るんるん♪シンガポール日記 ~第2章~


シンガポール(駐在妻)&現地採用OL&学生の生活日記です(ブログ)
by ayaposte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

金、金、金


シンガポール人の8割は中国系。

中国系は、
やはりお金の話が大好きです。


初対面の人に対してでも、
「それいくらで買ったの?」「コンドの家賃いくら?」
と聞くので、はじめは面食らいます。
シンガポール人と5分話していて、お金の話が出ないことはありません。

それを象徴するのが、サンテックにある「Fountain of Wealth(富の噴水)」。
日本だったら、国で一番くらいに大きくて有名な噴水が、「知恵の泉」とか「長寿の泉」とかってことはあっても、「富の噴水」にはならないんじゃないかと思う。
(あ、でも、大阪だったらあり得るのかな? ←偏見??)



先日、さすが、と思ったのが、
電話でレストランの予約を入れていた時。


予約の名前のスペルを説明するところになって、

「AppleのA。
SingaporeのS。
ItalyのI。」


などと説明していたのだけれど、

Mを説明する時単語が思い浮かばず、うーん、何だろ何だろと口ごもっていたら、
電話の向こうで、


「MoneyのM?」


と助け舟。




MoneyのMてぇ。
あってるけどさ。
やっぱりまだ抵抗あり。


数年後には、抵抗なくなっている気もするけど・・・。



☆ ↓↓クリックしてぽすての順位をチェック!!年明けのテストに向けて勉強始めました。めんどくさー☆c0119242_21403150.gif
[PR]
by ayaposte | 2007-12-18 00:34 | 生活から

☆お客さま数☆

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧