るんるん♪シンガポール日記 ~第2章~


シンガポール(駐在妻)&現地採用OL&学生の生活日記です(ブログ)
by ayaposte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ぶーちゃんの旅 ~職場①&学校①~


来星して数日後から
一つ目の職場で働き始めました。
c0119242_156443.jpg

c0119242_1562763.jpg



Alexandra Rdにある米系IT企業。
同僚は、現地採用の日本人&日本語スピーカーの女性。

海外に飛び出して働いている日本人女性は逞しい!!
自分の甘ちゃんさ加減に、軽くショックを受けたのを思い出します。


ほぼ女性だらけの職場は初めてだったのですが、
みんなでわいわい言ったり、
でもシビアなところは男性以上にシビアで本気でガンガン言い合ってぶつかったり、
居心地よかったなー。


半年で転職してしまったけれど、
その後も続いて仲良くしてくれる友達もできたし、
色々勉強になった職場でした♪




滞在数ヶ月して落ち着いたころ、
Doverにあるシンガポールポリテクニックで
Advanced Diplomaコースを始めました。
c0119242_1565945.jpg

c0119242_1571943.jpg


学校に通うなんて、大学卒業して以来!
日本にいたら、この年でよもや学校に通おうなんて思わなかっただろうな...。

シンガポールでは、就職してもみんな勉強熱心。
周りの勉強熱に背中を押される感じで、始めたのでした。


コースは、働いている人対象で、
平日の夜週3日が授業。
授業とテストと宿題があって、Diplomaコースと言えども侮れず、くたくたな毎日でした。
c0119242_1574688.jpg

c0119242_158668.jpg


後に始めるMasterコースと違い、
ポリテクニックのクラスメートはほぼシンガポール人。

先生の英語もクラスメートの英語も、かなりシンガポール訛りが強く、
ここでかなりシングリッシュが鍛えらました!
今では、欧米系の流暢な英語よりも、
シンガポール訛りの方がずっとずっと聞き取りやすいです。


そして、私の英語もかなりのシンガポール訛りに。
うふふー。


クラスメート、カエル料理食べにゲイランに連れてってくれたなー。
いい思い出です。


考えたら、ゲイランを歩いたのは、あれが最初で最後でした。
案外行かないもんですねー。





にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ランキング参加中♪シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆こちらも参加中。クリックしてayaposteの順位をチェック♪

☆残り4日!☆
[PR]
by ayaposte | 2009-11-25 15:09 | 生活から

☆お客さま数☆

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧