人気ブログランキング | 話題のタグを見る

るんるん♪シンガポール日記 ~第2章~


シンガポール(駐在妻)&現地採用OL&学生の生活日記です(ブログ)
by ayaposte
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Teh Tarik (テー タリック)


テータリックとは、ミルクティーの一種。
テーは紅茶、タリックはマレー語で「引く」という意味。

主にマレー系(またはインド系)のお店においてあります。


こんな感じで、紅茶を高いところから落とす
Teh Tarik (テー タリック)_c0119242_0174178.jpg

こうすると、空気と混じって、味に深みが増すそうです。


このテータリックは、マレー語がついていることでも分かるように、
マレーシアからシンガポールに入って来たらしい。


ところで、この光景は、インドでしょっちゅう見る光景。
インドでは、たいてい紅茶を高低差付けて注ぎます。

それは、てっきり冷ますためだと思っていたんだけど
味に深みを出すためだったのかしら??


それはともかく、このTeh Tarik、
中華系マレーシア人は、「これはマレーシアから来たものだ」というから、
「インドでもミルクティー作る時に同じようにするよ。もともとはインドからなのかな?」と言ってみたが、

「よく分からない。インドもマレーも似たようだから。」
と、興味ない様子。

そうなのよね・・・中華系、ほんとインドにもマレーにも興味ない人多いよね。。。



で、想像なのですが、マレーシアに移ったムスリム系インド人が、母国での習慣をマレーシアに持ち込み、それでTeh Tarikがマレーシアに広まり、それがシンガポールに来たのじゃないか、と。


どうでしょう?
誰かTeh Tarikに詳しい方がいたら、教えて下さい~!

Teh Tarik (テー タリック)_c0119242_0275421.jpg

Teh Tarik。
実は普通のミルクティーと味の違いが分からない私・・・・。




にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆応援お願いします♪シンガポール情報満載☆

Teh Tarik (テー タリック)_c0119242_143094.gif←☆こちらもよろしくお願いします

♪ミルクティーも色々あって面白い。♪
by ayaposte | 2009-05-11 00:29 | 食事

☆お客さま数☆

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧