るんるん♪シンガポール日記 ~第2章~


シンガポール(駐在妻)&現地採用OL&学生の生活日記です(ブログ)
by ayaposte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

赤ちゃん


昨日、会社の同僚の赤ちゃんに会いに、病院に行って来ました。

同僚は日本人の女の子で、旦那さんがシンガポール人。
月曜日に生まれたばかりなので、昨日はまだ生後2日目でした。

2日目の赤ちゃんなんて、初めて見に行ったかも!
もうすご~~~くかわいくて、ちっちゃくて、あやうく持って帰るところでした。


シンガポールはお産の時の入院が、日本に比べてずっと短い。
自然分娩では、生まれてから2日で退院、
同僚は帝王切開だったのだけれど、それでも木曜日には退院だそう。
日本だと、帝王切開だと2週間くらいは入院すると聞いたから、ずいぶん違うよね。


ところで、赤ちゃんの名前を付けるのが、なかなか難しかったと言っていました。

旦那さんは、中国系シンガポーリアン。
日本語で名前を考えると、音の響きだったり漢字の読みだったりが、
北京語や広東語で発音すると変なことがあり、
なかなか妥協点が見つからなかったそう。

北京語、広東語をクリアしても、マレー語でダメだったり。


それで旦那さんに、「じゃあ日本語の名前でかわいいと思うのを選んでよ」と言ったところ、

「そうだね。じゃあ、トメコ。」

だって。。。。。



どんなセンスだ。

旦那さんは、真剣だったそうですが。



紆余曲折を経て、
ようやく日本語、英語、中国語、どれで見てもいい名前が見付かったそう。

よかったねー!



☆人気ブログランキングに参加しています。クリックいただければ幸せです☆c0119242_21403150.gif
[PR]
by ayaposte | 2007-10-24 21:59 | 生活から

☆お客さま数☆

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧