るんるん♪シンガポール日記 ~第2章~


シンガポール(駐在妻)&現地採用OL&学生の生活日記です(ブログ)
by ayaposte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

シェアメート紹介① オーナー(通称:マダム)


シェアメートは、マスタールームにオーナー、もうひとつのコモンルームに一人。
合計3人で、ユニットをシェアしています。

今日はオーナーの紹介。


オーナー(通称:マダム)は中華系シンガポーリアン。
ちょっと変わった経歴の持ち主です。


恐らく50才前後のマダム、旦那さんはフランス人で、数年前まで20年以上、フランスに住んでいたらしい。
一年のうち、半年間は旦那さんも一緒にマスターに住んでるんだけど、
残りの半年は、旦那さんはフランス、彼女はシンガポールで別居だということ。

私が入居する数日前に旦那さんは旅立って行ったので、
戻って来るのは半年後。


20年以上フランスに住んでて、
よく戻って来たな~。


マダムはフランス語ペラペラ。
旦那さんとの会話もフランス語。


蛇足ですが、
マダムに「フランス語、少し習ってたんだよー」って言ったら、
「何習ったの?」って言われたから、
「ジュ スィ ジャポネーゼ (私は日本人です)」って言ってみたら、

全く通じなかった。

何度も聞き返されて、何度も言ったのに・・・・
英語で意味を言って、ようやく分かってもらえた・・・・

まあいいんですけどね、そんなことは。(哀)


マダム、初めて部屋を見に来た時は、
愛想もあまりよくなく、全く笑うことはなく、すごい怖かったんだけど、

引っ越して来たら、急にフレンドリーに。

んーーー???
どっちなんだろ??


まあ、フレンドリーでいてくれるのは、とても有難いことなので、
このまま続くことを祈っています。


歯を磨いている最中に、
後ろから驚かそうとするのは
止めてほしいけど。


そんなフランス滞在20年以上の彼女、
英語はしっかり
シングリッシュ
でした。


ルーツは隠せないのねぇ。



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆応援お願いします♪シンガポール情報満載☆

c0119242_143094.gif←☆こちらもよろしくお願いします

♪次回は、もう一人のルームメート(通称:女優)をご紹介♪
[PR]
by ayaposte | 2009-04-15 22:53 | 生活から

☆お客さま数☆

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧