るんるん♪シンガポール日記 ~第2章~


シンガポール(駐在妻)&現地採用OL&学生の生活日記です(ブログ)
by ayaposte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

クラスメートの英語


昨日は、久々にクラスメート女子達と会ってディナー。
こじんまりと5人で集まった。私以外はみんなシンガポーリアンで、中華系3人、マレー系1人。

クラスメートの英語は、職場のシンガポーリアンの英語に比べ、平均してレベルが高い。
職場はポリテクニック卒(日本の短大相当)が大半なので、教育レベルの違いが出てるのだろうか。
私が会話に入ってない時でも、中国語にスイッチせずに、ずっと英語で話してる。
(マレー系がいたからかもしれんが)


職場ですっかりシングリッシュに慣れてしまった私、
久々にクラスメートに会うと、英語のスピードと豊富な語彙に圧倒され、ついていくのに必死。


途中で、
「ayaposteどうしたの。静かじゃない。」
って声かけられた。


だって、入りたいんだけど会話聞き取れてないから参加出来ないんだよー。
男のストリッパーを家に呼ぼう、って話をしてることは、ざっくり分かってたんだけど。


知識ないんで、聞き取りのハードルがさらに高くなってたわ。
とりあえず、呼ぶ時は私にも声かけてね、とだけ返しておいた。

こういう情けない思いをしてだんだんと英語が上達するに違いない、と
無理やり自分を納得させた夜だった。
道は果てしなく続く。。。


ディナー後のデザート
ブギスのAh Chew Dessertにて。
おいしい。夜10時過ぎだったけど満席だった。
c0119242_08349.jpg




にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆応援お願いします♪シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆こちらもよろしくお願いします

♪週末だーーー!!♪
[PR]
by ayaposte | 2009-05-16 00:06 | 学校

☆お客さま数☆

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧