るんるん♪シンガポール日記 ~第2章~


シンガポール(駐在妻)&現地採用OL&学生の生活日記です(ブログ)
by ayaposte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

外見について


今日はシンガポール人の外見についてです。

失礼があったらすみません。 ←先に謝っとく





シンガポール人は、
日本人よりも、外見を重視しないのではないかと思います。


服装にも気を遣ってるし、シンガポール流にお洒落な人は多いし、
外見を気にしていない訳ではもちろんないのだけれど、


日本に比べて、
「外見がいい人」の地位が、
高くない気がします。


なんでこんなことを思うかって言うと、


外見がいい男の子や女の子で、
タカビーな人を見たことない、というのがまずひとつ。


日本だったら、
これくらい外見がいいと、
もっとちゃらちゃらしたり、もっと勘違いしちゃったりするんじゃないかなーって思うような子も、

外見がいいからという理由で、調子に乗ったりしないのです。


外見がいいのにこんなに謙虚で性格がいいなんて、
日本じゃ滅多にない。。。。

というような場面によく出くわします。


シンガポール人の同僚に、このことを話してみたら、

「?? 確かに、○○はグッドルッキングだけど、別に普通じゃない?」

という、「こいつ、何訳わかんないこと言ってんだろう」みたいな反応。



外見が釣り合っていないカップルもよく見かけます。

日本でも、男がブサイクで女がキレイというのはありますが、
シンガポールでは逆もそれ以上に多い。


抜作先生そっくりな女の子の彼氏が、
妻夫木君似だったり。


日本だと、相手見つけるの大変だろう?っていうようなブチャイクな女性たちが(失礼!)
彼氏がいたり、結婚してたり。



これはどういうことだろう?と考えた結果、
思いつく理由が2つ。


1つ目は、前述したとおり、
「外見がいいこと」の地位が高くないのではないか、ということ。

例えば、外見よりも、
お金持ちであったり、エリートだったりする方が偉いと見なされたりするのかなぁ、と。

学歴が高いのでタカビーな人は数人見たことがあるので、
そっちの方が重視されるのかな?と思いました。


2つ目は、
ただ単に、
私が「外見がいい」と思っている人が、シンガポール人にとっては外見がいいわけじゃない、ということ。

海外に行くと、よくそういうことあるからなー。
例えば、抜作先生似→すごい美人、とか。



これが、シンガポールに1年余りいて、
感じている「外見について」の考察です。


どうでしょう?どなたか、同じように感じた方いらっしゃいますか?
日本人にこのことを話してみたことがないので、
私だけが感じていることなのかもしれないけど。


私は
日本が外見重視過ぎなんじゃないかなーと
思ってます。


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ブログ村ランキングも始めました。シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆おなじみ人気ブログランキング。おかげさまでいい感じです☆

♪まだまだ謎がいっぱいだ。♪
[PR]
by ayaposte | 2008-07-19 00:42 | 生活から

☆お客さま数☆

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧