るんるん♪シンガポール日記 ~第2章~


シンガポール(駐在妻)&現地採用OL&学生の生活日記です(ブログ)
by ayaposte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:生活から( 273 )

インコ占い@リトルインディア


リトルインディア名物 インコ占い
試してみた



リトルインディアの路上でちょくちょく見かけるインコとおじさん

3ドルくらいで、インコが運勢を占ってくれる



占いが始まると

おじさんが鳥かごを開ける



するとインコ、カゴからちょんちょんと出てきて

前に並べてあるカードに一目散

迷うことなく 一枚のカードを選び くちばしで摘まむ

c0119242_3104459.jpg



その間、5秒くらい




めっちゃ早い!!



選んだカードには運勢が書いてある


年季の入った薄汚れたカード
c0119242_3111360.jpg





これ、くれないのね。。。。



結構色々書いてあって、その場で読んで返さなきゃいけないので

何書いてあったか全然覚えてない。。。。




占いに行くというより

話のタネに


是非どうぞ!




にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ランキング参加中♪シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆こちらも参加中。クリックしてayaposteの順位をチェック♪

☆あっと言う間の出来事でした☆
[PR]
by ayaposte | 2009-08-06 03:11 | 生活から

お葬式@HDB


HDBではよく
お葬式をしているのを見かける


今日は私の住む棟でお葬式の準備をしていた


一階のエレベーターホール付近を黄色の幕で囲い
故人の写真を飾って
その周りには果物やお供え物


丸テーブルがエレベーターホールいっぱいに所狭しを並べられてる
弔問者はテーブルに座り、食事が出る形みたい


お葬式は明日かな?
葬式の時は、音楽や歌が部屋まで聞こえて来る
結構にぎやかだ


住み慣れた住居で、ご近所さんに囲まれてのお葬式。
すごくいいな、と思う。



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ランキング参加中♪シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆こちらも参加中。クリックしてayaposteの順位をチェック♪

☆あ、マダムが連続くしゃみしてる☆
[PR]
by ayaposte | 2009-08-04 23:40 | 生活から

新たなマダムメモ


貼り紙好きなマダム。


今日帰ったら
一枚追加されてた。



玄関のドアに

「鍵かけ忘れ注意」の紙。
c0119242_113893.jpg




うーーーー

マダム、、、




小うるさいっっっ!!!!




にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ランキング参加中♪シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆こちらも参加中。クリックしてayaposteの順位をチェック♪

☆面白いからいいんですけどね☆
[PR]
by ayaposte | 2009-08-04 01:03 | 生活から

生誕一ヶ月祝☆


同僚の中華系シンガポーリアン。

子供が生まれて一ヶ月すると
職場にお菓子の詰め合わせを配るのが習慣です。

c0119242_23221630.jpg


もともとは、赤く塗ったゆで卵を配っていたそう。
最近は、ゆで卵だけでなく、お菓子も入ったセットが一般的になってるみたい。


幸せのお裾分けいただけて、嬉しいね☆



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ランキング参加中♪シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆こちらも参加中。クリックしてayaposteの順位をチェック♪

☆お菓子を持って来て、赤ちゃんを職場にお披露目する光景もよく見られます☆
[PR]
by ayaposte | 2009-07-27 23:22 | 生活から

いつものモスク


アラブストリートにあるサルタンモスク

c0119242_2331144.jpg




何度見ても好き!




にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ランキング参加中♪シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆こちらも参加中。クリックしてayaposteの順位をチェック♪


☆ネットがやっと復活!☆
[PR]
by ayaposte | 2009-07-26 23:30 | 生活から

ニューウォーターを飲んでみた。


シンガポールにとって、頭の痛い水問題。
使用する水の多くを、マレーシアから輸入しており、
度々マレーシアから圧力をかけられている。


そんな状況を打破するためにシンガポール政府が編み出した施策、ニューウォーター(NEWater)。


ニューウォーター(NEWater)とは、、、、、、

『下水処理場で通常の処理が終了した水に、更に3段階の浄化処理を施し、飲用可能な水準まで高度処理した再利用水。』




下水かーーーーーーーーーーー。




2011年には国内の水需要の30%をこの再生水で賄うとしている、そうです。





そんなニューウォーター(NEWater)、


飲んでみた。
c0119242_037078.jpg




おおーーーー

全くの無味無臭!


ミネラルウォーターみたいにおいしい水ではなく、
飲料水、て感じ。



これならいいか。
下水だったことを考えないようにすれば、いける。うん。



考えないようにすれば・・・・・
それが難しい。



うーん。
出来れば、一度加熱してからにしたいのが本音ですね。。。。




にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ランキング参加中♪シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆こちらも参加中。クリックしてayaposteの順位をチェック♪

☆ところで、今日も謎なマダムだった。。。訳分からんお茶目さがあるのだ。☆
[PR]
by ayaposte | 2009-07-22 00:39 | 生活から

ぎゃー


ドアを閉じて部屋にいたら


ん???



何かがかすか臭ってくる・・・・・



まさか・・・・・・




あああ、キターーーーーーー



これ、絶対マダムがキッチンで


ドリアン切ってるーーーーー(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)



あーーー もう どんどん臭いが強くなってきた



ドア閉じてるのにーーー

窓も開けてるのにーーーーー






どうしたらいいんだ
逃げ場がない


ああああああああああ(;_;)



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ランキング参加中♪シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆こちらも参加中。クリックしてayaposteの順位をチェック♪

☆ドリアン駄目なの。。。☆
[PR]
by ayaposte | 2009-07-16 21:46 | 生活から

マダム こだわりの品


部屋にいたら

マダム(オーナー)がリビングで私の名前を呼んでるのが聞こえる



また給湯器の消し忘れか?とびくびくしてリビングに行くと

何のことはない



マダムが買ったばかりの、リビングのランプを写真に撮ってくれないか、と頼まれた。
フランスにいる旦那さんに、写真を送りたいらしい。



家具に凝っているマダム、インテリアは木の家具で揃えている。

旦那さまに新しく買ったランプの話をしたら、「写真送って」って言われたんだって。



マダムはカメラを持ってなくて、そう旦那様に言ったら、


「君のとこに住んでるジャパニーズに頼めばいいじゃないか。
ジャパニーズなんだから カメラ持ってるだろう。」



と、私に白羽の矢が立ったらしい。




いやいや、今どき、日本人だからカメラって。。。
シンガポリアンだって日本人と同じくらい持ってるじゃんかー!



まあ、全然いいんですけどね。




そんなこんなで
カメラに収めたランプ。
素敵なデザインで、私もすごく好き!
c0119242_216399.jpg




にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ランキング参加中♪シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆こちらも参加中。クリックしてayaposteの順位をチェック♪

☆早く帰って来たのについ気付いたら寝ちゃってる。。。☆
[PR]
by ayaposte | 2009-07-15 21:07 | 生活から

洗濯物


HDBの洗濯物干し。

壁についている穴に物干し竿を水平に差し込んで、
そこに洗濯物を干す。

HDBのお決まりの光景。
c0119242_18335288.jpg



設置時は、物干し竿に洗濯物を干してから、
壁の外側にある穴に差し込むそう。
洗濯物の水分の重みでそうとう物干し竿が重くなっているため、
設置する時に、重みに耐えられず、メイドさんが窓の外に落ちてしまう事故がある、と聞いたことがある。
そりゃそうだろう。。。



我が家は、マダム(オーナー)がこの形式が嫌いなのか、
ベランダ(屋内)に洗濯干しコーナーがあり、
そこに干している。
c0119242_1836393.jpg



天井のすぐ下にロープが張ってあって、

こんな器具で洗濯物を引っ掛けて、ロープにかける。
c0119242_18365371.jpg



この洗濯物を引っ掛ける作業がなんだか楽しくてねぇ。
ウキウキとやってるところをマダムが見て、「楽しそうね」って言われた。


そんなにはしゃいでたかな。
でも楽しいのよ、なぜか。



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ランキング参加中♪シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆こちらも参加中。クリックしてayaposteの順位をチェック♪

☆高いとこに干すからよく乾いてよろし。☆
[PR]
by ayaposte | 2009-07-11 18:38 | 生活から

素敵な家具や


Joo Chiat Road沿いにある家具屋さん。


ふらっと入ったら、
すごーーーく素敵でした♪

c0119242_2324247.jpg

c0119242_23244780.jpg
c0119242_2325651.jpg


私は木の家具が好きなのですが、もろ好みの家具ばかり。
すごいテンションあがりました!


木の家具と言っても、アンティークだったり、細工がごてごてしてたりするのは苦手で、
シンプルなのが好き。
そんな家具がたくさんありました。
c0119242_022862.jpg


「SCANTEAK」というお店。
他にも数店あるみたい。オーチャードのパークモールにも入っているそうです。
シンガポールのお店なんだけど、全てインドネシアで作っているらしい。


お気に入りに追加♪



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ランキング参加中♪シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆こちらも参加中。クリックしてayaposteの順位をチェック♪

☆部屋にでかいゴキブリが・・・・・・・・・・・・・・・・・・ギャー☆
[PR]
by ayaposte | 2009-06-20 00:02 | 生活から

☆お客さま数☆

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧