るんるん♪シンガポール日記 ~第2章~


シンガポール(駐在妻)&現地採用OL&学生の生活日記です(ブログ)
by ayaposte
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

えびそば2


私は大のえび好き。
シンガポールのえびそば(Prawn Noodle)の大ファンでもあります。

今まで食べた中では、以前紹介した近所のお店がダントツ一番だったのですが、

最近同じくらいお勧めの店を発見しました。

近所のお店はJUMBOえびそば(S$10)がめちゃくちゃおいしいのだけれど、
普通のえびそば(S$3)はそこそこのおいしさです。

でも、新しいお店のえびそばは、サイズにより3ドルか4ドルかを選べるのですが、
その普通のえびそばがとてもおいしいんです。


で、そのえびそばの写真を撮って来たのですが、、、、
c0119242_2333320.jpg


うーーーーん。あまりおいしそうじゃないぞ、この写真。


でもでも、本当においしいのですって。
えびだけじゃなく、ここのは骨付きの豚肉が入っています。
その豚も、やわらかくて骨からすぐに外れて、ジューシー。
また、スープがえびのだしと豚のだしとで、おいしいんです。


ああ、私の貧困な語彙では、「おいしい」としか伝えられない。
ぜひどんなもんか、試しに行ってみて下さい。




・・・・といいながら、名前も住所分かんない。
えーと、Beach Road沿いのコンコースという建物の近くです。
コンコースからBeach Road沿いにブギスと反対側に向かってあるいて、
アラブストリート側にちょっと入ったところです。
お店はスルタンモスクのすぐ裏側。

アラブストリート散策がてら、のぞいてみて下さい!


☆ ↓↓クリックしてぽすての順位をチェック!!えびもたっぷりだよー♪☆c0119242_21403150.gif
[PR]
by ayaposte | 2007-11-30 23:41 | 食事

素敵なvs不思議な発明品


おかげさまで、にんにく食べて寝たらすっかり風邪が治りました。



今日同僚から、発明品の数々が紹介されているメールが回ってきました。
面白い&くだらないので、一部紹介します。





■カップ&クッキー■
クッキーを入れられるカップ。クッキーのためにもう一枚お皿を用意せずにすみます。
右利き用と左利き用あり。

c0119242_22184096.jpg



■ペンギンタイマー■
紅茶を入れる時、ペンギンが時間を計ってお湯からティーポットを取り出しておいてくれます。
c0119242_22253875.jpg



■透明トースター■
焼き加減が一目瞭然。焼きすぎを防ぎます。
c0119242_22275512.jpg



■バナナガード■
会社や学校にバナナを持って行き、さて食べようと思ったらバナナがつぶれていてがっかりした経験はありませんか?
そんなあなたの大切なバナナを守ってくれます。
c0119242_223144.jpg



■バターカット■
ワンクリックでお好みの量のバターが出てきます。
c0119242_22315651.jpg



■ジャイアントリモコン■
リモコンがすぐどこかに行ってしまうと、お嘆きのあなたに。
c0119242_22324582.jpg



■曜日時計■
これがあれば、今日が何曜日だったか忘れません。
c0119242_2234535.jpg



■事件現場ビーチタオル■
ひんやり涼みたい時にぜひ。
c0119242_22344876.jpg



■赤ちゃんマット■
赤ちゃんが一人で寝てても寂しくないように・・・
c0119242_22355238.jpg



■可動式ベンチ■
レジャーのお供に!
c0119242_22363356.jpg



■旅行用Tシャツ■
これを着ていけば、言葉が通じない国でも一安心。
Tシャツを指差すだけで、スムーズに旅行が出来るでしょう。
c0119242_22372274.jpg



☆ ↓↓クリックしてぽすての順位をチェック!!バナナガードだけは欲しくないです☆c0119242_21403150.gif
[PR]
by ayaposte | 2007-11-29 22:41 | 面白画像

風邪


なんだか今、オフィスですごく風邪が流行っています。
この時期は、シンガポーリアンは風邪をひく時期らしい。

一応季節の変わり目ってことなのかな?
でもすでに乾季→雨季に変わってたと思うんだけど。どうなんでしょ。



昨日は右隣も左隣も風邪ひいていて、
あぶないなと思っていたら、
今日はやっぱり私がやられました。


ということで、今日はもう寝ます。
おやすみなさいー。


☆ ↓↓クリックしてぽすての順位をチェック!!みなさま風邪には気をつけて☆c0119242_21403150.gif
[PR]
by ayaposte | 2007-11-28 22:12 | 生活から

フランス語


パートタイムでフランスの大学のコースを取っていることは以前お話しましたが、
おまけでフランス語が付いています。


これは、大学のコースとは別に、週に一回フランス語を習わなければならないというもの。
このコースを卒業するには、フランス語の単位取得も必須となっています。


しつこいようですが、
フランス&フランス語に全く興味の無い私。

とはいえ、高校一年生の時、一年間フランス語を習ったことがあったので、
「ビギナーコース」は最初はちょろいだろう、と高をくくっていたのですが。


今日フランス語授業初日。
まーーーーったくキレイさっぱり、フランス語忘れてました。



数字は1から10まで言えるけど、スペル分かんない。
私の名前は○○です、は分かるけど、ご機嫌いかがですかは分かんない。
まず、アルファベットがAからZまで読めない。
なんだ、ダブルヴィーて。(ちなみにWのこと。辻ちゃんかと思った。)


さすがにちょっとショック。
習ったことがあると言っても、考えたら15年近く前なので、
しょうがないのかな。。。。


クラスメートの22歳シンガポーリアンに、
「30になってまで新しい言葉を一から覚えるのは、ほんと大変だよねぇ。」
て言われました。


ほっといてくれ。



唯一の利点は、
フランス語の授業の後には、英語がものすごく簡単に思えることです。

まやかしだけどさ。いーじゃん。



☆ ↓↓クリックしてぽすての順位をチェック!!最近いい調子です♪☆c0119242_21403150.gif
[PR]
by ayaposte | 2007-11-28 00:34 | 学校

ムスリムに


会社の取引先の日本人女性が、先々週結婚しました。
お相手は、マレー系シンガポーリアン。


マレー系はほとんどがムスリムです。
ムスリムと結婚する場合は、結婚相手が改宗しなければなりません。



その彼女と私との電話の会話。



私    「じゃあ、ご結婚して改宗なさったんですよね~?」

彼女  「そうなんですよー。改宗って言っても、もともと無宗教
      だったんですけどねー。
      結婚式でムスリムになる儀式しましたよー。」

私    「へー!
      豚だめなんですよね。
      ダンナさんの横で豚食べてもダメなんですか?」

彼女  「いやいや、私もイスラム教になったんで、
      私も先々週からもう食べれないんですよ。」

私    「そっか。てことは、今後一生、豚肉食べれないんですね。。。。」

彼女  「そうなんです・・・・。シンガポールにいる時だったらいいけど、
     日本に帰ったら豚肉食べれないのはキツイですね。
     豚シャブとかねー。」

私   「そうですね・・・・・・・・・


     いや!!!!豚なんて、あんなもん、いいです、食べないで。
     おいしくないです、あんなもん。
     鶏と牛と魚があれば充分です!!!!
     豚なんかくそくらえです!!!!!」

彼女  「・・・・・・そうですよね!!!!
     豚肉なんて、あんなもん、ですよね!!!!!!!」



こんなに普通に日本人の彼女。
これから一生豚食べないんだなぁ。

なんだかすごい不思議でした。
愛の力はすごいのね。


☆ ↓↓クリックしてぽすての順位をチェック!!個人的には肉より魚派☆c0119242_21403150.gif
[PR]
by ayaposte | 2007-11-26 21:18 | 生活から

プール


シンガポールのコンドミニアムには、たいていプールとジムがついています。

プールはコンドにより、四角型の本格的に泳ぐようなものか、リゾート風なものかに分かれます。


うちのコンドのプールは、リゾート型。
世帯数がとても多いので、プールも結構な大きさです。

休みの日には、私もちょくちょく泳ぎます。
c0119242_20503617.jpg


なんと言っても、部屋から水着で行ってそのまま帰って来れるのが魅力。
あまりの気軽さのため、せいぜい15分くらい浸かっただけで、帰って来ちゃうんだけどね・・・・。


子供用プールも充実。
c0119242_2052140.jpg



通常のプールの方にも、昼間は子供たちでいっぱい。
絶対ションベンプールになってるはず。。。。


日本では、こんなプール付の家に住むことなんて一生無いだろうから、ラッキーと思って頑張って浸かるぞ♪


☆ ↓↓クリックしてぽすての順位をチェック!!明日から会社だー☆c0119242_21403150.gif
[PR]
by ayaposte | 2007-11-25 20:57 | 生活から

なぜだろう・・・

c0119242_21483230.jpg

「チキソ」以外は完璧なのに。



☆ ↓↓クリックしてぽすての順位をチェック!!今日は暑かったわー☆c0119242_21403150.gif
[PR]
by ayaposte | 2007-11-24 21:49 | 日本語グッズ

ただいまー


京都への4日間の出張を終え、昨日の夜中に戻って来ました。


日本は秋。
本格的な紅葉は見れなかったけれど、街中の木々が色付いているのを見るだけでも、
やっぱり日本はいいなぁ。秋はいいなぁ。
と思いました。


でも、実は今回、
私の心に微妙な変化が。

日本に降り立った初日は、ひんやりした空気に触れ、
秋の物哀しさは素敵だわ。なんて思っていたのが、

2日目になると、
「なーんか辛気臭いなぁ。
シンガポールだったら、いつもカラっとして気楽だよなぁ。」
と思うようになり。


どこに行っても何かとタバコの臭いがするのが気に入らず、
シンガポールを見習って、もっと厳しく取り締まってくれたらいいのに。とひとりごちたり。


電車に乗ったら乗ったで、
みんな暗い顔してどよーんとしているように感じ、
シンガポールだったらもっとワイワイ賑やかだよなぁ、と思ってみたり。

シンガポールにいる時は、ともすれば
「ほんっとシンガポール人って、電車でもうるさいし、マナー悪いわ。
日本人を見習えってーの。」
なんて悪態ついていたのにね。


前回9月に日本に帰った時は、
シンガポールが恋しいなんて全然思いませんでした。

いつの間にか、
シンガポールの生活に馴染んでいたみたいです。


きっと、
日本にいたらシンガポールが恋しくなり、
シンガポールにいたら日本が恋しくなるんでしょう。


いつか日本に帰る日が来るまで
ずっとシンガポールを好きでいれたらいいな。


☆ ↓↓クリックしてぽすての順位をチェック!!またまめに更新するようにします☆c0119242_21403150.gif
[PR]
by ayaposte | 2007-11-24 02:03 | 生活から

日本より


日本です。

寒いです。

みんなブーツとか履いてます。

昨日は夜息白かったです。




寒いよう、寒いよう、
シンガポールが恋しいよぅ。



あー、でもご飯がおいしいので、幸せです。
白いお米がおいしくて、毎日嬉しいです。


☆ ↓↓クリックしてぽすての順位をチェック!!span>c0119242_21403150.gif
[PR]
by ayaposte | 2007-11-21 00:33 | 生活から

The Cathay Restaurant


先日、オーチャードロードのドービーゴート駅のそばの、キャセイ・レストランに行って来ました。

映画館も入っている、キャセイ・ビルの2階にあります。
キャセイ・レストランは広東料理のお店です。
お昼は点心で、夜は一品料理やコースメニューが選べます。



私達は今回アラカルトでオーダー。
c0119242_1525026.jpg
c0119242_15251991.jpg
c0119242_15252847.jpg
c0119242_15253959.jpg


久しぶりに、すごくおいしかったです。
中国料理、大皿バーン!て言う感じではなく、
一皿の量は少なめですが、一品一品凝っていました。
創作料理っぽい雰囲気もあり、でも決してはずさず、どの料理も繊細でおいしかった。

2人でそこそこお腹いっぱい食べてビールも飲んで、S$80(約6,400円)。

お店の雰囲気は、ちょっと高級だけれどかしこまってはいない、という感じ。
日本からのお客さんなど、ちょっといいところに連れて行きたいけどレイ・ガーデンほどいいところじゃなくていい、という時に、ちょうどいいかな、と思っています。


The Cathay Restaurant
http://www.thecathayrestaurant.com.sg/
Reservation: 6732 7888


さてさて、今日これから、出張で4日程留守にします。
行き先は、京都です。楽しみ♪
私は東京出身なので、京都に行くのは学生の時以来、もう10年ぶり以上になります。

暖かいのにだれきったこの体が、無事冬に向かう日本に対応出来るのか!?
また出張中可能であればアップします。

では、行ってきます☆


☆ ↓↓クリックしてぽすての順位をチェック!!☆c0119242_21403150.gif
[PR]
by ayaposte | 2007-11-18 15:33 | 食事

☆お客さま数☆

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧