人気ブログランキング | 話題のタグを見る

るんるん♪シンガポール日記 ~第2章~


シンガポール(駐在妻)&現地採用OL&学生の生活日記です(ブログ)
by ayaposte
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大陸から押し寄せる波


来星したばかりの2年前と比べ

どんどん英語が通じなくなって来ている。。。


というのは、シンガポールの飲食店の店員さんのお話。




すごい勢いで、大陸から中国人がやって来ています。

シンガポール人は飲食店のようなブルーカラー職で働きたくない、という人が増えて行っているため、
人手不足解消のために中国人が急増している、という話も。


とにかく日に日に、
英語が通じるお店が減って行ってる実感がある。


正直、、、、かなりイヤ。



まず、不便。
こっちが中国語を話せないと分かると、あからさまに「チッ」て顔するし。
中国語話せない、て分かってるのに、あくまでも中国語で通そうとするし。英語習う気ないし。
メニューもお釣りも投げるし。涙。



中国で中国語しか話さないなら分かるし、中国語話さない方が悪いけど、
なんでシンガポールで中国語話せないと、「チッ」って言われるんだーーー


納得いかないぞーーーー



とはいえ、頑張る中国人もいて、一生懸命に英語話そうとしてる子は微笑ましいのだけれど。
でも滅多に会わない、そんな人。



今日行ったJoo Chiat Roadのお気に入りのバクテー屋さんも、
数ヶ月前から英語通じなくなってました・・・・。
ちょっと前まではいけたのに・・・。

大陸から押し寄せる波_c0119242_0264498.jpg





にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ブログ村ランキングも始めました。シンガポール情報満載☆

大陸から押し寄せる波_c0119242_143094.gif←☆おなじみ人気ブログランキング。おかげさまでいい感じです☆

♪中国語・・・やりたいやりたいと思いつつ、未だ始めていない・・・♪
by ayaposte | 2009-02-23 00:27 | 生活から

☆お客さま数☆

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧