんと、アフリカを自転車で、縦断&横断していました。


愛しい人たちへ
ある、サラリーマンのアフリカ大陸22カ国
21,000Km3年間の自転車走行記録。



私が知り合った頃は、彼は大学生。
その後普通にサラリーマンになっていたのに、

会社を辞めてアフリカ縦断したとは。


当時から、いつか行きたいとは言ってたんだけど。
いやー、本当に行ったんだ。すごいなぁ。


私も大学時代はバックパッカーで、
アフリカも2ヶ月程一人で回ったことがあるけれど、

さすがに自転車での旅行は怖くて出来ません。


しかも、私が行ったのは、旅行しやすい東~南アフリカのルート。
他の国も行きたかったけど、

やっぱり怖かったのと、
時間がなかったのと。


仕事を始めて、最近ではすっかり落ち着いてしまいましたが、
また行きたいな、アフリカ。

いつか、憧れの西アフリカに
行ける日が来るといいな。



と、久々に、アフリカへと思いを馳せてしまいました。



いやしかし、

インターネットってすごいねぇ。

しみじみ。



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ブログ村ランキングも始めました。シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆おなじみ人気ブログランキング。50位前後をうろうろしてます☆

♪まだ火曜日だ、今週は長いぞ。♪
[PR]
by ayaposte | 2008-05-28 00:51 | 旅行

Halia @ ボタニック・ガーデン


昨日の晩御飯は
ボタニック・ガーデンにあるレストラン Halia に行って来ました。


ボタニック・ガーデンの緑に囲まれ、
とてもいい雰囲気のレストラン。

↓HPからの写真
c0119242_0124738.jpg



屋内と外席があり、私達は外席に座りました。

外席と言っても、扇風機が付いているし、緑の中なので涼しい。
天井もあるので、雨の日でも大丈夫そう。


第2、第4日曜日は、夜7時からジャズ生バンドの演奏あり。
演奏が始まって少ししたら、
屋外も屋内も、席が満席になっていました。


そんな雰囲気の後押しもあってか、
頼んだ料理はどれも美味。


c0119242_0173443.jpg

c0119242_018628.jpg

c0119242_0182199.jpg


二人でお腹いっぱい食べて、ワインも飲んで、
合計S$230(約17,000円)くらい。


安くはないけれど、
シンガポールではまあまあの値段。


場所、雰囲気、生バンド、料理、値段を総合的に見て、

Haliaは見事、

私の中の洋食ランキング 1位に輝きました。パチパチ。


ここは是非ともまた来たい。特にバンドが入る日に。
ハイティーもあるようなので、ハイティーでも来たいな。


ゆったりと豪華な時間を過ごした余韻にひたりながら、

48番のバスに揺られて帰りました。
(昨日のブログに続く・・・・ギャップあるなぁ。)


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ブログ村ランキングも始めました。シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆おなじみ人気ブログランキング。50位前後をうろうろしてます☆

♪この記事、書いてる途中で一度消えてしまって、書き直しました・・・・よくあることだけどえらいショックね・・・♪
[PR]
by ayaposte | 2008-05-27 00:24 | 食事

ボタニックガーデンからの帰り道

今日は、ボタニックガーデンのレストランで晩御飯を食べて来ました。
とても満足&満腹♪
レストランの様子は明日報告します。

帰りは、48番のバスで帰宅。
48番は、ボタニックガーデン→リトルインディア経由→イーストのルート。



ボタニックガーデンから乗った時は、バスはガラガラだったのですが、

リトルインディア前で、大量のインド人が乗ってきて、
バスはぱんぱんに。



出稼ぎで来ているインド人達は、たいてい日曜日だけが休み。
せっかくの休みは、リトルインディアに繰り出して、
夜遅くまで楽しむようです。

みんな仲間と一緒で楽しそう。
バスはわいわいがやがや。


どこで降りるのかな~と思っていたら、
うちの近所の、建設中のコンドの前で、
大量に降りて行きました。


彼らの力で、キレイなコンドが出来ているのね。
感謝。



明日から過酷な仕事が待ってるかもしれないけれど、
今日はリトルインディアで楽しい時間を過ごせてよかったな、と

ちょっとほっとした帰り道でした。



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ブログ村ランキングも始めました。シンガポール情報満載☆
c0119242_143094.gif←☆おなじみ人気ブログランキング☆

☆プールサイドでくつろいでたら、ベンチにダニが居たらしく、背中じゅう刺された。カユイ。☆
[PR]
by ayaposte | 2008-05-26 01:10 | 生活から

ランブータン


ランブータン。
c0119242_0551175.jpg



ライチにちょっと味は似てるかな?
ちょっと透明っぽい、白い実です。甘い。


枝ごと売っていて、2キロで2ドル(約150円)。安い!

むきにくいのが玉にキズ。


☆ ↓↓クリックしてぽすての順位をチェック!!またレポート・・・眠し。☆c0119242_21403150.gif
[PR]
by ayaposte | 2008-05-25 00:58 | 食事

たこ焼き村


同僚の日本人の女の子の話。



シンガポール人に、ある日、

「私、たこ焼き村、大好きなの~」

と言われたそう。


その時は、何気なく話を流していたらしいんだけど、
後から、


たこ焼き村って???

テーマパーク?
お食事処??

と気になって、


ネットでも探したけれど、見つからない。
他の日本人に聞いても、「さぁ?」と、誰も知らない。



しょうがなく、そのシンガポール人に、
もう一度、「たこ焼き村って何?」と聞いてみたところ、



「え~~知らないの???ドラマにいっぱい出てるよ。
アイスホッケー選手とか、レーサーとか。



ほら、たくやきむら!










そっかー、なるほど。

タクヤキムラ か。

タコヤキムラ




ほんとそっくりだ。



☆ ↓↓クリックしてぽすての順位をチェック!!たこ焼き村シンガポールでもまだまだ人気あり。☆c0119242_21403150.gif
[PR]
by ayaposte | 2008-05-23 22:08 | 芸能

ナベ


さて、昨日カミナベ(紙鍋)の話をしたので、

ナベの続き。



中国語(広東語だったかな?)で「ナベ」って言うと、

シモ系の意味になるそうです。



女性の部分を表す言葉らしい。




さらに、日本ではよく聞く「カニナベ(蟹鍋)」は、

激しく「ナベ」を侮辱する意味になるらしい。



同僚のシンガポーリアンが、

日本の居酒屋でメニューに「カニナベ」が載ってるのを見て、

えらくショックだったらしいです。



シンガポーリアンに鍋の話をする時は、

気をつけましょう~!


☆ ↓↓クリックしてぽすての順位をチェック!!苗字にナベが含まれている私。たまに笑われる。☆c0119242_21403150.gif
[PR]
by ayaposte | 2008-05-22 22:04 | 生活から

☆お客さま数☆

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧