るんるん♪シンガポール日記 ~第2章~


シンガポール(駐在妻)&現地採用OL&学生の生活日記です(ブログ)
by ayaposte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:学校( 47 )

教科書


学校のクラスが終わり、そろそろ約一年。


また読み返すかな?と取っておいた教科書は
案の定、一度も開くことはありませんでした。。。。



ということで思い切って
全部処分しに

古本屋に行って来ました!
c0119242_1564249.jpg




National Libraryの横にある
Bras Basah Complexというビルへ。
ここには、古本屋、プリント屋、楽器屋、絵画屋やらが入ってます。



教科書は17冊。重い!!


本を値踏みしていたお兄ちゃん。
「いくらで売りたいの?」っていきなり言われ、
全く見当つかない私はあわあわ。


「分からん。いくらで買い取ってくれるの?」

って聞いたら、お兄ちゃん、迷った後に「50ドル」と。



もうちょっとおまけしてー とお願いし、
結局60ドルにしてもらいました。
c0119242_1571356.jpg



安いんか高いんか分からん~~
けど、満足♪




おにーさんも一緒に写真入って~ て言ったら
笑顔で入ってくれました。
かわいい。うふふー。
c0119242_159187.jpg




にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ランキング参加中♪シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆こちらも参加中。クリックしてayaposteの順位をチェック♪

☆オーチャードのイルミネーション始まりましたね!☆
[PR]
by ayaposte | 2009-11-08 01:59 | 学校

卒論終了


今日、
ようやく卒論が完成し、無事提出しました。


余裕結構あるかな?と思いきや、
いつものように
結局ほぼ徹夜での仕上げとなりました。

30過ぎても
こういうとこは変わんないものなのね。。。


c0119242_2928.jpg



ようやく大仕事が終わり、
これから束の間の休息を
楽しみたいと思います♪♪


週末は
バンコクへ!



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ランキング参加中♪シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆こちらも参加中。クリックしてayaposteの順位をチェック♪

☆励まして下さったみなさま、どうもありがとうございました☆
[PR]
by ayaposte | 2009-10-31 02:09 | 学校

残り一週間。


卒論提出期限まで、残すところ一週間。
気ばかり焦る。


卒論の最低文字数は20,000語。
ただいまの文字数、24,677語。



最低文字数軽く超えてるのに、
内容的に終わる気配なし。
おいおいおい、どこまで行くんだ。
いい加減締めねば・・・。



昨日は優雅にBakersinで居座り。
豪華にデザートも付けちゃった。うふふーー。
c0119242_11241685.jpg

c0119242_11243886.jpg

写真撮る前に待ちきれず一口食べちゃってるの図。




にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ランキング参加中♪シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆こちらも参加中。クリックしてayaposteの順位をチェック♪

☆今日の午後はチューターとのミーティング。玉砕の可能性おおいにありで、どきどきで胃が痛い。立ち直れるかしら。。。☆
[PR]
by ayaposte | 2009-10-23 11:25 | 学校

エールの交換


卒論提出は今月末、
ただいま必死の追い込み中。


クラスメートもみな同様なようで、

Facebookやらに
それぞれ「何文字書けた」というような近況をアップデートしたりしてる。


お互いに、これ、
無言のプレッシャー。。。



今月初旬には
クラスでも出来るグループのインド人が



「20K文字完成、OKも出た。ようやく完了!」
と近況報告。。。


やーめーてーーーー(>_<)





それに「Good job!!」と書き込む他の優等生、

「君ももうすぐだろ。Good Luck。」と応戦するインド人、


その優等生同士のエールの交換、

ほんっと、プレッシャーだから
止めてくださいーーーーー
ひーーーーー (>_<,)


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ランキング参加中♪シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆こちらも参加中。クリックしてayaposteの順位をチェック♪

☆残り2週間。。。!☆
[PR]
by ayaposte | 2009-10-16 01:04 | 学校

クラスメートの英語


昨日は、久々にクラスメート女子達と会ってディナー。
こじんまりと5人で集まった。私以外はみんなシンガポーリアンで、中華系3人、マレー系1人。

クラスメートの英語は、職場のシンガポーリアンの英語に比べ、平均してレベルが高い。
職場はポリテクニック卒(日本の短大相当)が大半なので、教育レベルの違いが出てるのだろうか。
私が会話に入ってない時でも、中国語にスイッチせずに、ずっと英語で話してる。
(マレー系がいたからかもしれんが)


職場ですっかりシングリッシュに慣れてしまった私、
久々にクラスメートに会うと、英語のスピードと豊富な語彙に圧倒され、ついていくのに必死。


途中で、
「ayaposteどうしたの。静かじゃない。」
って声かけられた。


だって、入りたいんだけど会話聞き取れてないから参加出来ないんだよー。
男のストリッパーを家に呼ぼう、って話をしてることは、ざっくり分かってたんだけど。


知識ないんで、聞き取りのハードルがさらに高くなってたわ。
とりあえず、呼ぶ時は私にも声かけてね、とだけ返しておいた。

こういう情けない思いをしてだんだんと英語が上達するに違いない、と
無理やり自分を納得させた夜だった。
道は果てしなく続く。。。


ディナー後のデザート
ブギスのAh Chew Dessertにて。
おいしい。夜10時過ぎだったけど満席だった。
c0119242_08349.jpg




にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆応援お願いします♪シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆こちらもよろしくお願いします

♪週末だーーー!!♪
[PR]
by ayaposte | 2009-05-16 00:06 | 学校

罪悪感勉強法


私は、普段ほとんど冷房を付けない。


旦那がいてコンド住まいの時も、せいぜい2週間に一度くらい(私が自分で付けたことはなし)、
HDBに引っ越してからは、引越し後の数日以外全然付けてなかった。


なんか、冷房付けると負けた気がするんだもん。 (←何に?)



ところで、前にも書いたが、私は家で勉強が出来ない。誘惑に負けちゃうのだ。
つい、だらっとしてしまう。

それで、専らカフェとかファーストフードで勉強するようにしている。
外だと誘惑が少ないのに加え、「いつ店員に追い出されるかもしれない」という焦燥感、「他に座りたい人がいるのかもしれないのに席を占領している」という罪悪感が、適度な緊張感になり、
集中力アップにつながっているよう。


しかし、外で勉強しようとすると、お金はかかるし、場所を確保するのが大変だし、
なかなか思うようにペース作りが出来ない。
最寄の図書館も、いつも席がいっぱいで開いてないし。


ということで、
何とか家で集中出来る方法がないかと、常々考えていた。


テレビをBGM代わりにしていたのだが、つい見ちゃうので、
言葉が分からないチャンネルにしよう、とインドチャンネル付けてみたり。
これは失敗。踊りが面白くて、気付いたら超集中して見ちゃってる。


集中力を高めるアロマを焚いてみたり。
これは・・・・悪くないんだけど、やっぱりパンチが弱い。明らかな効果はなし。


何か他に無いかなーと思っているとき、
ふと、いつもは付けない冷房を付けてみた。


そうすると。
死にそうに暑いわけでもないのに、甘えて冷房を付けているという事実がすごい罪悪感になり、
なんと、勉強に集中出来るように。

「早くやって冷房切らなきゃ!」と言う緊張感が
カフェ等に居座るのと同じ効果をもたらしたようだ。


もともと冷房を付けない上に、マダム(オーナー)から
「冷房は必要以上に付けないように。どんなにつけても一日8時間まで。」
とお達しが出ていることも、緊張感アップの一因だろう。



そんな訳で、ここのところ、はかどっている。
怖いのは、冷房を付けていることに慣れてしまうこと。十分に有りうる。。。


ちなみに、冷房の設定温度は28度。
27度以下だと、負けた気がするから・・・・(←だから何に?)



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆応援お願いします♪シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆こちらもよろしくお願いします

♪この勉強したがらなさ、我ながら小学生のようです。お恥ずかしい。・・・こんな院生、いるんだろうか?♪
[PR]
by ayaposte | 2009-05-09 00:01 | 学校

やり直し


今日は、卒論の途中経過報告で
チューター(担当教官)と会って来た。


遅々として進んでいないながらも、
多少、書いたものを持っていったのだが、


それを読んだチューターが一言。



「一度、今まで書いたものを、全部忘れなさい。
そして、これから一ヶ月間、Reading以外は禁止。」



と、言うことで、
一からやり直しとなった。




小手先で書くな、ということだろう。
ごもっとも。反省します。
これから一ヶ月は、Readingオンリー。頑張ります・・・。

c0119242_0582777.jpg




こんなん、ガネーシャに怒られるわー。


(同僚に「夢をかなえるゾウ」借りて読んだとこなのだ。って、この寄り道がいかんのか!?)



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆応援お願いします♪シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆こちらもよろしくお願いします

♪「夢をかなえるゾウ」、斜に構えて読み進めたのだが、これがなかなか面白かった!最後はちょっとホロリ。♪
[PR]
by ayaposte | 2009-05-03 00:59 | 学校

eBayデビュー!


学校のクラスが終わり、早4ヶ月。
その間、使った教科書は、一切触っていない。



ということは、この先も開かないだろう。
との確信のもと、
卒論に必要な本以外は、全部売ることにしました。



何かを売るなら、やっぱりはずせない、ということで

eBayデビューしました!!!

ドキドキドキドキ。



すんなり行くかと思いきや、登録するだけで一苦労。結構面倒くさい。
数日かかりようやく今日登録が終了し、今日から売りに出しました。


売れてくれますように~~~
がんばれ、我が本達よ!

c0119242_0105623.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ブログ村ランキングも始めました。シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆おなじみ人気ブログランキング。おかげさまでいい感じです☆

♪ようやく無事歯医者終了!!♪
[PR]
by ayaposte | 2009-03-05 00:11 | 学校

典型的日本人!?


以前、ファイナンスの授業での出来事。


レポートの宿題があり、お題は「シンガポールの会社が海外で事業を立ち上げる」というものだった。


二人一組でグループを作る。
私はシンガポール人の子とチームになって、
「シンガポールのパン製造会社が、オーストラリアにオーガニック素材を使ったパン工場を建てる」というテーマにした。



めいめいがテーマを考えて講師に相談していたとき、
インド人とベトナム人ペアが、「日本人は宝石が好きかな?」と私に質問をして来た。


私は、
「そうだね。好きだと思うよ。みんな、指輪買ったりネックレス買ったりしてるよー。」
と答えた。


インド人とベトナム人は、じゃあ「日本に宝石店を開くことにしよう」
と言い、
講師に提案した。



その提案に対し、
日本にも数年住んだことのある、フランス人女性講師は言った。


「そうね、私の今までの経験から言うと、
日本人は宝石をあまり付ける習慣がないわね。」


そして、私を指し、


「見てみなさい、彼女を。
あんなに小さなピアスに、シンプルな指輪だけでしょ。
私の知ってる、典型的な日本人ね。


それに比べて、私は、3本のブレスレットに、宝石つきの指輪に、宝石つきのネックレスに、
大きなイヤリングよ。」


クラス全員、
満場一致で納得。


言われてみれば、
日本人も指輪とか宝石好きだけど、
欧米人に比べたらずっと小粒だし、
他のアジア人に比べたら、金も好きじゃない。
マーケットとしては小さいのだ。


なるほどーと思うと同時に、
典型的な日本人の例としてクラスに貢献出来て、
よかったんだけど何だか恥ずかしいぞという
ちょっと複雑な気分だった。


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ブログ村ランキングも始めました。シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆おなじみ人気ブログランキング。おかげさまでいい感じです☆

♪最近ピアス大型化を図ってます。♪
[PR]
by ayaposte | 2008-11-16 21:07 | 学校

デコ辞書


今週来週は地獄な週。


せっぱつまってくると、現実逃避したくなるのが常。





で、

我が大切な相棒、電子辞書をデコってみました。
c0119242_15421.jpg



かわいーーーーーー



ケースはこんなん。
c0119242_154242.jpg





癒されましたわー



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ブログ村ランキングも始めました。シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆おなじみ人気ブログランキング。おかげさまでいい感じです☆

♪CASIOのXD-ST9200です。デザインがオヤジっぽいのだー♪
[PR]
by ayaposte | 2008-10-03 01:06 | 学校

☆お客さま数☆

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧