人気ブログランキング | 話題のタグを見る

るんるん♪シンガポール日記 ~第2章~


シンガポール(駐在妻)&現地採用OL&学生の生活日記です(ブログ)
by ayaposte
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お父さんに喝!


先日
とうとう耐えかねて


やりたい放題の子の親に注意した。



それは、Parkway Paradeのスーパー(Cold Strage)でのこと。
お父さんと2歳くらいの子の2人連れがいて、
子供が商品が並んでいる通路でボールを投げて遊んでいた。


ボールはビニールに入って商品名のタグがついたままだったので
恐らく売り物だろう。


子供は、手にしたボールを放り投げる。
お父さんが、ボールを拾い、子供に手渡す。
子供がまたそのボールを投げる。


左右の棚に売り物が並んでいるのに、
かまわず
ポーン、(お父さんが拾って手渡す)、ポーン、(お父さんが拾って手渡す)
の繰り返し。


たまたまそのそばを私が通りかかっても、
止めず、
ポーン、ポーン、、、


しばらくそばで商品を選んでいた私だけど、
もう我慢ならん!と思い、


お父さんに向かって、

「ここはプレイグラウンドじゃないんですけど!!!???」

と言った。



お父さん、私を見て、「あー、やー・・・・」とごにょごにょっと言ったあと、
子供がボールを投げようとするのをちょっと止めようとしたけど、

子供はそんなん気にせず、
またボールを投げた。



お父さんは
少し困った顔をして、
私をちらっと見て、ボールを拾って、、、、





また子供に手渡した。





また子供は、ボールをポーン。

お父さん、また拾って渡す。

また子供、ポーン。



私に謝るでもなく、子供を叱るでもなく、
反対に逆切れする訳でもなく、



その様子は、

「どうしたらいいのか分からない」
と言った感じだった。

「だって、子供が投げるんだもん、しょうがないじゃない。。。。」
と言う言葉が聞こえて来そうだった。



ちょっと、思っていた反応と違って、びっくりした。



今まで、シンガポールの子供の行儀が悪いのは、
シンガポールの親が子供を大事にしすぎて、甘やかしているのだと思っていた。
自分の子が一番、そう思って、大事に大事に扱っている。
だから、注意したら「なんでうちの子みたいな優秀な子に文句を付けるの!?」みたいな感じで
逆切れされるかな?と思っていたんだけど、

どうもこのお父さんを見ていたら、
親が子供の叱り方を知らないだけな気がしてきた。


最近は、シンガポールでは躾教室が流行っているらしい。
子供には躾をきっちりしたい、でも、自分は嫌われるのが嫌だから躾はしたくない。
そういう親が増えている、という記事を読んだことがある。



このお父さんも、そのクチかも。


ちょっとこの国の将来が心配になるような出来事だった。



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ←☆ブログ村ランキングも始めました。シンガポール情報満載☆

お父さんに喝!_c0119242_143094.gif←☆おなじみ人気ブログランキング。おかげさまでいい感じです☆

♪勉強が出来て金持ちなことだけが偉いんじゃないぞ!!!♪
by ayaposte | 2009-01-19 23:13 | 生活から

☆お客さま数☆

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧