るんるん♪シンガポール日記 ~第2章~


シンガポール(駐在妻)&現地採用OL&学生の生活日記です(ブログ)
by ayaposte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

誤解です!


先日、シンガポーリアンのクラスメートと話していたら、

彼女は、日本人のことを、「お金についてオープンに話す国民」だと勘違いしていたことが判明。



どっから来た情報、それ!!??
そして、そんなことを、いつも金金言ってるシンガポーリアンに言われるなんて!!!


それは、日本人として、何としてでも正さねば!!



ということで、以下。



私 「日本人にとっては、お金の話は人前でするのはよくないこととされてるよ。
   だから、よっぽど親しくないと、お金の話はしないよ!」

友 「そうなの?日本人は、給料の話とか、何でも言い合うのかと思ってたよ。」

私 「全然言わないよ!日本人に比べたら、シンガポール人の方がもっとお金の話を
   オープンにするよ。
   日本人が初めてシンガポールに来ると、まずシンガポール人がお金の話をよくするから、
   みんな驚くんだよ。」

友  「そんなことないよ、シンガポールだって、お金の話はタブーだよ。
   給料がいくらとか、聞かないよ。」

私 「でもさ、家賃がいくらかとか、買ったものの値段は、みんなすぐ聞くでしょ?」

友 「うん、それは聞くけど。

   でも給料を聞くのと、家賃がいくらか聞くのは違うでしょ?
   家賃がいくらとか、買い物の値段がいくらかとか、使ったお金について聞くのは
   全く問題ないじゃない。稼いだお金を聞くのは微妙だけど。」



とのこと。


給料を聞くのはダメで、家賃を聞くのは問題ないって、

その区別、全く意味分かんないぞーーーーー。



続けて、友が言うには、

友 「だって、いくらしたかって聞いたら、
   同じものを、もっと安く買えるところを、教えてあげられるじゃん。」



だそうです。



うーーーーーーーーーーーーーん。

分からねぇ。


でも、シンガポール人も、給料の話はタブーなのかー。
それもOKかと思ってた。
不思議な線引きだけど。面白いなー。



まあとにかく、一人のシンガポール人の、日本人に対する誤解は解けたようで、
とりあえずはよかったよかった。



ところで、私もこっちにきて、
すぐに「それいくら?」と聞いてしまう癖がつきました。

やばいなー。
日本に帰ったら気をつけねば。


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ブログ村ランキングも始めました。シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆おなじみ人気ブログランキング。おかげさまでいい感じです☆

♪まだまだ知らないことがあるなーシンガポール。♪
[PR]
by ayaposte | 2008-10-22 00:43 | 生活から

☆お客さま数☆

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧