るんるん♪シンガポール日記 ~第2章~


シンガポール(駐在妻)&現地採用OL&学生の生活日記です(ブログ)
by ayaposte
プロフィールを見る
画像一覧

ぬるぬる


シンガポールのバスは、

必ずと言っていいほど、




手すりがぬるぬるしている。




みんな歩きながら油っこいものを食べているからか。
暑くて手に汗をかいているからか。





ある日、バスに乗っていたら、
向かいに座ったおじさんが、



鼻くそをほじりだした。




私がバスに乗ってから下りるまでの15分間くらい、

ずっとほりつづけていた。




多分、脳みそまでほってたと思う。




おじさんは、ワンバッチ鼻くそをほじるたびに、

隣の座席に向かって、



ピンッ  ピンッ



と鼻くそを投げていた。




このおじさん以外にも、

今までバスの中で鼻くそをほじっている人を、

数回見かけたことがある。




手すりのぬるぬるの一部は、

誰かの鼻くそだと思う。










すげーやだ。



☆人気ブログランキングに参加しています。クリックいただければ幸せです☆c0119242_21403150.gif
[PR]
by ayaposte | 2007-10-31 23:15 | 生活から

シンガポール 滞在適正テスト


シンガポール在住のkiasuさんのブログ『しゃべるマーライオン』に、
シンガポール 滞在適正テスト なるものがあった。

日本人男性対象ということだが、
以下に滞在適正テストを紹介。

シンガポール滞在適正テスト YesかNoでお答え
1.生意気な女性が嫌いではない
2.面食いではない
3.テレビのスポーツ番組はサッカー中継さえあれば十分
4.娯楽は映画さえあれば十分
5.英語に必要なのは度胸とフィーリングだけだと信じている
6.約束時間を守らない
7.ファッションなんてどうでもいい
8.鼻毛なんて気にならない
9.マナーの悪いガキをみてもなんとも思わない
10. 周りの人たちが大声で話をしていても気にならない
11. 衛生管理なんて気にしない
12. 感染症への恐怖心がない
13. 辛いものが好き
14. 歩きながら物を食べることに抵抗感がない
15. 周りの者がくちゃくちゃ音をたてながら食べていても平気である
16. 自分もくちゃくちゃ音をたてながら食べる
17. シャワーさえあれば風呂は必要ない
18. 四季の変化なんてクソ喰らえだ
19. 永住権を取得した男児に兵役義務があるのは当たり前だと思う
20. 日本・日本人が嫌いだ


Yesの数が多いほど、シンガポールに適している、ということだそう。



これ、


大爆笑

でした。


ダンナに至っては、ひとつひとつに納得のコメントをつけていました。
普段から、2、4、9、14あたりの文句ばかり言ってるので。


日本人男性対象ということだけど、
私も結構同意です。

1番については、ほんと、女の人が生意気よーー。
ただし、こちらで働いている現地採用の日本人女性も、
負けず劣らず生意気ですがね。
(て、それも含めての1番か!?)



リストにあるように、何かと日本人に取っては突っ込みどころたくさんなシンガポールですが、
どうも日本人男性の方が日本人女性より、シンガポールの文句を言ってる人が多い印象があります。

それだけ、女が住みやすい国と言うことなのか、
男は駐在員が多く、女は現地採用が多いから出てくる意見の違いなのか。



もちろん、シンガポールにも日本よりもいいところはたくさんあります!
バスとか電車でお年寄りや妊婦さんがいたら、すぐに席ゆずるし、
役所などの公的機関の仕事が早いし。


女性であれば結構気に入る人が多い国なので、
ぜひ遊びに来てみて下さいな。


男性は・・・・まず、このテストしてからがいいでしょう。
あたってると思うよ~。



☆人気ブログランキングに参加しています。クリックいただければ幸せです☆c0119242_21403150.gif
[PR]
by ayaposte | 2007-10-30 22:26 | 生活から

ハロウィン


ハロウィンが近づいてきて、
近所のスーパーにもハロウィングッズが。

c0119242_2111915.jpg



リアルすぎてこわい。
c0119242_21114039.jpg




☆人気ブログランキングに参加しています。クリックいただければ幸せです☆c0119242_21403150.gif
[PR]
by ayaposte | 2007-10-29 21:12 | 生活から

雨宿り


今日PPで買い物してたら、
雨が降ってきました。

しばらく雨宿り。

こっちの雨は、嵐のよう。
雷もバリバリなるので、
雨が降ってきたら、シンガポール人達もやれやれ、と言った感じで
雨宿りします。

カフェに入ったり、
そこらへんに座り込んだり。
c0119242_2135892.jpg



タクシー乗り場は行列。
30分以上待つんじゃないかな?

雨は、それこそ30分くらいで止みました。

待っている間につい買いすぎて重くなってしまった買い物袋を持って、
えっちらおっちら帰りました。


そろそろ雨季が始まります。
カビと戦う時期がやってくるのね。。。


☆人気ブログランキングに参加しています。クリックいただければ幸せです☆c0119242_21403150.gif
[PR]
by ayaposte | 2007-10-28 21:42 | 生活から

ラー について。


とあるシンガポール人との、今日の会話。

  「私、ラーレーの使い分け、出来るよ!」

シンガポール人(以下シ)
   「笑、ラーレーに違いなんかないよ。」

  「え~、あるって聞いたよ!
    だって、『ノー、ラー(No, lah)』て言う時と、『ノー、レー(No,leh)』
    違うでしょ?
    『ノー、ラー(No, lah)』の時は、『絶対にノー(No)』
    『ノー、レー(No,leh)』」の時は、『まあ多分、ノー(No)』じゃない
    の?」

   「ほんとだ~!違うね。
     普段意識してないから気付かなかったけど、そうだわ。」


だって。

そんなもんなのね。


イントネーションも大事らしいです。「ラー」て言う時と「レー」て言う時と。


次は、「レー」「ロー」の使い分け、
がんばります。


☆人気ブログランキングに参加しています。クリックいただければ幸せです☆c0119242_21403150.gif
[PR]
by ayaposte | 2007-10-27 21:16 | 生活から

ネタに困ったときには・・・


アイツ頼み。

c0119242_21335860.jpg


ちょっと切ない感じ。


☆人気ブログランキングに参加しています。クリックいただければ幸せです☆c0119242_21403150.gif
[PR]
by ayaposte | 2007-10-26 21:36 | 生活から

日本食 Zen


今日は会社の日本人達とUEスクエアの日本食『Zen』に行って来ました。

雰囲気もいいし、味もよかったし、もう最高♪♪ うほーーーい!
ご馳走になったので、いくらだったかいまいち分からないんだけど、
きっと高いんだろうな。。。。

おいしかったー(^o^)


日本人率がすごい高かった。お客のほとんどが日本人!
そして、合コンやってたよ。。。 結構若めの男女で、男はスーツだったけど。気になるわー。


ぜひともまた行きたいです。
自腹で行ける自信ないけど。


Zen
(と、住所とか電話番号を紹介しようかと思ったけど、見つけられず。すまん。
UEスクエアの中にあります。Robertson Walkのすぐ向かい側。
探してみてちょ。)


☆人気ブログランキングに参加しています。クリックいただければ幸せです☆c0119242_21403150.gif
[PR]
by ayaposte | 2007-10-25 23:57 | 食事

赤ちゃん


昨日、会社の同僚の赤ちゃんに会いに、病院に行って来ました。

同僚は日本人の女の子で、旦那さんがシンガポール人。
月曜日に生まれたばかりなので、昨日はまだ生後2日目でした。

2日目の赤ちゃんなんて、初めて見に行ったかも!
もうすご~~~くかわいくて、ちっちゃくて、あやうく持って帰るところでした。


シンガポールはお産の時の入院が、日本に比べてずっと短い。
自然分娩では、生まれてから2日で退院、
同僚は帝王切開だったのだけれど、それでも木曜日には退院だそう。
日本だと、帝王切開だと2週間くらいは入院すると聞いたから、ずいぶん違うよね。


ところで、赤ちゃんの名前を付けるのが、なかなか難しかったと言っていました。

旦那さんは、中国系シンガポーリアン。
日本語で名前を考えると、音の響きだったり漢字の読みだったりが、
北京語や広東語で発音すると変なことがあり、
なかなか妥協点が見つからなかったそう。

北京語、広東語をクリアしても、マレー語でダメだったり。


それで旦那さんに、「じゃあ日本語の名前でかわいいと思うのを選んでよ」と言ったところ、

「そうだね。じゃあ、トメコ。」

だって。。。。。



どんなセンスだ。

旦那さんは、真剣だったそうですが。



紆余曲折を経て、
ようやく日本語、英語、中国語、どれで見てもいい名前が見付かったそう。

よかったねー!



☆人気ブログランキングに参加しています。クリックいただければ幸せです☆c0119242_21403150.gif
[PR]
by ayaposte | 2007-10-24 21:59 | 生活から

日本語グッズ@KL


KLでも日本語グッズありました。


やる気が感じられるもの。
c0119242_0174177.jpg

「えんどう→えんどラ」に変換。
合格点です。


やる気なし。
c0119242_0195266.jpg

c0119242_0204692.jpg




☆人気ブログランキングに登録してみました。クリックいただければ幸せです☆c0119242_21403150.gif
[PR]
by ayaposte | 2007-10-23 23:10 | 日本語グッズ

週末KL旅行


昨日ちらりと書いたように、土日でKL(クアラルンプール)に行って来ました。

KLは、シンガポールからバスで5~6時間。
飛行機で行くと、結構高い。(なぜかシンガポールからバンコクに行くよりもずっと高くなってしまう)
なので、シンガポール人は旅行で行くなら、ほとんどがバスを使ってるみたい。

バスは、普通の長距離バスで往復S$50(約4,000円)くらい。安い!
今回は初めてのKLバス旅ということもあり、ちょっと豪華なバスにしました。

それでも、バス往復とホテル(ISTANAホテル)一泊がついて、
一人S$128(約10,240円)

・・・・・安いなぁ。

バスの中。シートにスクリーンがついてる。
c0119242_22144617.jpg


朝食も出た。まあまあ。
c0119242_22154049.jpg



コーズウェイを渡り、マレーシアに入国。
c0119242_22165926.jpg



バスが快適で寝たり映画見たりしているうちに、あっと言う間にKL到着。


ホテルは、ISTANA Hotel。
ブキ・ビンタンからも近く、立地はよし。
団体客がたくさん来ていました。

ロビーは豪華。
c0119242_22202640.jpg


普通の部屋のはずが、「アップグレードしてあげる」と言われ、
なんとスイートにアップグレード。

が、
そのスイート、
かびくさくて部屋に入れたものじゃなかった。。。。


受付にクレーム。
すぐに違うスイートに部屋を変えてくれ、新しい部屋はにおわなかったので、よしとしました。。。。


スイートの部屋。
c0119242_22232357.jpg

c0119242_22233999.jpg

これ、くさい方ね。


スイートっつっても、別にもうひとつの部屋を使うわけではないので、
くさい位なら普通の部屋の方がずっといいっす。

くさくなくても、普通の部屋でいいっす。
使いませんので。しつこいですが。


さて、初めてのKLで何をしたって、
ずーっと、
ずーーっと、

全く観光もせずにショッピングしてました。。。


お茶選びに余念が無いオレンジレンジ。
c0119242_22332563.jpg



私はサンダル4足、ビーズネックレス3本、DVD3枚(ホタルのヒカリ、時効警察2、Always3丁目の夕日)、
オレンジレンジは眼鏡を購入し、

足裏マッサージも2回して、満足してシンガポールへの帰途につきました。


どころで日本のドラマのDVD、安かった。シンガポールの半額くらい。
ドラマ「ホタルのヒカリ」のDVDが36リンギ(約1,200円)。
「時効警察2」はVCDで買ったので、更に安く21リンギ(約700円)。
正規品(だと思う)でこれだからね、いやー、感動。

「Always3丁目の夕日」は、安売りしてて、DVDで13リンギ(約440円)だった。
これ、海賊版と変わらないじゃんね。


結局、今回のKLの旅は、買い溜め旅行となりました。
次回、また買出しに行こうと思います。

土日で行けるから、気軽でいい。
ただ、やっぱり移動が長いので、月曜日は会社相当辛いですがね。


夜のツインタワー。
c0119242_2247494.jpg



☆人気ブログランキングに登録してみました。クリックいただければ幸せです☆c0119242_21403150.gif
[PR]
by ayaposte | 2007-10-22 22:54 | 旅行

☆お客さま数☆

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧