人気ブログランキング | 話題のタグを見る

るんるん♪シンガポール日記 ~第2章~


シンガポール(駐在妻)&現地採用OL&学生の生活日記です(ブログ)
by ayaposte
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

つるむシンガポール女子


シンガポーリアン女子は
集団行動が大好きだ。


職場でも学校でも、「みんないっしょに」行動するところを
よく見かける。


職場では、
連れ立ってトイレに行ったり、パントリーに行ったりするのはしょっちゅう。

ランチもみんな一緒に。
一人で食べるなんて考えられないよう。


私も、たまにランチ一人で行こうとすると、
同僚の説得がまず大変。


「学校の課題を終わらせたいから」一人ランチしてくる、というと、

同僚はまず、

「課題なんて、昼休みにやることないじゃん。」
「後で家に帰って集中してやればいいじゃん。」

さらには、

「一緒にご飯食べに行って、そこで一人で課題やってればいいじゃん。
話しかけないから。」

とオファーしてくる。
いやいや、それじゃ一緒に食べに行ってる意味ないだろ(^ ^;)



それで何とか説得して一人でランチを食べに行ったら
それを見つけた他のグループの子が

ランチ後に内線に電話かけてきて、


「今日、何でお昼一人だったの?
今度から、一人で行くことになったら、私を誘っていいからね。」

と、えらく気を遣ってくれてのオファー。
あ、ありがとう。友達いない子に見えたのね(;_;)


まあ、こんなことがしょっちゅうなのだ。

他の現地採用日本人も、
やはり理由があり一人でランチを食べると、
同じようなことをシンガポーリアンに言われるらしい。
その度、説明が大変だそう。

そういえば、試用期間が終わって本採用になる時の人事とのミーティングで、
「ランチは誰と食べに言ってるの?」
って聞かれたことがあったっけ。
どんなチェック!?って思った覚えがある。


日本人女子は集団行動が好き、とよく揶揄されるれど、
よっぽどシンガポール女子の方が集団行動好きでは?と思う。


少なくとも、職場に4人いる現地採用日本女子に比べると
ダントツにシンガポーリアン女子の方が集団行動好き。

まあ、
現地採用女子は良くも悪くも一匹狼的なところも強いので、
比べるなら日本にいる日本女子と比べる方が適切だろうけど


うーん、日本の日本女子と比べても、同等かそれ以上に集団好きだと思うんだけど?


どうでしょう。
引き続き、観察してみようと思う。



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ブログ村ランキングも始めました。シンガポール情報満載☆

つるむシンガポール女子_c0119242_143094.gif←☆おなじみ人気ブログランキング。おかげさまでいい感じです☆

♪今日も雷が凄かった。今日はマーライオンは無事だろうか。♪
by ayaposte | 2009-03-02 00:15 | 生活から

☆お客さま数☆

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧