るんるん♪シンガポール日記 ~第2章~


シンガポール(駐在妻)&現地採用OL&学生の生活日記です(ブログ)
by ayaposte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

新入社員の頃。

新入社員だった頃の話。



先輩が忙しすぎて、全く新人に構っている暇はなく、

「落ち着いたら色々教えるから、それまではとりあえず、これでも読んでおいて!」


と数十ページの書類を渡された。



それは、契約書についてる、
General Terms & Conditions (一般契約条件)。



卒業後すぐに入った会社は、プラントに納入する機械のメーカー。

プラント関連の見積もりやら契約書はすごく複雑で細かくて、
平気でキングファイル3冊くらいになったりする。



事故が起こったら大惨事になりかねないので、
General Terms & Conditions (一般契約条件)も結構長い。


そのGeneral Terms & Conditionsだけを、
2週間の間、毎日毎日読んで過ごした。


眠くて死にそうだったのを覚えてる。

「眠いでしょ?」って先輩にも言われたな。
もう明らかに眠そうだったらしい。




その後、私は転職し、
プラント営業だった時ほど複雑な契約書に触れないで今まで来たけど、




あの時のGeneral Terms&Conditionが
まさか今日のテストで役に立つとは。



本当に、どんなことがいつ役に立つか、

分からないものですなぁ。




にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ブログ村ランキングも始めました。シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆おなじみ人気ブログランキング。おかげさまでいい感じです☆

♪さて寝るぞ~~~~~!!!!嬉しい!!!♪
[PR]
by ayaposte | 2008-09-09 01:31 | 学校

☆お客さま数☆

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧