人気ブログランキング | 話題のタグを見る

るんるん♪シンガポール日記 ~第2章~


シンガポール(駐在妻)&現地採用OL&学生の生活日記です(ブログ)
by ayaposte
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ASEANのヒーロー・シンガポール


今日のフランス語の授業中、
雑談になり、

フランス人先生に、
「オフィスで日本人とシンガポール人では、何が一番違うって感じる?」
と聞かれた。



うーん。
シンガポール人のクラスメートの気を害さないように答えねば。

としばし考え、




言葉を選びながら、


「いいことでもあるし、悪いことでもあるけど、
日本人の方がシリアスで、時間に厳しいかな。ストレスが溜まるね。
シンガポール人の方が時間にちょっとルーズだけど、
その分リラックス出来るし、柔軟だよね。」



と言った。





と、
あれ???




なんか、みんなから、反応が返って来ない。



気分を害したか?
と思うと、そうでもなさそう。
みんな、「きょとん?」としてる。


これって、すごく一般的な認識だよね?
当たり障りないこと言ったつもりなんだけど、なんだろう、この反応??



その後、フランス人先生が言った一言で、
ようやくみんなの反応の意味が分かった。



「ああ、日本人に比べるとそうなのね。
他のアジアと比べたら、ストレスたっぷりの生活よね。」




そっか。すっかり忘れてました。


今日クラスに来てた子達は、
シンガポーリアン、インド人、ベトナム人、インドネシア人。

シンガポールは、南・東南アジアの中では、
断トツの生産性。
ASEANのヒーロー的存在です。

他の国々に比べれば、
ペースも速いし、時間にも正確だし、
仕事上のストレスもずっとずっと多いはず。


だから、シンガポーリアン達も、
自分たちが「のんびりしている」なんて言われたこともないし、
自覚したこともありません。

東南アジアの他の国々の人たちも、
シンガポールのことは、生産性の高い、ストレスが多い国と見てます。


ということは、私が言ったことは、
クラスメートにとっては、初めて聞くシンガポール評だったのです。



世界と比べても、
シンガポールは時間に正確で、ペースが速い方。
そういった意味では、さらに時間に正確でペースが速い日本は世界の中でも極端で、
シンガポールの方が"世界標準"に近いです。


最後に、シンガポーリアンのクラスメートが、

「日本人は、約束の5分前、
シンガポーリアンは、約束ちょうどの時間に来るってことだよ。」


とまとめてました。





が、
シンガポーリアン、
約束ちょうどに来るか~~~???!!!
だいたい遅れてくるじゃんかーーー



と、日本標準で突っ込んじゃいけないな。視野が狭いわ。
シンガポールにいるからには、世界標準で見ないとね。


ちょっとおもしろかった、
今日のフランス語授業でした。



全くフランス語関係ないけど。



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ブログ村ランキングも始めました。シンガポール情報満載☆

ASEANのヒーロー・シンガポール_c0119242_143094.gif←☆おなじみ人気ブログランキング。おかげさまでいい感じです☆

♪今日は暑いなー♪
by ayaposte | 2008-07-15 23:34 | 生活から

☆お客さま数☆

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧