るんるん♪シンガポール日記 ~第2章~


シンガポール(駐在妻)&現地採用OL&学生の生活日記です(ブログ)
by ayaposte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

今日は真面目な話。。。


前の職場に
ポリ卒業したばかりで入って来た、シンガポリアンの20歳の女の子がいる。


前任者がややこしくした職場で、
引継ぎもきちんとされてない上に、周りからも充分なサポートがもらえない中、

いつも一生懸命、働いている。



みんなが嫌がるような細かい面倒くさい仕事に

半べそかきながら
でもニコニコしながら

全力でぶつかってた。



彼女を見てると、応援する気持ちと同時に、心配になっていた。
大丈夫かな、潰れないかな、と。


また同時に、自分の身を振り返り反省することも多かった。

最近は、経験を積み分かることが多くなって来て、
その経験値の範囲内だけで仕事をこなそうとしていないか?
彼女の一生懸命さ、新しいことを学ぼうとする姿勢を見ると、身が引き締まる思いがした。




そんな彼女の実家は、
マリンパレードでドリンク屋さんを営んでいる。

先日、昼間にそのドリンク屋さんに行ってみたら、
彼女にそっくりなアンティーが働いていた。


彼女のお母さんですか?と聞くと、
そうだと言う。
チャキチャキのお母さん。


彼女と同僚だったと言う話をし、
彼女は職場でとても頑張っていて、みんなに好かれているよ、と伝えた。


そうしたら、お母さん、

「娘が職場で大変な思いをしているのは、いつも聞いて知ってるわ。
毎週金曜日に、彼女に職場での一週間の出来事を聞いて、話し合っているのよ。

話を全部聞いたら、いつも最後に彼女に言っているの。

『分からないことがあれば、習いなさい。引継ぎがなければ、その度にひとつひとつ、自分で学んでいけばいいの。それが自分の力になるから。
今は試練の時だけど、これは必ず通らなければならない道。
途中で諦めちゃだめよ。最後まで、納得するまでやりきりなさい。』」


とても暖かくて、力強いお母さんの言葉だった。
このお母さんあって、彼女ありなんだ、と思った。

このお母さんがいれば、大丈夫だね。頑張れるね。



なんだか、すごい幸せな気分で、ドリンク屋を後にした。
私も、お母さんからパワーをもらった気がした。


お母さん、どうもありがとう。


Gちゃん、頑張ってね。遠くから、応援してるよ。
私も、頑張るね。



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ランキング参加中♪シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆こちらも参加中。クリックしてayaposteの順位をチェック♪

☆F1やってますね~!☆
[PR]
by ayaposte | 2009-09-27 21:29 | 生活から

☆お客さま数☆

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧