るんるん♪シンガポール日記 ~第2章~


シンガポール(駐在妻)&現地採用OL&学生の生活日記です(ブログ)
by ayaposte
プロフィールを見る
画像一覧

ブルネイ 水上集落編


ブルネイ首都の中心から川を渡ったところに、
カンポン・アイール(水上集落)があります。

その名の通り、
川の水の上に家を建てて住んでいます。


カンポン・アイールには、
ブルネイ全人口の10%弱の、
約30,000人が暮らしています。


中心市街から、ボートを一時間チャーターし、
カンポン・アイールをまわってもらいました。


船。
c0119242_0194449.jpg

速度制限がないので、
みんな飛ばす飛ばす。
吹っ飛ばされそう。

集落はこんな感じ。
c0119242_0214547.jpg

100個ほどの村に分かれているとのこと。

c0119242_023151.jpg

c0119242_0232751.jpg



集落には、
学校もあり、
c0119242_0241451.jpg



モスクもあり、
c0119242_0245660.jpg



警察署もあり。
パトカーならぬパトボート。
c0119242_0261855.jpg



上陸(?)してみました。
c0119242_0272442.jpg



住人は、陸地と同じように生活しています。
電気もテレビも普通に通っているし、
水槽で魚を飼ったり、
植木鉢で花を育てたり、
軒先で鶏を飼ってたり。


ボートの運転手さんの家の玄関前。大家族。
これだけ見たら、水上に建っている家ということを
忘れてしまいそうです。
c0119242_0304625.jpg



家の中に入ってしまえば、陸地と変わらず快適な暮らし。
ブルネイ政府が陸地に住むよう奨励しているのに、
多くの人が水上集落から動きたがらないというのも、
分かる気がしました。



☆ ↓↓クリックしてぽすての順位をチェック!!明日はブルネイ最終章!☆c0119242_21403150.gif
[PR]
by ayaposte | 2007-12-29 00:32 | 旅行

ブルネイ 国立公園編

 
ブルネイのあるボルネオ島(て呼んでいいのかな?)は、
世界的にも貴重な原始の熱帯雨林が広がっています(by地球の歩き方)

ブルネイにも、ジャングルを体験出来る国立公園が、郊外にあります。
首都バンダル・スリ・ブガワン(長いぞ)から、一日ツアーで行って来ました。

ウル・トゥンブロン国立公園という名の国立公園。
ボート、車、ボートと乗り継ぎ、2時間近くかけて国立公園へ。


ツアーは、イギリス人3人、シンガポール人家族3人、私たち2人の
計8人が参加。


ボート乗る前にライフジャケット装備。
c0119242_0314441.jpg



ボートに乗り、川を上る。
風が気持ちいい!
久々に草木の匂いに囲まれた気がします。リラックス~。
c0119242_035127.jpg



国立公園に到着したら、
入り口で名前を登録。
c0119242_0363036.jpg



いよいよ出発。
雨季のため、道は全て階段が出来ている道しか通れませんでした。
ちょっと残念。
c0119242_038303.jpg



普段歩かないシンガポール人家族は、
階段を上る度にひいひい言っていました。
足腰弱いなー。

そういえば、前回クチンの国立公園ツアーで一緒になったシンガポール人夫婦も、
死にそうになってたっけ。

シンガポール人。
もうちょっと歩け。



つり橋を渡り、
c0119242_041291.jpg



43メートルの高さのキャノピー・ウォークへ。
c0119242_043474.jpg


キャノピーウォークとは、鉄パイプで出来た展望台&つり橋。
写真のような塔が4本立っていて、
その間を鉄パイプのつり橋で渡って行く。


これ、1本目を上ったが最後、
4本目まで渡りきらないと降りることが出来ません。

鉄パイプ、ガタガタしてるし、
高いところが苦手な私は、かなり怖かったです。



シンガポール人のお母さん、
絶対上らないだろうと思っていたのに、
ばっちり渡りきっていました。
しかも、一番先頭で。

予想外。
案外強い??


キャノピーウォークが終わったら、お昼の時間。
みんなでお昼を食べ、
また2時間ほどかけて帰途に着きました。


7時半にホテルを出発して、16時前に帰着。
あまりに疲れて、気付いたら爆睡。
モスクのライトアップを見に行こうという計画はどこかへ・・・。


いつもシンガポールの都会であくせく働いているので、
たまには緑の中で汗をかくのはいいなーと思いました。

ね。シンガポール人。


☆ ↓↓クリックしてぽすての順位をチェック!!明日は水上集落編☆c0119242_21403150.gif
[PR]
by ayaposte | 2007-12-28 00:54 | 旅行

ブルネイ 町歩き編


クリスマス休暇で行ったブルネイ。
そもそもなんでブルネイを選んだかと言うと、

・ ブルネイという国のことをほとんど知らない。
・ 日本からだと、わざわざ絶対行かないと思う。
・ モスクがある。

という、ちょっと後ろ向き(?)な理由から。
日本からだと遠いけれど、シンガポールからだとブルネイ航空で2時間程で行けるのです。


ブルネイは、石油&天然ガスが豊富な国。
世界でもっとも豊かな国とも言われ、給与平均は東南アジアいちと言われています。



その豊かな国の、首都の中心地、


バーーーーーーーン!!!

c0119242_23494895.jpg


・・・・超シンプルだ。何にもない~。



物が溢れ返っているシンガポールから行ったから尚更か、
ブルネイが豊かな国というのが、イマイチ町並みからは想像出来ず。


でも確かに、車は日本車、ヨーロッパ車などいい車が多く、
歩いている人はほとんど見かけないので、
車が一家に2台以上、と言われているのも納得でした。


シンガポールと違い、
お金があっても使って贅沢したりというのが少ないのかもしれない。
町の中心地から車で10分くらいの郊外には、豪邸がたくさんあったので、
お金持ちはそっちに住んでいるのかも。


町の中心地には、オールドモスクがあります。
美しい!
c0119242_23555346.jpg



夜はライトアップされます。
c0119242_23564241.jpg



もうモスクが見れただけで、
お腹いっぱい胸いっぱいの町歩きでした。


☆ ↓↓クリックしてぽすての順位をチェック!!明日はブルネイ国立公園編♪☆c0119242_21403150.gif
[PR]
by ayaposte | 2007-12-27 00:02 | 旅行

クリスマスにムスリムの国から


先ほど帰って来ました。

ブルネイは、全くクリスマスを祝わないかと思ったら、
ちらほらとクリスマスの飾りつけやサンタの格好をした人がいました。

フィリピン人も多いからかなー?



でも、カフェでクリスマスの音楽が流れている時、
遠くの方からコーランの放送が流れて来た時には、

・・・・・いいのか?


と思いましたけど。



飾りつけをしていると言っても、シンガポールや日本のように街中を大々的に飾っているわけではないので、
やっぱりクリスマス気分は全く盛り上がりませんでした。

来年に期待。
クリスマス時期の行き先をもうちょっと考えます。。。。


ブルネイの旅行記はまた明日!
おやすみなさい~♪


☆ ↓↓クリックしてぽすての順位をチェック!!クリスマス過ぎたら年末ねー☆c0119242_21403150.gif
[PR]
by ayaposte | 2007-12-26 00:20 | 旅行

今夜からブルネイへ!


今日は昼間、
ケンタッキーでテスト勉強。
3時間ほど居座りました。



こちらのファーストフードは、食べ終わっても自分でトレーを捨てに行きません。
その代わり、片付け係りのおばちゃん&おじちゃんがいるのですが、

そのおばちゃんに、仕舞いには怒られることに・・・・。



おばちゃん、ガーと私のところに来て、
中国語で、

「○×#$☆%&!(")=%、○×#$☆%&!(")=%!!!
○×#$☆%&!(")、ターパオ○×#$☆%&!(")=%=%!!!」

とまくし立てます。



私は中国語、さっぱりなのですが、
ターパオ(持ち帰り)だけ分かったので、

たぶん、「家に持ち帰って勉強しなさいよ!」て言ってるんだろうなーと思いつつ、


「ソーリー。ノーチャイニーズ。イングリッシュ、プリーズ。」

と言ってみたところ、


おばちゃん、
「チッ!!!」
と言って、諦めて去って行きました。


おばちゃん、ごめんなさいーーー(>_<)


そして、おばちゃんに怒られた(多分)後も、
30分も居座ってごめんなさい。えへ。

ま、たくさん席空いてたんで、多めに見てねってことで。




私は昔から、
家だとどうしても誘惑に負けて、勉強が出来ません。

大学受験の時は、よく西川口駅前のマックで
長居して怒られたなぁ。

その時は、12年後、異国の地で
同じように怒られるとは夢にも思わず。


それにしても、いーのか私。
12年前と全く状況同じですけど。
進歩無し。
居座る場所にも進歩無し。
結局ファーストフードかい。



まあまあ、それはいいとして(いーんだ?)、
今夜からブルネイに行って来ます!


ブルネイは、私にとって全く未知の国。
何もなくてつまらないよ~と言う話も聞くのですが、
シンガポールにいるうちに行かないと、きっと一生行かないんじゃないかと思い、
ブルネイに決定しました。

モスク好きの私としては、
超楽しみです♪


クリスマス時期にわざわざクリスマスを祝わない国に行くことに
意義があるんです!!!! ←強がり


それでは、
行ってきま~す!!!


☆ ↓↓クリックしてぽすての順位をチェック!!最近上り調子!!!☆c0119242_21403150.gif
[PR]
by ayaposte | 2007-12-20 18:27 | 旅行

クリスマス&年末は・・・


旅行連続で行って来ます!

明日(20日)~25日まではブルネイ。
12月29日~1月2日まではパース(オーストラリア)です。



ところで、学校の方ですが、

1月3日にマーケティングのテスト、
1月5日にアカウンティングのテストがあります。



・・・・・あれ?
いつ勉強すればいいんだろ???




と、いうことで、
かなり焦りながら勉強始めました。



どう考えても、
スケジュール立て、おかしいよな。。。。



では、
泣く泣く
勉強してまいります。


☆ ↓↓クリックしてぽすての順位をチェック!!でも眠くて集中出来んのよ。。。☆c0119242_21403150.gif
[PR]
by ayaposte | 2007-12-19 22:16 | 旅行

食べかけサンタ


だから怖いってば。

c0119242_2231466.jpg




☆ ↓↓クリックしてぽすての順位をチェック!!インドで買った赤い布洗濯したら、白いものが全部ピンクに染まっちたー☆c0119242_21403150.gif
[PR]
by ayaposte | 2007-12-18 22:03 | 生活から

金、金、金


シンガポール人の8割は中国系。

中国系は、
やはりお金の話が大好きです。


初対面の人に対してでも、
「それいくらで買ったの?」「コンドの家賃いくら?」
と聞くので、はじめは面食らいます。
シンガポール人と5分話していて、お金の話が出ないことはありません。

それを象徴するのが、サンテックにある「Fountain of Wealth(富の噴水)」。
日本だったら、国で一番くらいに大きくて有名な噴水が、「知恵の泉」とか「長寿の泉」とかってことはあっても、「富の噴水」にはならないんじゃないかと思う。
(あ、でも、大阪だったらあり得るのかな? ←偏見??)



先日、さすが、と思ったのが、
電話でレストランの予約を入れていた時。


予約の名前のスペルを説明するところになって、

「AppleのA。
SingaporeのS。
ItalyのI。」


などと説明していたのだけれど、

Mを説明する時単語が思い浮かばず、うーん、何だろ何だろと口ごもっていたら、
電話の向こうで、


「MoneyのM?」


と助け舟。




MoneyのMてぇ。
あってるけどさ。
やっぱりまだ抵抗あり。


数年後には、抵抗なくなっている気もするけど・・・。



☆ ↓↓クリックしてぽすての順位をチェック!!年明けのテストに向けて勉強始めました。めんどくさー☆c0119242_21403150.gif
[PR]
by ayaposte | 2007-12-18 00:34 | 生活から

Chocz.福袋


シンガポールのチョコチェーン店 Chocz.のクリスマス福袋を買ってみました。


c0119242_2215345.jpg

Chocz.福袋。 と、ダンナのビール。



c0119242_2216852.jpg

中身はこんな感じ。


c0119242_22164738.jpg

サンタさん怖い。
何か恨みでも。。。?


福袋はS$16。S$20-80分くらいの価値があります、というので、
売り場に戻って、中のもののバラ売りの値段を調べてみたところ、


サンタチョコ        S$5
ツリークッキー      S$3.9
クッキー詰め合わせ  S$6.5
フルーツケーキ     S$23
(白いパンみたいなやつ)

と、フルーツケーキで点を稼ぎ、合計S$38.4分の中身をゲットした、ということになりました。

フルーツケーキ、S$23もするか~!??と言う疑念を飲み込んでしまえば、
結構お得な感じ。


他の福袋セットの中身はどうなってるんだろう・・・・・。
覗いてみたい。


あと一回くらい買っちゃうかも。。。。


☆ ↓↓クリックしてぽすての順位をチェック!!タイかマレーシアで買った時候警察のビデオにはまってます☆c0119242_21403150.gif
[PR]
by ayaposte | 2007-12-16 22:22 | 生活から

韓国料理 新羅園(Shillawon)


今日のランチは、サンテックにある韓国料理 新羅園(Shillawon)に行って来ました。


シンガポールは、日本食は本格的なのからなんちゃってまで色々あるのに、
韓国料理でおいしいところは多くありません。

過去2、3店行きましたが、どれもこれもいまいち。
こないだ行ったところは、「ビビンバは牛とチキンとどっちにする?」て聞かれて、びっくり。
チキンのビビンバなんて初めて聞いたよ。

一緒に行ったシンガポーリアンは、迷わずチキンを選んでたけどね。。。。



でも、今日行った新羅園(Shillawon)は、とてもおいしかったです。
店員さんも、ちゃんと韓国人だったし。
韓国人の駐在夫婦風のお客さんも、数組来ていました。


韓国料理付けあわせ。おかわり自由。
c0119242_2022958.jpg



石焼ビビンバセットと、なんとかチゲセットを注文。
セットがひとつ、S$15-18程度。
c0119242_20224739.jpg



付け合せもおいしくて、ビビンバもチゲもおいしくて、
久々のおいしい韓国料理でした。

夜は焼肉食べ放題で、平日S$20(約1,600円)、週末S$30(約2,400円)。
平日安い!
今度は夜来てみようと思います。


新羅園(Shillawon)
#3-10/12 Suntec City Mall
65 6399 3313


☆ ↓↓クリックしてぽすての順位をチェック!!雨で洗濯物が乾かないー☆c0119242_21403150.gif
[PR]
by ayaposte | 2007-12-15 20:26 | 食事

☆お客さま数☆

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧