るんるん♪シンガポール日記 ~第2章~


シンガポール(駐在妻)&現地採用OL&学生の生活日記です(ブログ)
by ayaposte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:生活から( 273 )

ウキウキ


やっぱりダンナ様が帰ってきて
嬉しい様子のマダム(オーナー)。

ずっとウキウキしています。


ウキウキマダムは、いつもよりもおしゃべりが更にパワーアップ。
台所とかで鉢合わせると、
確実に捕まります。

30分の立ち話はざら。。。


今日はフランスの電圧の話と
フランスの事実婚の話と
ゲイの話。




ううう。
あまり暇では無いのだが。。。。。



今日の戦利品。バナナとローカル菓子。
いらないと言ったんだけど、
マダムに押し切られ、ついもらってしまった。

c0119242_0452879.jpg

ありがたくいただきます!
ご馳走さまですっ!!!!



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ランキング参加中♪シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆こちらも参加中。クリックしてayaposteの順位をチェック♪

☆実はバナナもローカル菓子も苦手なのです・・・・でも食うぞ!!☆
[PR]
by ayaposte | 2009-10-08 00:45 | 生活から

恒例のキティ月餅


毎年おなじみ、

今年も
元同僚が作ったキティ月餅を
もらいました☆

一年あっと言う間だなー。


今年は紅茶味とチョコ味(中にチョコ餡が入っている)だって。
なかなかおいしい♪
c0119242_17133.jpg




がぶり。
c0119242_175119.jpg





にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ブログ村ランキングも始めました。シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆おなじみ人気ブログランキング。おかげさまでいい感じです☆

♪会社を辞めると、とたんに月餅食べなくなったわー♪
[PR]
by ayaposte | 2009-10-07 01:09 | 生活から

仏ダンナさまご帰還☆


マダム(オーナー)のだんな様はフランス人。

一年のうち、半年はフランスに住み、マダムとは別居、
半年はシンガポールに滞在することになっています。


そのフランス人だんな様、
昨日よりシンガポールに戻って来ました☆
これから半年間、マスタールームにマダムと一緒に住むことになります。


この仏人ダンナ様、
どうやら、えらく親日家らしい。

フランスの家にも、日本風庭園を造ってあるそうです。



親日家ということでありがたいのですが、
マダムがダンナ様が帰って来て嬉しいみたいで、

何かと私とダンナ様を仲良くさせたがります。


「あなたたち、私が週末働いている間、
二人で休みの日にシンガポール散策すればいいじゃない!!どうかしら!?」




いやいや。
ダンナ様も困ってるじゃん。

私も困るわい。



そんなこんなで上機嫌のマダム、
朝からお手製のラタトゥーユパスタを分けてくれました。

どもども!

c0119242_23524743.jpg




ダンナ様が作った、
ドライフルーツもいただきました。
マダムの為に、フランスからわざわざ運んで来たらしい。愛やね~。
c0119242_2353961.jpg




にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ランキング参加中♪シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆こちらも参加中。クリックしてayaposteの順位をチェック♪

☆マダムかわいい♪☆
[PR]
by ayaposte | 2009-10-05 23:53 | 生活から

バンコク2日目


今日も朝からこもってます。


バンコクは朝から雨模様。


雨の日に家にいるのが最高に好きなので、
嬉しくてしょうがない。

c0119242_148742.jpg

c0119242_1482555.jpg



窓に当たる雨の音を聞きながら、
一日雨が止みませんように、と祈っています。


これで卒論がなければ
本当に最高の休日なんだけどな。



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ランキング参加中♪シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆こちらも参加中。クリックしてayaposteの順位をチェック♪

☆進捗はイマイチ。場所が変わったところで人が変わった訳じゃないので。。。☆
[PR]
by ayaposte | 2009-10-01 14:09 | 生活から

マダムから差し入れ


部屋のドアをコンコンとたたく音がする


ドアを開けると

マダムがチーズケーキとお茶を持って立っていた

c0119242_0345269.jpg




「これ、日本のチーズケーキですって。どうぞ。」


と笑顔のマダム。





どどど、どーしたのマダム??




ありがとう。。。。



ありがたいんだけど、、、、


エアコン使ってないか、
チェックしに来たのかなぁ、とか
つい考えてしまうのよねぇ。。。


疑いすぎか!!


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ランキング参加中♪シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆こちらも参加中。クリックしてayaposteの順位をチェック♪

☆まあ、それなりに仲よくやってます(^ ^)☆
[PR]
by ayaposte | 2009-09-29 00:39 | 生活から

今日は真面目な話。。。


前の職場に
ポリ卒業したばかりで入って来た、シンガポリアンの20歳の女の子がいる。


前任者がややこしくした職場で、
引継ぎもきちんとされてない上に、周りからも充分なサポートがもらえない中、

いつも一生懸命、働いている。



みんなが嫌がるような細かい面倒くさい仕事に

半べそかきながら
でもニコニコしながら

全力でぶつかってた。



彼女を見てると、応援する気持ちと同時に、心配になっていた。
大丈夫かな、潰れないかな、と。


また同時に、自分の身を振り返り反省することも多かった。

最近は、経験を積み分かることが多くなって来て、
その経験値の範囲内だけで仕事をこなそうとしていないか?
彼女の一生懸命さ、新しいことを学ぼうとする姿勢を見ると、身が引き締まる思いがした。




そんな彼女の実家は、
マリンパレードでドリンク屋さんを営んでいる。

先日、昼間にそのドリンク屋さんに行ってみたら、
彼女にそっくりなアンティーが働いていた。


彼女のお母さんですか?と聞くと、
そうだと言う。
チャキチャキのお母さん。


彼女と同僚だったと言う話をし、
彼女は職場でとても頑張っていて、みんなに好かれているよ、と伝えた。


そうしたら、お母さん、

「娘が職場で大変な思いをしているのは、いつも聞いて知ってるわ。
毎週金曜日に、彼女に職場での一週間の出来事を聞いて、話し合っているのよ。

話を全部聞いたら、いつも最後に彼女に言っているの。

『分からないことがあれば、習いなさい。引継ぎがなければ、その度にひとつひとつ、自分で学んでいけばいいの。それが自分の力になるから。
今は試練の時だけど、これは必ず通らなければならない道。
途中で諦めちゃだめよ。最後まで、納得するまでやりきりなさい。』」


とても暖かくて、力強いお母さんの言葉だった。
このお母さんあって、彼女ありなんだ、と思った。

このお母さんがいれば、大丈夫だね。頑張れるね。



なんだか、すごい幸せな気分で、ドリンク屋を後にした。
私も、お母さんからパワーをもらった気がした。


お母さん、どうもありがとう。


Gちゃん、頑張ってね。遠くから、応援してるよ。
私も、頑張るね。



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ランキング参加中♪シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆こちらも参加中。クリックしてayaposteの順位をチェック♪

☆F1やってますね~!☆
[PR]
by ayaposte | 2009-09-27 21:29 | 生活から

National Library 国立図書館


流れ流れて、、、

今日は初めて国立図書館に行ってみた。


ブギスとCity Hallの間くらいにある。
Intercontinental Hotelの向かい。
c0119242_1565686.jpg



図書館は、すごくキレイだった!
それほど混んでいなく、机を確保出来るのがよい。
また、本をその場でコピー出来るのも便利。
パソコンの電源も確保出来るし。


ただ、持参した本は持ち込めず、図書館の本を閲覧することしか出来ないのが難点。
また、本を借りるには年会員になる必要があるのも不便。
(年会費、外国人は50ドル程度するらしい。)


ま、使い方次第ね。



とりあえず、結構お気に入りになりました。
よしよし。




にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ランキング参加中♪シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆こちらも参加中。クリックしてayaposteの順位をチェック♪

☆明日はどこ行こう~~?☆
[PR]
by ayaposte | 2009-09-20 01:58 | 生活から

マダムの懸念


最近、私が日中家にいるのを、マダム(オーナー)が気付いた。


マ 「今日は仕事ないの?」


私 「実は会社辞めたの。卒論に専念しようと思って。」


マ 「。。。。。。。。」


私 「(あれ。何か問題あるのかな?)。。。。。何か、ある?」


マ 「。。。。。。。じゃあ、来月から電気代が上がったら、その分請求するからね。」




はい・・・・

家にいる間、
出来るだけクーラー使わないようにします。。。。




にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ランキング参加中♪シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆こちらも参加中。クリックしてayaposteの順位をチェック♪

☆相変わらず電気代に厳しいマダムでした。。。☆
[PR]
by ayaposte | 2009-09-18 00:26 | 生活から

懸念


数ヶ月後には日本に帰国する予定だが・・・


シンガポールで身についた、習慣の数々。

・いただきますを言わなくなった
・ファーストフードで食べ終わったものをさげない
・他の人の料理が来るまで待たず、先に食べ始める
・椅子の上であぐら(オフィスで)
・タクシーのドア自分で閉める
・バスが来ると手をあげて合図
・聞きかえす時に「ア?」って言う


・・・・日本でやってけるのかしら??


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ランキング参加中♪シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆こちらも参加中。クリックしてayaposteの順位をチェック♪

☆他にも気付かず色々やってそう。。。☆
[PR]
by ayaposte | 2009-09-16 20:36 | 生活から

朝から行列


今日こそは、図書館の席を確保するぞ!


意気込んで、
図書館に着いたのは、
開館の10分前の9時50分。



すると、、、、、

c0119242_1591070.jpg


なんだこりゃーーー!!!



勉強道具を抱えた学生達が
今か今かと図書館の開館を待っていた。。。。



シンガポリアン、恐るべし・・・・・


すっかり熱意にあてられ、
ひよった私は
すごすごといつものモスへ移動。

c0119242_1592936.jpg




はぁ~。
落ち着くわぁ。



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ランキング参加中♪シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆こちらも参加中。クリックしてayaposteの順位をチェック♪

☆PPのモスはネットがつながらないのが難点・・・☆
[PR]
by ayaposte | 2009-09-11 02:01 | 生活から

☆お客さま数☆

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧