るんるん♪シンガポール日記 ~第2章~


シンガポール(駐在妻)&現地採用OL&学生の生活日記です(ブログ)
by ayaposte
プロフィールを見る
画像一覧

2009年 09月 15日 ( 1 )

大戸屋 @Orchard Central


シンガポールに満を持して登場!
Orchard Centralに出来た大戸屋に
先日シンガポリアン達と集団で行って来ました。


大戸屋は、シンガポリアン達に大人気。
実は、同僚が私の送別ディナーを開いてくれたのですが、
同僚に指定された場所が 『大戸屋』だったんです。


いやいや、大戸屋、好きだから全く問題ないんですけど、、、、、、、
・・・・・送別ディナーが定食屋というのが・・・・若干ひっかからんでもない・・・・。


いやいやいや!!大戸屋私も行ってみたかったし!
期待!!(いや、ほんとにね。うん。)


同僚達も、大戸屋に初めて足を踏み入れるということで
かなーり高いテンションで当日を迎えました。


c0119242_19293537.jpg

平日の早い時間だったので
まもなく席に着いて、

豊富なメニューの中から、各自ばらばらにチョイス。
日本と同じメニューなのかな?どれもおいしそう!
c0119242_1930344.jpg


私は蓮根とホタテのなんちゃらを食べました。うまーーーい(^ ^)
日本の大戸屋行ってるみたい!
これはほんと、ボリュームもあるし、付け合せのかぼちゃの煮物とかもおいしいし、
すごいいいですね。いつも行列出来てるの分かるわ~。


今回びっくりしたのが、店員さんに日本人の方が結構多かったこと。
中には全く英語話さない方も。

聞くところによると、今5人ほど日本人がいるんだけど、
数人は日本から、数人はバンコクから、一ヶ月程の予定でヘルプに来てるんだって。
へー。徹底してますねー。



さて、ところで今回一緒に行ったメンバーは、
他部署のお姉さま方。


その中でもかなりなボスキャラのお姉さま、困ったもんで、
何かお店の人に聞きたいことあると、
日本語で日本人の店員さんに、「スミマセーーン」って声かけて、

店員さんが振り向いたら、私に、「何々を聞いてみて。」っ言って、じっと待ってるのよー。


それが何度も繰り返され。
ちょっとー、色々聞き過ぎっ。
つーか、アンティー!かんべんしてよ!


質問のひとつは、「なんで店内、こんな変な造りなんですか?」
って、聞きづれぇー。


そうなんです、大戸屋さん、ちょっと変わった造りになってるんですよね。
中央が畳みたいになってて、畳には座れず、そこをぐるっと囲んでコの字型にカウンターが広がってるんです。


聞き辛くても、もう「スミマセーン」って店員呼んじゃってるから、
仕方なく理由を聞いてみたところ、


デザイン性だけでなく、効率よく席を配置出来るようにしてある、とのこと。
真ん中に空間があって視界を遮るものがないと、
隣との席の間を空けなくても、窮屈に感じないので、結果的に多くの席を置ける、と。


へーー。そうだったんですか。
勉強になりました。
ご丁寧に説明して下さり、恐縮です。。。


その答えに、ボスキャラ、満足気でした。


そんなこんなの楽しい大戸屋ディナー、
すごく気に入りました。

また行くぞ~~!!



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ランキング参加中♪シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆こちらも参加中。クリックしてayaposteの順位をチェック♪

☆今からチャンギにお見送り☆
[PR]
by ayaposte | 2009-09-15 19:48 | 食事

☆お客さま数☆

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧